猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

行列のできる病院へ

2008年06月07日 | 乳房再建
先々月予約したDr.脂肪注入スペシャリストのところへ
行ってきました。

病院に入ると、待合室にぎっしりの患者。
その半分ぐらいはコギャルちゃん。
美容外科がメインなので、ピアスの穴あけにきた子
とかみたい。

その患者層と、病院なのに雑然として清潔感がないのに
ちょっと引いて、「ほんとにここの病院であってるよね?」
と思いつつも、電車3本&バスを乗り継ぎ、
道に迷い歩き回りながら来たので
疲れて果てて待合で爆睡
予約時間を1時間半ぐらい過ぎて呼ばれて
寝ぼけたまま診察室へ。

私「インプラントで乳房再建をしましたが
  シリコンの形がくっきり出てしまいました。
  脂肪注入でなんとかなりますか?」
Dr「なんとかなると思いますよ」
え?メールでは「難しい」って書いてたのに?

Dr「そういう胸では乳頭や乳輪を作る気持ちになれないのでは
  ないですか?」
私「そうなんです。だから乳頭作成の手術をキャンセルしました。
  脂肪入れるなら乳頭の位置も微妙に違ってくるでしょうし」

Dr「形や大きさの左右バランスはどうですか?」
私「形は違いますが、それはもう仕方がないと思ってます」

私「注入した脂肪はあまり定着しないと聞きましたが?」
Dr「定着するのは10入れて5ぐらいかな。
  皮下脂肪の少ない人だと2回注入しないといけないと思います」
私「定着した脂肪も月日が経つとだんだんなくなっていくんですか?」
Dr「いいえ、定着した脂肪はずっとそのままです」

Dr「太ももから脂肪を取るので、すみませんが太ももも
  見せてもらえますか?」
私「お腹じゃないんですか?」
Dr「お腹は思ってるより脂肪はないんですよ」
貧相な上半身に比べ、脂肪たっぷりな私の足を披露。
もうどんだけでも取ってくださいってかんじです。
Dr「十分ですね。1回目は右、2回目は左からというふうに
  脂肪を取ります。
  注入して3ヶ月経って残っている脂肪は定着していますので
  3ヵ月後の様子を見て、2回目の注入を行います」
1回目注入→3ヶ月→2回目注入→3ヶ月
で形が落ち着いたところで、乳頭の作成をするとなると
完成までにまだまだ時間がかかるなぁ~~

私「傷はどのくらいの大きさですか」
Dr「針の穴だけです。脚に左右各1つ、胸に3つ位。
  コヒーシブシリコンなのでもし針がシリコンに刺さっても
  中身が漏れ出すことはありません」

私「痛いですか?」
Dr「局所+安定剤注射でするので、局所麻酔の痛みだけで
  あとはそれほど痛くないはずです。
  時間は1時間くらい」

私「費用はどのくらいですか?」
Dr「1回15万円です」
当初別のシリコンに入れ替えようと思っていたのと比べれば
安いけど…

私「費用+苦痛(痛み)などに見合うだけの効果が得られるかどうか
  が心配です」
Dr「効果は得られますよ」
と即答。マジで?
Dr「では、検討してみて、やってみようと思ったら
  お電話ください」

ここの病院は顔面美容が中心だからか
問診票には本日の相談事についてどのくらい悩んでいるかとか
心理状態を問うものがいくつかありました。
私が「とても悩んでいる」に○をつけたためか
「病気を取る外科の手術と違って、やるたびによくなって
 いく手術なんだから楽しみましょうよ」と言われました。

でも、ここまでの経験から「やるたびによくなっていく」と思っていると
がっくりくるから(きたから)
この件についてはもうあまり期待はしないように
自分の中で予防線張ってます。

今日も「やれるだけのことはやった」「調べられるだけのことは調べた」
と思いたいがために来たようなものでした。
あまり期待はしていなかっただけに
「どうやら補正できるらしい」という答えが
得られただけでも嬉しかったー

こうなると、あと1,2箇所回って
比較検討したくなるのが私の性分。

でも、これ以上遠征リサーチして完成時期を
遅らせるのもいやなので
地元形成外科医推奨の先生でもあることだし
ここでの手術を前向きに検討しようかな。
病院の雰囲気が引っかかってるけど。
手術室はキレイでしょう…たぶん…




Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100%幸せな1%の人々 | TOP | 通院(眼科) »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか....... (YUKO3811)
2008-06-11 23:51:03
アレ??メール来たんですか???
あの対応にして、今回あっさり「効果は得られますよ」なんですね

とはいえ、明るい展望にちょっと嬉しいです
さて.....どうしましょうか???
返信する
メールは (猫山)
2008-06-15 01:44:22
一度目は(督促したら)返事が来たんです。
二度目に送った胸の写真を添付したメールに
返事がなかったので、今回直で診てもらった
わけです。

メールの返事と全然違う診断だったので
??ですが、今のところここで
やってみようかなーと思ってます。
返信する

post a comment

Recent Entries | 乳房再建