お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

昨日の夕方のテレビは泣けました

2017-09-07 21:36:04 | 医療とか介護とか

海老蔵さんの奥様の小林麻央さんが二人の幼子を遺して亡くなってしまいましたが、亡くなったご本人も遺されたご主人、子供たちもさぞやお辛かろうと思います。

昨日の夕方の「今日のニュース」で、小さな子供を残されて妻に先立たれたご主人とお子さんの特集を見て泣けました。

最初に紹介されたのは、3歳の男の子を遺して29歳でスキルス胃がんで奥様を亡くされたご主人とお子さんのことをやってたのですが、癌が発見されて、余命3ヶ月と言われながら、一年半生き延びて、でも結局亡くなられてしまったお母さんですが、病床でお子さんに絵本の読み聞かせをしてやってる姿は涙無しには見られませんでした。そのお母さんが少し長男の嫁さんに雰囲気が似てたのもあるかも知れません。頼むよMちゃん(嫁さん)長生きしてください。

私の友人もスキルス胃がんで30代の若さで亡くなってます。彼女は結婚が早かったので、上の子たちはもう中学生くらいになってたと思うのですが、男の子二人だったので、ご主人が女の子を欲しがり、30歳を過ぎてからまた子供を作ったのですが、また男の子だったのですね。その末っ子に手がかかり、胃の具合がおかしいかなと思っても、多分薬を飲んでやりすごしてたのではなかろうかと思うのです。で、いよいよ辛い自覚症状が出て、病院に行ったところで、スキルス胃がんが発見されたけれど、もはや手遅れで、3人の男児を遺して亡くなってしまったわけですが・・・

一番下の子ももう多分私の次男と同じくらいの年齢になってるだろうなと、その息子さんの幸せを祈らずにはいられません。

先月は義妹の新盆で義弟の家に行きました。
甥姪ともまだ独身ですが姪の婚約者になる男性も来てくれてました。喪が明けるのを待って、多分結婚すると思いますが、嫁入り支度をする母がいないのがかわいそうで、また、亡くなった義妹も支度をしてやることが出来なくて無念だったろうかと考えると切ないです。

私は・・・昨日ちょっと夜、胃が痛くなりました。パンシロン飲んだら落ち着きました。胃腸も肝臓も良い感じ~♪やっぱ医者に行くのはめんどくさいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胃カメラ呑んだら貧血起こしました

2016-01-23 22:12:49 | 医療とか介護とか

いやぁ~参った・・・

22日に旦那と一緒に人間ドックを受けに行ったのですが、私は胃にポリープがあるので胃カメラを呑むんですが、鎮静剤を使っていただかないとダメなんですよ。
で、今年も画像を見ながら「あ~あ、ポリープ沢山あるんでやんの~」と思ったのですがその後、1時間の安静をとってから、病院のレストランで遅い昼食をとってたんですが、食後のコーヒーが来て、飲もうとしたら、急に冷や汗が出て、気分が悪くなって、吐き気までしてきて、あわてて席を立って、ウェイトレスさんに「すみません、トイレはどこでしたっけ?」と息も絶え絶えになりながら訊いたんですが、そこはさすが病院内のレストランのウェイトレスさん、よく心得てて、「大丈夫ですか?、今、看護師を呼びますね」といわれて、私はその場にしゃがみこんでしまったのでした。

今までこんなこと無かったのに・・・

で、旦那は先に終わってて、外で車で迎えに来ようとしてるところで、じきに看護師さんがやってきて、私をトイレに連れていってくださって、それから血圧を測ってもらったら、上が97で、最近の私にしてはかなり低めでした。で、車椅子まで持ってきてもらって、その間に旦那から電話があって、こういう状況なんだけど~ということで、またドックを受けた待合室の休憩用簡易ベッドで、落ち着くまで横になってました。

で、じきに顔色も良くなってきたようで、旦那の車で帰宅したんですが、いやぁ、旦那が一緒でよかったわと思いましたよ、しみじみ・・・

なわけで、昨日は帰宅してから、そのまま寝てしまいました。胃カメラでこんなことになったのは初めてなんで、でも病院のスタッフさんたちは優しくてありがたかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風

2015-09-09 23:01:16 | 医療とか介護とか
朝、出勤時はたいした雨ではなかったですが、退社時は強めな雨でした。

それより、午前中に、大雨の中、会社の裏に救急車が来てるではありませんか!
先週、別のビルの職場で倒れた方が、そのままお亡くなりになってるので、なんだろうと思ったら、やはり倒れた方がいて、救急車を呼んだようです。

無事でいて下さることを祈ります。

私もあてになりませんけどね。
会社で倒れて絶命なんてしたくないです絶対に!

おかしくなる前に辞めたいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕方、父が息を引き取りました

2014-09-25 00:05:39 | 医療とか介護とか
今夜は自宅に帰り、弟が一緒に過ごしてくれます。
お彼岸に亡くなるのは寿命なんだそうで…
父も苦しみから解放されて穏やかな顔だったのがせめてもの救いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の父…

2014-09-21 22:19:19 | 医療とか介護とか
酸素マスクを付けて、もう、声を掛けても目を開けてはくれませんでしたが、検温に回って来た看護師さんが「目は開けませんけど、ちゃんと聞こえてますから声を掛けてあげて下さいね」と教えてくれましたのですが「おじいさん、頑張るねえ、そんなに頑張らなくてもいいのに…」と言ってしまいました。

でも、今週末が父の誕生日なので、それまでは頑張るつもりなのかも知れないなあ…
病院から駅に涙をこぼしながら歩きました。
田舎なので人通りが無くてよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加