猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

今日から入院…のはずが

2007年04月16日 | 手術まで
今日から入院することになっているので
荷物を持って病院へ行ったものの
「実はどうしても同時再建が諦められなくて…」と
主治医に言ってみた。

「まずがん治療。そして二期的に再建したほうがきれいにできる。
まっとうな再建ができる医師はごく限られている。
その医師にしてもらったほうがいい。」
先生は一貫してこの意見。

しばし病院の廊下で考えた。
看護師さんが「納得のいく決断をね」と言いに来てくれた。

主治医の言うとおり「いろんな手術をする中で、
ときどき乳房再建もしているという先生よりも
再建だけをしている専門の先生にしてもらったほうがいい」
と私も思う。

でも、一度同時再建についても聞いてみてから決めたい。
聞かないままに、決めてはいけない。
近くに病院がないからって受けたい手術を諦めてはいけない。

今までにも勝手にだめだと思い込んでやらずに後悔したことが
たくさんある。このままだとまたそれが1つ増える。

一度家に帰って、昨日教えてもらった病院に問い合わせて
みることにした。
これで診察の予約すらだいぶ先になるようだったら
長い間待つことは精神的に無理なので、諦めようと思った。

さくっと来週の診察予約が取れた。
主治医の手術はキャンセルした。
「今まで十分に説明してきたでしょう?もういい加減にしてください!」
って怒られた。
とーぜんです。先生は今日だって手術前の慌しい時間の合間を縫って
話をしてくれたのに、前日にドタキャンって。
母も激怒。
    

キャンセルしたものの、紹介してもらった先生がどんな人
なのかもわからないし、
手術がいつになるかもわからない。
不安。そして、すごく疲れた。
   
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同時再建への迷い2 | TOP | 同時再建への道 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 手術まで