猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

「最高の人生の見つけ方」

2008年06月15日 | 観る
  

がんで余命半年を宣告された2人の男(ジャック・ニコルソン&
モーガン・フリーマン)が死ぬまでにやっておきたいことリストを
実行するために病院を飛び出し、旅に出るという
(どっかで聞いたような)お話。

病気モノの話は、病気になる以前から苦手で
ほとんど見たことがないのですが
これは、重くなくて、コミカルな作りの映画だと
聞いて見に行きました。

でも、私にはダメだった…
たしかに重苦しい場面はないのだけど
先月亡くなったがん友さん、去年同じく余命半年を宣告されて
亡くなった父、昔がんで亡くなった祖父のことなどが
次々に思い出され、苦しかったです

映画で二人が世界旅行をしているのを見て
父は病気になってから「アンコールワットを見てみたい」と
言っていたなぁ、でも実際は余命を宣告されてからは
アンコールワットどころか、普通に電車に乗ることすら
困難だったよなぁ、、とか思い出してみたり。

ところで、
私は数年前から
今後5年くらいの間に実現したいことと
特に期限はないけどやってみたいことを手帳に書き出して
ときどき眺めています。

この歳でそんなのムリ、とかそんなことできっこないという
気持ちは無視して、最近改訂もしました。
万が一手帳をどこかへ忘れてきて、他人にそれを見られたら
ププーッっていう内容も含まれるので
各項目の詳細については、鍵つきの別の場所に保存しているという
妙な徹底ぶり。
しかし鍵付きの場所は保管してあることすら忘れて
見ることがないという欠点も。

でも、その中には、最近小さく一歩を踏み出したものもあるので、
心で思っているだけより、書く→眺めるというのは
効果あるのかも。
映画から話はそれましたが。


今日は父の日。
お父さん、あっちで元気にしてますか?

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通院(眼科) | TOP | よくできました »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレみたいです☆ (YUKO3811)
2008-06-22 23:39:07
そっか....リンクしちゃったんですね
なんだかんだ、漠然と日々過ごしちゃってすぎかも知れないな....アタシ

アタシもやりたいこと書き出してみようかな???
鍵つきの場所に保管???ますます気になります
返信する
やりたいこと (猫山)
2008-06-27 22:37:52
思ってるだけじゃなくて
書くと効果あるそうですよ

以前、職場の人が徹底してそれをやっていて
どんどん自分の希望する方向へ
転身していったのを見て、私もマネしました。
返信する

post a comment

Recent Entries | 観る