猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

「美人のレシピ」

2009年07月25日 | 身辺雑記
望診法で有名な山村先生のレシピ本。





以前、父のために買ったのに何も作らず終わってしまい、
その後思いがけず自分のためになってしまったこんなの↓も見ていたけど
いかんせん、タイトルに「がん」って付くので棚の奥へ遠ざかり…
でも、幕内式からアーユルヴェーダ、マクロビなど
広く網羅されていて良書です。




「美人のレシピ」はタイトルからして良いし、
写真もさりげなくおしゃれです。

内容は、
1部は内臓の不調別
2部は美容のお悩み別となってます。


自分の気になる部位や症状の箇所を読んでいくと、、、
必ず「甘いものの摂りすぎ」または「炭水化物の摂りすぎ」と
いう文章にぶち当たります。


臓器別の「子宮、乳房」のところでは
「卵を使った甘いものを食べ過ぎると、放っておくと、
膀胱炎、中耳炎、外耳炎、めまい、メニエール、難聴、乳がん、卵巣のう腫
の可能性」
やっぱりそうか~。膀胱炎とメニエール以外のすべてのものに罹りました。
手術直前にひどい外耳炎になって焦ったこともありました。

美容部門の悩みでは、ホクロ(←炭水化物摂りすぎ)、
シミ・ソバカス(←糖分摂りすぎ。甘いものは上に向かい広がる性質がある)、
アトピー、額の横じわ(←ともに糖分摂りすぎ。私の額のシワはサル並み)、
胸が小さい(←炭水化物)、
O脚(←糖分を摂りすぎると骨盤が開き0脚になる)、
手足が毛深い(←子宮など生殖器に異常をきたしやすい、卵の食べすぎ)、
不安そうな顔(←甘いもの摂りすぎ)。

とまぁ、すべてが甘いものと炭水化物に結びついていました。
当たってる~って占い感覚です。
顔つきや胸の大きさまで載ってるのも興味深いです。

私は大の甘いもの&粉モノ好き。
パン、ビスケットなど粉モノ大好き。
おかずよりもごはん、パン、麺など主食が好き。

以前は胃が受け付けなかったコーヒーが大好物になったこともあり
コーヒー+粉モノが日々欠かせない存在でやめられそうにないです。
(ノルバ服用を機にコーヒー中毒になったので、
奴のせいだと思ってます。ホルモン剤で食の嗜好変わる人多いらしい。)

パンはなるべく良質な粉でホームベーカリーで焼くようにしてるのと、
買うときはショートニングや乳化剤などの入ったパンなどは買わない、
卵を使った甘いものは積極的に購入しない
(もらったら遠慮なく食べる、和菓子は積極的に購入)
とゆる~く規制かけてます。



私の憧れ、「いつも笑ってるような顔」という項目があって
これはノープロブレムでしょ?と思いきや
心臓の病気が隠れてる可能性ありだそうな。ほぉー。


私のもう一つ憧れ、タレ目になる方法まで載っていました。
「目をたれさせるには食事を陰性にする」
しかし、食の陰陽は難しく… タレ目への道は険しい。


お腹がすいていないのにグーッと鳴る人は気をつけて、とも
ありました。
これ私の積年の悩みです。
空腹でも、満腹でも、中間でも常に鳴っています。なぜなの。
何をどう気をつければいいのか。


これでお腹の音は治らないと思いますが
「胃・すい臓にいいレシピ」にあったにんじんソース作ってみました。
にんじんと玉ねぎをミキサーにかけて調味料足すだけ。

ハンバーグソースとして載っていたのですがいろいろに使えて便利。
(ハンバーグはめっちゃ面倒くさかったので二度と作らない)

ふだんメニューが茶色っぽいものばかりになりがちで
ただでさえイケてないMY料理がますますマズそうに見えていたので
こういうのがあると、蒸し野菜などにかけるだけでとりあえず
目にはおいしくなります。
超手抜きなので、写真は小さく控えめに。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 働けど働けど | TOP | 最近の健康オタクアイテム<... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OPAL)
2009-07-26 15:04:07
へ~面白そう。
卵を使った甘いもの好きだ~
今の職場は頂き物おやつが多いのでやっぱ食べすぎかしら??(^^ゞ
乳がん以外は子供の頃は中耳炎はしばしばだったけど他は無縁だなぁ・・・
本屋にあったら立ち読みしてみよ♪

↓プチ旅ですか~いいですね!
フリーランスの悩みは定職の悩みと相反することが多いです、
定職についたらできないことを今のうちに楽しんでくださいな。
返信する
OPALさんへ (猫山)
2009-07-26 23:12:12
たしかにOPALさんの職場は魅惑のおやつが
多いですよね

この本はその2も出ているので
ぜひ立ち読みしてみてください

フリーと定職は一長一短ですねー。
フリーだと「猫山さんっていつ見ても
お菓子食べてるよね?」と注意してくれる
同僚がいないのは一短です


返信する
Unknown (スマイリー)
2009-07-26 23:51:06
>「いつも笑ってるような顔」という項目
>心臓の病気が隠れてる可能性ありだそうな。

ちょっと該当するかも。疲れがたまると脈が飛びがちになるのが分かることがあります。超多忙だった印刷会社時代、余りにも頻繁に起こるため病院に行ったら「病的なものではなく不摂生が原因では?」と言われましたが。

祖母は狭心症のケがあるし、叔母もちょっとした不整脈があったハズ。もっとも私の場合は、いつも笑っている“ような”ではなく、本当に笑っていると言われてしまえば、それまでなんですけど…
返信する
スマイリーさんへ (猫山)
2009-07-27 00:20:29
私も不整脈持ちで、疲れたりすると
脈が乱れます。
何度もいろんな検査を受けましたが、
心臓の形に異常がなくて、息苦しいとか
症状がなければ、不整脈は誰でも
多かれ少なかれ起きてるので
気にしなくていいそうですよ。

笑っているようなではなくて、
ほんとにいつも笑ってるなんて
ス・テ・キ
私は普通にしていても「何か悩みでも?」
と言われる顔です…
返信する

post a comment

Recent Entries | 身辺雑記