猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

タモ抜け感

2009年01月17日 | 術後~現在
今朝も手術の夢を見て目が覚めました。ヤなかんじ~
やっぱり寝てるときも卵巣のことが頭から離れてないんだろうな。

さて。
ホルモン剤を中止してから約2ヶ月になります。
日々のちょっとした変化から薬が抜けていってると感じます。

1.生理が通常量で戻ってきた
 「正常量」はどのくらいなのかわからないので
 治療を始める前の量(当社比)と同じ位の月のモノが
 戻っていらっしゃったということです。

2.吹き出物も戻ってきた
 考えてみたら吹き出物もホルモンの影響でできてるんですよね。
 タモ服用中は吹き出物はほとんどできませんでした。
 
3.肩凝りも戻ってきた
 ホルモン治療すると更年期障害症状が出て肩凝りが悪化するのを
 覚悟していたのに、服用直後から肩凝りが半減して、と思って
 いたところ、「肩凝りがひどくて病院へ行ったら、
 ホルモン剤を処方された」という人がいて、
 ホルモン剤に肩凝り緩和作用があることを知りました。

4.たくさん食べると満腹感を感じるようになった
 1年間感じることのなかった満腹感を噛み締めております。

5.食の嗜好の変化が元に戻った
 嗜好は変化する人としない人がいるようですが
 私はカフェイン(コーヒー)摂りたくてたまらない症候群
 になっていました。
 今は以前通り、コーヒー飲むと、胃にもたれるようになりました。
 (コーヒー、好きなのになー。)

6.気分の不安定さが改善したかも
 メソメソと泣いてみたり、とてつもなく悲壮な考えをしては
 落ち込んでいましたが、そういうのが軽減しました。
 もともと不安定な人間なので、生理と同じく以前程度に戻ったという
 ことです。

肩凝りについては、戻ってきたといってもまだまだこんなもんじゃない
という程度なので、これは「タモは中止した時点で副作用は消え、
効果はしばらく続く
」ということで、まだタモ効果で緩和されて
いるのでしょう。

治療を中止したことで、注意しなくてはいけないのが夜更かし。
私は朝が大の苦手で、どうしても家事、用事などが夜に集中してしまい
ついつい夜更かしすることが多いけれど、
夜更かしは乳がんの大敵
今まではタモが卵巣の働きを抑えてくれていたけど
これからは自分で気をつけなくっちゃ。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スマイリー)
2009-01-19 23:01:01
睡眠状況はどうですか?
相変わらず夜中に目が覚めるので、仕事が始まった今はかなりバテ気味です
安定剤、もらっておけば良かった
返信する
スマイリーさんへ (猫山)
2009-01-20 00:19:18
就寝中に暑くて目が覚めるのは全くなくなりました。眠りが深すぎて朝になっても目が覚めなくて困っているほどです。

夜中に目が覚めるのはツラいですね…。
次回の受診までには間があるのですか?
安定剤は近所のクリニックとか(いわゆる町医者)
で「眠れない」と言うとあっさり処方してくれ
たりもしますが…


返信する
肩こり... (YUKO3811)
2009-01-21 11:52:23
ホルモン剤に肩凝り緩和作用があるなんて知らなかったな......。ってことはこの先???って思うけど、
気持ちが落ち着いたり、生理も....☆
正常な方向に向いてるって証拠だ(o´・ω-)b ネッ♪
返信する
ゆーこさんへ (猫山)
2009-01-22 22:47:14
肩凝り緩和は思わぬ作用でラッキーでした♪

が、、、今は一昨年のモーラス引っ張り出してきて
再使用です。
モーラス、ちょっと気が抜けちゃってました。

返信する

post a comment