猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

通院(眼科)

2008年06月13日 | 通院の記録(乳がん以外)
眼科経過観察

・ドライアイについて
ヒアルロン酸入り目薬を点眼しているが
異物感やかすみはあまり改善せず。

他の対処法としては
①結膜が緩んで目に涙を留めておけなくなっているのを
 手術で治す。
②涙腺プラグをいうシリコンを鼻の根元(目頭のあたり?)に
 入れ、作られた涙が鼻の方へ落ちずにすべて目に溜まるように
 する。
 
この先生自身もひどいドライアイ&ハードコンタクト装着で
涙腺プラグを入れてるそう。

最初異物感があるのと、涙が下へ落ちないので
常に涙目で、ちょっと欠伸をしただけでも涙が溢れてきてしまう
のが欠点だけど、ドライアイは解消されて快適みたいです。

「目にまでシリコン入れるんかい!」って思ってしまいましたが
どーしてもドライアイの不快感に耐えられなくなったら
入れてみようかな。
入れるのが怖そうだけど…

・斜視について
先月また別の視野検査(*)をした結果
やはり内斜視だけれど、程度としてはそれほどひどくない
とのこと。

*囲碁版の碁石みたいなのがスクリーンに映し出されて
矢印(ポインター)をレバーで操作してその碁石の上に
乗せるという検査です。なんていう名前なんだろー

これを治すにはやはり手術しかないけれど
1度の手術でぴったり治すのは難しく
焦点が合うまで何度も微調整が必要になるかもってことでした。

焦点が合わないのは遠くのものだけだし
手術はもう当分、というかできれば一生したくないので
(胸はちゃんと先っぽまで完成させます)
遠くの文字を見るときは片目だけで見ることで対処することに。
片目ずつだとくっきり見えるので。

具体的に生活上困っているのは
会社の会議室のホワイトボードやスクリーンに焦点が合わないこと。
ミーティング中はウィンクした状態でスクリーンを眺めている
ちょっと変わった人と化しています。

普通斜視は幼少期から症状が出るもので
こんな大人になって急になるってことはないらしいです。
なんでなんだろー


本日のよかったこと
サザン夏ライブのチケットゲット
見納めになるかも?なので
どうかどうか良席でありますように





最新の画像もっと見る

post a comment