猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

乳がん検診

2007年10月17日 | 身辺雑記
友人が「この前、マンモグラフィ検査受けたけど、すんごい痛かった。
もう二度とやらない。触診だけでいいや。」と不意に言い出し、
内心焦る。
       
「触診ではしこりが1cmぐらいにならないと見つけられないけど
 マンモだとミリ単位で発見できるよ。
 それに、しこりを形成しない、非触知のがんだってあるんだよ。
 私はそのがんで今年胸を切除したんだよ。」
って私が言えば、友人はギョッとしてこれからも毎年マンモグラフィを
受けるはず。

でも、友人にカミングアウトしたくないので、それが言えない。
もどかしい。

触診だけでは発見が難しいこともあることをやんわり伝えた。
それでも友人は来年からもう検診は受けないと思う。
健康体の人に検診の重要性を説くのはほんと難しい。

欧米ではどうやって7-8割もの人に乳がん検診を
受けさせているのでしょうか。


最新の画像もっと見る

post a comment