猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

健康診断

2013年03月11日 | 術後~現在

病気になってから初めてまっとうに転職しました。

企業は採用時に雇入れ検診を行わなければいけないわけですが
私は入社前に検診を受ける時間がとれなかったので
入社後に定期健康診断を兼ねて受けました。

これまであまり考えたことがなかったけれど
検診結果は会社に通知されるんですよね。
従業員は検診結果が事業主に通知されることに同意する署名をします。

この方面のことに詳しい方に伺ったところ、
検診結果を企業がどの程度見ているかは会社によって違いますが、
人事がチェックしていたり、
産業医がいる場合は産業医がチェックしていることがあるそうです。

従業員に既往歴の告知義務はありません。
企業は病歴を理由に従業員を解雇することはできません。

が、通院は年1-2回程度で、仕事に影響しないし、
なにより会社の人々に知られたくないので
既往歴を隠蔽することにしました。

とりあえずマンモはいつものところで受けたのでパス。

以前、胸部X線検査の所見に「術後ナントカ」と書かれていたことがあるので
今回は予め検診クリニックに問い合わせてみたところ、
・なんらかのX線の所見を医師が記入することになるが、
病名まで書くことはない。美容的なものであればなにも記載しない(そりゃそうですよね)。
・かかりつけ医で行ったX線検査で代替してよいと会社が許可すれば
検診での撮影は回避できる
とのことでした。

他院で受けたX線検査で代用するというイレギュラーな申し出を会社にすると
かえってマークされかねないのでしませんでしたが、
以前別の会社で尋ねたときは
企業が実施する健診はセットになっているので
1項目だけ外すことはできないということでした。
(マンモと婦人科健診は外せます。)

で。

既往歴は記載せず問診表を提出し、健診受診。

X線は検査技師の人に手術歴があることを告げたけど
(前もって言ってなくてビックリされたことがあるので)
「なにもうつってないですよ?」ということで(なぜ?)、
所見欄にもなにも書かれておらず
結果は「A」でした(普通は手術歴があるとそれだけでB以下になります)。


結果としては、
・会社指定の病院で受診しなくていいのであれば
既往歴隠蔽に協力してくれるかかりつけ病院で検診全部を済ませ、
それを代わりとする。
・できなければ、マンモだけスルーして、他は受ける。
・胸部X線もまさか「胸にシリコンが入ってますね」とか問い詰められたりしないので
「手術歴あります~」とさらっと一言言っておけばOK。
・事前に問い合わせたことで「何の病気なんですか?」とか
「既往歴は書かないと虚偽の記載になりますよ」とか
いろいろ言われて、ヤブヘビになるところだったので 
そういうイレギュラーな行動は避ける。
ってとこでしょうか。

さらっと隠蔽。
外せる検査はさらっとスルー。


やっかいだねぇ。


最新の画像もっと見る

post a comment