お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

息子の勤務先はね~今は発電所なんだよ

2012-12-06 23:17:34 | 放射線
うちの長男は電気屋さん(売る人でなくて工事する人)なので日本中、お仕事があれば出かけて行く。

で、今は火力発電所で仕事をしてるらしいんだが・・・・そこから何十キロも離れてない場所に某有名なあの京ベクレル放出して、未だに線量計ガリガリ言わせてる壊れた発電所があるらしいんだが・・・・息子達はノーガードらしい。つまりN100マスクも防護服も支給されずに普通の作業服着てお仕事やってるらしい。・・・・・いいのか?大丈夫なのか?奴の年間の積算被曝量はmmSVいっちゃうんではないかと心配してる。

というのも震災後に東京のマンホールで仕事をしてたら、そこは線量を毎日掲示してあったらしいけど、0.2μSV/hとか表示されてて同僚がびびっていたらしいけど、やっぱ普通の作業着着て「マンホールの中は放射線よりも臭いの方がきっつい~!」などと言ってたが、放射線に激烈な悪臭でもあったらいいのに、誰も近寄らないのにと思ったのだった。敵は無味無臭で長期間にわたって生物にダメージを与え続けるんだから・・・・。生き抜け、息子。愛する家族の為にも!

母も息子も心配だ。でも何もできない。生まれてきてすいません・・・・
コメント

猫の寝顔って笑顔に見える

2011-12-02 00:15:49 | 放射線
NEC_1040.jpg
だから猫の寝顔に癒されるのかも知れないね…

ところで福一の吉田所長さん、体調崩して入院されるので所長退任されるそうですが、3/11からこの半年休んで無かったのではないでしょうか?ただの過労だけとは考えられません。それもひとつはあるでしょうけど。何の病気か東電は個人情報を盾にして公表しません。なんたって、至近距離で3号機のプルトニウムが爆発して(これって長崎に落とされた原爆と同じ原料なんですよ)キノコ雲が立ち昇って、ありゃぁどうしたって、被曝するでしょうや。ちゅうかしないほうがおかしい。外国なんか半径70Km圏内から脱出しろって言われて、外国人は皆逃げましたよ。

そのうち週刊現代あたりがすっぱ抜いてくれそうですが、白血病とかだったらと思うとたまりません。でも限りなく怪しいです。あそこで働いてる職員達に罪はありません。社長は卑怯にも原発事故が起きた途端に雲隠れして仮病で入院しちまって逃げまくってましたが、本当に休ませてあげたいのは福一で働いてる職員や臨時雇さんたちなんです。

世間は東電憎しですけど、福一の現場で懸命に働いてる人たちに罪も咎もありません。悪質なのは本社なんです。本社は福一で働く2000人からの職員を見捨てました。あそこに貼り付けたままです。それは、そこで働いている人間がそこの設備を熟知してるのは当然ですが、ローテーションで全国の施設から、交代で借役に行かせればいいと思うのでけどね。行かされる方はたまらないかもしれませんが、あれだけ社員がいるんだから、行かされた人間の被曝量を少なくする為に、短期間の借役で回すことだってできたはずです。その為にそれだけの給料を貰ってるんだから、それだけの責任は果たして貰いたいものです。まあ本当は、本社の上層部の爺さんたちに汚染水の汲み出しをやっていただきたいってのが本音です。

私達もあの爆発で、土壌や食料が被曝して、大気に大量に放出された放射能を浴びて既に多かれ少なかれ被曝させられています。ただ放射能には匂いも味もないから自覚できないだけで・・・

今度、ホットスポットの地域にチラシ撒きに行くんだよな~線量計持参で行ってみようかな~。うちの会社も東電に負けず劣らず現場を使い捨ててると思うよ、本当に・・・。
コメント

福一臨界ですってぇ~?でも原発は輸出するんだ・・・・

2011-11-03 01:13:05 | 放射線
福島原発がまた臨界してるらしい。臨界って簡単に言うけど、中性子撒き散らしてるってことよね。働いてる人たちの健康が心配です。近隣の住人に影響は無いのかも気になりますけど。廃炉にするのに30年かかるってニュースで見たけど・・・本当になんてものをこんな地震だらけの国中に作っちまったんだろうね。作った関係者は地獄に落ちてください。ショーリキさんとかナカソネさんとかカクエイさんとか・・・とっとと死んじゃって良かったわね。こっちは生地獄ですよ。あ、ナカソネさんは生きてるわね。お詫びして欲しいわ、なんらかの形で。ぬけぬけとテレビに出てるんだもん。「それでも原発は必要です」って。そりゃあんたはいいわ、もう90歳越えてるもん。そこまでまだ言うなら先頭きって汚染水汲み出して欲しいわ。

でも原発はベトナムやタイやインドには売るそうですね。

いいと思いますよ。地震、来ないんでしょ?ベトナムやタイやインドはさ。そういうところならヒューマンエラーさえなければ安全だわさ。

でも、ベトナムもタイもインドも好きな国なので、放射能に汚染されて欲しくはないです。タイの大洪水、早く治まって欲しいと切に願ってます。もし原発が水浸しになったらどうなるんかな~。やっぱ、津波に襲われた福一みたくなるんだろうかと考えると怖いです。まあ、これから作る原発は、そういうことも考慮しつつ設計して建設されるんでしょうけど・・・


コメント

平和はありがたし

2011-09-24 23:50:37 | 放射線
NEC_0965.jpg
こんな日がいつまでも続いて欲しい。
もし貰えるなら本気でコスモクリーナー欲しいと言っている長男。彼の職場は0.2μSV/h。住んでる東京は0.1μSV/h。軽ーく年間の国の基準被曝量1mSVを超えてしまいますわ・・・・。
私は巨大なタイム風呂敷で東北地方を包んで時間を戻したい。ドラえも~ん!助けてよ!うちの猫はドラえもんじゃないからただ寝て食って脱走するだけです。たまに病気や怪我をして医者に罹ります・・・。でも猫の寝顔は平和です・・・。ひととき地獄を忘れます・・・。
コメント

仏蘭西の原子力関連施設で爆発事故が起こったそうだが

2011-09-13 00:54:37 | 放射線
放射能漏れとか無いって言ってるらしいですけどね、仏蘭西当局・・・・嗚呼丁度半年前の、いや正に半年前の福島第一の最初の報道を髣髴とさせるわぁ。嘘こき!

半年後きっかりってのがなんか因縁めいてるわぁ・・・・。これでも原発推進派の人は推進派を辞めないんだろうか・・・・。カテゴリーに放射能なんて入れてしまったけどさ・・・・だってねぇ・・・日本でいえば六ヶ所村みたいな場所でしょ?そこで爆発事故起きたら放射能ダダ漏れなんじゃないんすか?

地図で見ると、イタリアの近くみたいだし・・・・そのうちあきらかになるでしょう放射能・・・・。イタリア黙ってないだろうな~ラテン系だし~。

原発なんて巨大な湯沸かし器でしかないんだって解って、しかも一度沸かし始めると沸かし続けるしかないっていうめんどくさい湯沸かし器だって判ってから、しかも故障したら爆発して毒撒き散らすって判ってから、はぁ~なんて性質の悪い湯沸かし器なんだろうって呆れたけど・・・

すいません、この夏私は冷房に関しては、節電してません。だって暑いんだもん。でも全国の原発は殆ど停止中にも拘らず電力不足も停電も発生してないじゃん。ってことは原発なんて無くても困らないって証明しちゃってるってことじゃん。い~かげん見切りを付けて戴きたいモンですわ。

まったく・・・セシウム入りのボジョレーなんて洒落にならないわ~。チリやオーストラリアの安くて美味しいワインでいいわ。マルゴーやロートシルトだったら年代物の方が安心かもですが、やっぱお高いですもんね。
コメント