お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

4/15は地元の酒蔵開きだったんですが

2018-04-18 15:10:42 | グルメ



すごい荒天でイベントは殆ど中止。傘を壊してしまった・・・・
酒蔵でのきき酒やら、テント内での飲食やら、昔からあるレトロな建物内での古酒の飲み較べ(写真・チーズがおつまみ)長男が生まれた年の古酒を飲みました。
ひたすらまろやか。

翌日がすごく良い天気だったので、気の毒だったなあ。

でも昼間から酒を飲んで、ああ、酒が飲めるって幸せねと感じた日でした。

コメント

筍の季節と春巻

2018-04-11 14:38:36 | グルメ

季節柄沢山筍をいただきました。
皮むいて糠で煮るんですけど、それは旦那がやってくれまして、茹で上がった筍を私が調理いたします。

わたしの得意料理は春巻です。
こういってはなんですが、自分で作った春巻が一番美味しいです。
何本も食べられます。

作り方は至って簡単。
茹で上がった筍を細かく刻んで
生シイタケも細かく切って
春雨を茹でて細かく刻んで

豚肉(ロースとかがいいかな)を細かく刻んで、ボールに入れて胡椒を振って混ぜたあとにオイスターソースをからめて混ぜて
豚肉を炒めて火を通してからシイタケ、筍、春雨も混ぜて炒めまして中の具が完了です。

それをバットに広げて、春巻の皮で一つずつ巻いていって揚げます。中身は火が通っているので生煮えを気にせずに済みます。

これをお好みで辛子をつけてお醤油でいただくんですが、本当に美味しいんですよ。

材料は目分量ですが、なんとなく20本出来上がります。4人家族なんで十分ですね。

長男がこの春巻が好きで食べたがっているんですが、なかなか来られる季節が合わなくて食べさせられないのが残念です。

コメント

食べに行ってみた

2017-11-27 14:32:53 | グルメ



早速ランチを食べに行きました。
でも早い時間は予約で一杯で、午後1時半頃なら空くというので、時間を合わせててくてくと出かけました。天気で良かった。

しかし、お店に入ろうとしたら車で来た女性の二人連れと入り口でバッティング。

中を覗いたら、カウンターと二人用のテーブルが空いてるのみで、二人連れはカウンターに行ってしまい、私は二人がけテーブルに案内されました。

小さな子供のいる家族連れが2組とお友達4人の女性グループ、男女の仲良しグループと賑わってました。
本当にね、田舎だから、こういうお店に皆さん飢えてるんですよ。

まず小さなポタージュスープ、前菜の野菜とクスクスの盛り合わせ、メインはお魚料理を頼みました(写真)美味しかった~!
皮がぱりぱりで、香ばしくて!一緒に出てくるパンも美味しい!(ここで焼いてるようで、おみやげに買って帰るお客さんもいました)

で、デザートのスィーツは甘く、コーヒーは雑味がなくて美味しい!

1時間半掛けてじっくりいただきました。

途中で入ってきた子供連れのお客さんは満席で入れませんでしたが、千葉から来たと言ってるのが聞こえました。

え~?千葉にこれくらいのお店、あるじゃろう?

お会計のときに「ここ、何かに載ったんですか?」と訊いたら「いえ、載せてませんが、SNSで」とのこと。あ~そうなのね。

パティシエが奥様でシェフがご主人らしいです。

長く続けていただきたいお店です。

コメント

お店を開拓

2017-11-25 22:07:22 | グルメ


昨日は昼に二日分の夕食の買い物をして、天気が良かったので、
てくてく歩いてカラオケに行き1時間唄って、
隣の八百屋さんでシイタケを買い
近くのセブンイレブンでチョコレート買うとおそ松さんクリアファイルがもらえるので、チョコ買って、
近くに眼科があるのを思い出して、ドライアイの診察をしてもらって、点眼薬を処方してもらって、
海のほうに歩いて行き、久々に自家製パン屋さんをのぞいてパンを買って
帰ろうとしたのだけど、近くにレストランがあって、お茶も飲めるようなので寄ってみた。

入ってみると、美味しそうな匂いがして、なんかランチタイムに来たくなる様な雰囲気。

お客は私が入るのと入れ替わりに先客が出て行ってしまったので、私一人貸しきり状態。

窓際の席に座って、ケーキとアールグレイを注文して、出てきたスィーツの写真がこれです。

田舎には珍しいような、おしゃれなスィーツですね。

お店はこの7月からここで営業してるとのことで、ランチタイムのコースが2000円(税抜き)とのこと。

土日月はランチタイムはけっこう予約で一杯になるそうで、火曜金曜だったら空くとのこと。

お店、きれいだし、おしゃれだし、お店の人は感じが良いし、気に入ってしまいました。
ちなみに夜は予約onlyでおまかせコース3500円だそうです。

田舎ですからね、みんな、こういうお店には飢えてるんですよ。

ガストもいいですけど、たまにはこういうおしゃれなお店でランチしたいものです。ランチ高くないですもんね。


コメント

千葉で一番美味しい鮨屋

2017-09-02 14:08:34 | グルメ

と言われてるお店に旦那と行って来ました。8/30のことです。

駅前からタクシーに乗ってお店の名前を言うだけですぐ運転手さんは判ってて連れていってくれて、あ~有名なのねと。

千葉で2番目に美味しい鮨屋さんは行ったことがあるので、期待して行ったのですが、うん、美味しかったですよ。お酒も美味しかったですし。

でも、ゆっくりカウンターで食べてたら、空いてた隣席に入ってきた集団の中のおねえちゃんが一人、すっごく五月蠅いの。ぎゃぁぎゃぁと騒いで喋りまくって・・・

このお店は接待に使うようなお店だから静かに飲食できると思ってたんですけどね~。
なんか「え~?まじ~?チョーうけるんだけど~!ぎゃはは!」なんて感じでやられてしまったわけですよ。ここはキャバクラか?って感じのノリで・・・(キャバクラなんて行ったこと無いですけど、ま、そんなイメージで)あ~今はこういう客層なんだ~と・・・
いや、別にキャバ嬢が鮨を食べるなとは言いませんけど、高い料金の中には、店の雰囲気も含まれてやしませんか?とね。

旨い鮨を静かに食べるには、2番目に美味しい鮨屋さんの方が、雰囲気はいいです。私は断然そっちがいいです。
おかげでそこにまた行きたくなってしまいました。口直しに。天麩羅でもいいけどね。「天一」のカウンターでもいいですけど。

多分このお店にはもう行くことは無いだろうなと思いました。美味しいお寿司は静かに味わって食べたいです。

そういえば、銀座の「久兵衛」も「からく」も静かでしたね。「久兵衛」なんかけっこう人が入ってましたけど落ち着いて食べられましたよ。

コメント