猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

続・久しぶりに形成外科へ

2009年04月24日 | 乳房再建
*変な検索に引っかからないようにするために
カタカナが多くて読みづらいことをご了承くださいませ。

先っぽを作るにあたり、左右対称に作るための
参照先である反対側に問題があると昨日と書きました。

恥をしのんでその先を書きますが、
反対側の先っぽが平ら、つまり陥没してます。

実は今までこれを恥だと思ったことはなくて
むしろ「控えめでかわいいやつ」ぐらいに
思って気にしてませんでした。

でも、去年でにしおかすみこが
「誰にも話していない恥ずかしい話を教えてください」と聞かれて
「先っぽが陥没しています」と言った後
「やっぱり今のは放送しないでください~」と
激しく動揺しているのを見て、
それほど恥ずかしいことなのだと知った次第です。

しかし。
私の場合、恥は陥没だけではなかった…

Dr:あー、反対側が平らなんだったねー
私:これ保険で治せませんか?
  40歳以下だと保険で治せると聞いたのですが。
Dr:年齢で区切ってるわけじゃなくて、炎症とかそれによって
  病気があるかどうかなんだけど、炎症になってる?
(注:年齢で区切っている病院もあります)
私:なってませんが、外科の先生に分泌物や垢がたまって
  不衛生なので、治したほうがいいと言われました。

陥没してると、普通は自然に流れ去る分泌物や垢が
ニュウトウの周囲のシワ奥に溜まるので、
ときどきこれを掻き出さないといけないのですが
やり過ぎると痛くて、いつも全部は出し切れないのです。

Dr:うーん、それだとぎりぎり保険でできるかもってとこかな…
私:切らないといけないんですよね?
Dr:うん、切らないと治らないけど、切る前にこれをネットで買って
  試してみて。

となにやら取り出してきたのがこれら。
ニュウトウ吸引器チクビ吸引器
どちらもストレートすぎるネーミング。

前者は数ヶ月間毎日吸引し、後者は装着したままにしておいて
凹んでいない状態をクセづけるというもの。

これをこうやって…と前者をスポンと付けられた。
けっこう痛い
これで吸引すると先っぽって全開だとこんなに長いの
っていうぐらいにょっきり出てきてビックリ。
そして、受診前に念入りに「掻き出し」をしてきたのですが
先生も思わず「うわっ、溜まってるねー
と言うくらい、先っぽとともに奥の奥に潜んでいた
分泌物と垢の混じったものもにょっきり出てまいりました。キタナイ~
これぞほんとの垢っ恥。

せっかくだから脱脂綿と綿棒でも借りて取ってしまいたかったのに
すぽんとまた引っこ抜かれて、汚物も再び引っ込んでしまった…。
んで、後者を装着。

こちらはポリタンクの灯油をストーブに入れるポンプの管を
短くしたような形状(わかりにくいか…)。
これは痛くないし、にょっきりにはならないけど
でも1日中装着するには違和感あるな。
コンタクトレンズみたいに次第に慣れるのかしらん。

これらを使って吸引しても、またすぐに戻っちゃうこともあるけど
切る前に試す価値ありなのでぜひ、ってことでした。

陥没は治らなくても、どちらかを早く購入して、
取り急ぎあの「汚物」を一掃しなくては

垢と言えば。
エキスパンダー時代、エキスパンダーを触るときの
なんともいえない異物感がイヤで、
洗顔の要領で泡だてネットで石鹸を泡立てて、
手で直接胸をこすらないように泡でなでるように洗ってました。
そうしたら、エキスパンダーとデコルテの境目の凹み(私はかなり
窪んでいました)が粉を吹いてカサカサになってきて、
こんなところが乾燥??と不思議に思いつつ
せっせと乳液を塗っていたら
「そのカサカサ、垢なので取ってくださいね」と言われた
そんな垢っ恥もありましたっけ。


汚い話を最後までお読みいただきありがとうございました。

猫山さんって不潔な人ね…って見捨てないでくださいね…










最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かります・・・ (マリン)
2009-04-26 11:01:45
エキスパンダーで、私もやっちゃいました!
怖くて擦れないから、そっと洗っていて、
ある日、肌触りが変だと思って擦ってみると・・・。
私だけじゃないと知って、安心しました(笑)

子宮筋腫が悪性化することは無いと思いますよ。
私の婦人科の主治医は、最初から悪性ではないかと疑ってたんです。
細胞だけではハッキリ分からないので、取って調べたほうが良いと。
筋腫だけ取っても、筋腫が再発して再手術することになるだろうし、
がんが出来る心配もなくなるので、全摘を薦められてます。

そう簡単に言わないで~・・という感じです。


返信する
Unknown (スマイリー)
2009-04-26 22:28:02
>これぞほんとの垢っ恥。
うまいっ、座布団1枚ッ
読んでて一人で笑ってしまいました
ふっふっふ。これでまた免疫力UPだわ
返信する
マリンさんへ (猫山)
2009-04-27 22:31:58
マリンさんもやっちゃいましたか。
よかった、私だけじゃなくて。
でもマリンさんはご自分で気づいた
のですよね。
私は病院とはいえ、他人から垢を指摘される
という一生の不覚…。

筋腫は私の主治医は取らない主義をずっと
貫いています。先生によって考え方も
いろいろなんですね。でも、がんや筋腫再発
の心配がなくなるからって、子宮全摘なんて
簡単に言わないでほしいですね(簡単に
言ったわけじゃないのでしょうけど)。
返信する
スマイリーさんへ (猫山)
2009-04-27 22:33:50
よかった、こんな話が
スマイリーさんの免疫力アップになって。
恥をさらした甲斐がありました
返信する
( ´艸`)ムププ (YUKO3811)
2009-05-10 16:18:29
粉って.....グハッ!!( ゜∀゜)・∵.
エキスパンダーを触るときのなんともいえない異物感???アレ??どんなでしたっけ???

陥没ってイマイチイメージがわかないんですけど、その汚物...みたいかも((´∀`*))ヶラヶラ

その器具で先っちょ出てくるといいですね♪
できるなら切りたくないもんね。
っつー事は猫山さんも立たせる方法でしたっけ???
返信する
ゆーこさんへ (猫山)
2009-05-11 00:07:39
エキスパンダーの異物感、、あの頃はまだ
異物自体に慣れていなくて、特に周囲を
触るとエキスパンダーがその奥の筋肉に
当たってるかんじがキモかった… 
(だからきれいに洗えなかったと必死で
病院で弁明した記憶が…)

汚物を見たい…
先生も「うわっ」って言うほどの汚物、
ある意味レアものですけどね

私も作成方法はゆーこさんと同じです。
返信する

post a comment