お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

八代亜紀さんと畳

2024-01-13 16:31:08 | 冠婚葬祭

歌手の八代亜紀さんが年末に亡くなられました。
膠原病からの間質性肺炎でした。

最後にテレビでお姿を見たのは昨年の「みんなの動物園」でサンシャイン池崎さんの家のお留守番を猫と一緒に過ごす企画で
優しい声で猫ちゃんたちに話しかけてる姿が忘れられません。
あの撮影の後発病されたのでしょうか?猫じゃらしで猫と戯れるお姿は健康そのものでしたので
え?膠原病って知り合いに何人かいるけど長い付き合いの病気ではあるけど、そんなに急激に悪化して亡くなる病気でもなかった印象だったので驚いたんですが

膠原病って・・・自己免疫の暴走ですから・・・免疫の暴走・・・免疫・・・枠珍・・・打ってらっしゃった?・・・のでしょうね・・・

演歌歌手ですが彼女のジャズもハスキーボイスでなかなか素敵です。センスのある歌い手さんでした。

ところで彼女は東日本大震災の時に故郷の熊本の畳を千枚避難所に寄付してます。それを届けて現地に慰問してらっしゃる姿も放送されました。
避難所の皆さんは畳のプレゼントをとても喜ばれてました。それは床に直に寝るよりは新しいイグサの香りの畳1枚るだけでも大分癒されると思います。
しかも千枚!
熊本は畳の名産地です。
現金で被災地に直接寄付より、熊本の畳を買えば熊本の畳屋さんにお金が落ちます。
そしてその畳で被災地の方も喜びます。なんて素敵な発想ではないですか?

残念な事にもう石川県に畳を寄付して下さる八代さんはこの世にはいらっしゃらない。
でも存命だったらあの避難所を見て絶対に畳を寄付したと思います。

我が家の畳も数年前に変えましたが熊本産の畳です。
八代さんが購入した畳屋さんのうちの一軒の畳屋さんのものかもしれないですね。

謹んでご冥福をお祈り致します。あの優しいお声が聞けないのは寂しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼むから改元してくれもう令... | トップ | 今朝9時35分に地震キター2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冠婚葬祭」カテゴリの最新記事