猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

保険

2009年06月11日 | 身辺雑記
私はがん保険に加入しておらず
しょぼい保険にしか入っていなかったため
保険の効かない手術を受け、経済的に大打撃でした
(今も続く打撃…)。

がんになることは想定内だったけど
足繁く乳腺外科に通っていた私は
「最悪乳がんになっても早期発見。早期=もれなく温存」
だと思っていたので、早期で温存できないパターンがあったのは想定外。
さらに病気で失ったものを作るのに保険が効かないのも
想定外でした。
人生は想定外なことの連続です。

「持病があっても80歳まで加入できて、しかも保険料はなんと…!」
の会社も術後5年経過しないと加入できないので
(どうやって運用すればあれで経営が成り立つのかいつも不思議)
がん患者が唯一加入できる保険
セコム損保の「乳ガン経験者用ガン保険」の資料を取り寄せました。
(なぜ他のガン用のガン保険がないのかも不思議)

ステージⅠだと、術後1年超から加入できるので
1年前から資料を取り寄せようと思っていたのに、
月日の流れるのは早いもので術後2年が経過していました。グズ…

気になる保険料は
ステージⅠ、30代後半の私の場合
9,000円台半ばです。

ハイリスクピープル向けなのに、思っていたより安い。
補償対象ががん(+再建)だけだからかな。

保険料は、ステージ、加入時年齢、術後年数で決まります。
提出書類にはグレードとか細かく記入しますが
それは加味されないようです。
グレード3の私はそれで保険料が上がるのでは…と思っていたので
ちょっと安心。


そういえば、ニュウトウ作成から1週間後から傷口にシャワーかけてOK
だったのに忘れていました。2日間分、損した気分。
今からおそるおそるシャワーかけてきます。





Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先っぽその後 | TOP | 抜糸 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スマイリー)
2009-06-12 00:10:41
>さらに病気で失ったものを作るのに保険が
>効かないのも想定外でした。
これはなんとかして欲しいですよねぇ。美容目的の豊胸術と同じ、とみなされることにガッカリです。

民間の生保の中には、乳がんに対して手厚く保障してくれるものも出ているようですが、その分保険料は上がるんだろうな、と想像しています。
返信する
Unknown (whitebird)
2009-06-12 00:51:54
あ、それ私も去年取り寄せました。約款がやたら分厚くて理解ほぼ不可能…スマイリーさんに読んでほしい… 

なんかね、あの保険はセコムの社会還元の一環らしいですよ。確かに、乳癌だすんだったら前立癌どーよと思いますが。

もひとつ、がん経験者用保険がどっかから出てたけど、それは10年たたないと入れなかったです。


返信する
Unknown (OPAL)
2009-06-12 01:19:13
私は入っていたのに生保は適用外で騙された気分でした(-_-;)
適用外でも結局は払った分くらいはもらったので、そんなに不満じゃないんだけどね。
再建については・・・そりゃ安いに越した事はないから保険適用だったらなって思うこともあるけど、私はインプラントが医療保険の対象じゃないってのは、差し歯の保険外のがあったり、歯のインプラントも保険じゃないし当然かもね、ってアッサリ納得しちゃった(アホ)
歯と比べるなんてメデタイやつです。

返信する
スマイリーさんへ (猫山)
2009-06-13 00:21:38
ほんと、再建が美容とみなされるなんて
えぇぇ~でした。
病院でも「美容のほうに傾いていくのが心配です」と言われたし…

女性特有の病気に手厚い保障のついた生保に以前入ってたんですが保険料が高すぎて払えなくなって解約してしまいました。
解約じゃなくて、見直して継続していれば… 浅はかでした。
返信する
whitebirdさんへ (猫山)
2009-06-13 00:30:06
whitebirdさんも加入検討中ですか?
約款、、あれを理解してから入ろうと思っていると、また数年が経過してしまいそうなので、検査がOKだったら入っちゃおうかと思ってますが…

この保険は社会還元なんですね。乳がん関係って他の病気よりもいろんな企業が参画してますね。
返信する
OPALさんへ (猫山)
2009-06-13 00:38:43
元は取れて、不幸中の幸い?でしたね

そう言われてみると、インプラントでの再建は他に保険対象になる方法がある、しなくても生命に影響しないという点で歯と同じですね。
でもその「他の方法」がハラキリ(または背中キリ)というのがなんとも…ねぇ…
返信する

post a comment

Recent Entries | 身辺雑記