お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

虎はでかいネコではない!猛獣なのだ!

2018-10-10 13:53:45 | 生物

九州の動物園で飼育されてるホワイトタイガーが飼育員さんを襲って死なせてしまいましたね。

救われることは、ご遺族が「殺処分しないで下さい」と申し出されたとのこと。

絶滅危惧種の貴重な虎が、こういった不慮の事故のせいで殺処分とかになってしまったら本末転倒だと思っておりましたから、なによりほっとしています。

亡くなられた飼育員さんも「トラは希少生物」ということを日ごろからご家族に訴えてくださっていらっしゃったのでしょうか。

ホワイトタイガーのリクくんの延命にほっとしながらも、亡くなられた飼育員さんのご冥福をお祈りいたします。

今後は慎重に慎重を重ねた上での飼育管理をお願いしたいと願っております。亡くなられた飼育員さんのご命を無駄にしないためにも。

にしても、トラはでかいネコではないのです。猛獣なのです。いくら小さい頃から動物園で飼育されていたとはいえ、そういう生き物なんです。

小さな家ネコだって、何倍もでかい人間に向かって攻撃してくることもある。それがトラ規模のでかさだったら、間違いなく絶命させられます。

全ての野生動物が平穏で安心して暮らせる世界になりますように。

コメント

散歩コースに猪出現情報!

2018-04-28 14:03:14 | 生物

2月から運動不足解消に亭主と二人で歩いてますが、この二日ほど、夕方の広報無線で「イノシシが○○地区と××地区に出没してるので、出会ったときには大声を出さずに静かに引き返しましょう、とか、イノシシは犬に反応するので、近辺の方は朝晩の犬の散歩を控えてください」とか放送してましたが、このエリアがまさしく私らの散歩コースなんですよ。

昨日なんかは、イノシシではなく「キョン」を見かけました。

出くわしたら怖いので、コースを海に変更して歩きました。

あ~ところで、みーこの熱が下がり始めました。昨日病院に連れて計ったら、38度台まで下がりましたよ。良かったよ。














コメント

パンダがかわいくて

2018-01-12 14:43:14 | 生物

上野のシャンシャンなんですが、本当にかわいくて、実はPCを立ち上げると動物園のサイトに行って檻の実況ライブカメラを覗いてます。

でもなかなかシャンシャンと遭遇できなくて、まだ昼寝の時間が長いみたいですね。かわりにリーリーやシンシンが笹をむさぼり食ってる様子をライブで見てます。
これはこれでかわいいですが・・・なのでシャンシャンと遭遇したときは本当に嬉しいんですけど。

何がかわいいって、もう全面的に母パンダに甘えまくりの様子が無邪気でひたすらかわいいんですよ。心が洗われるような気持ちになります。

早く見に行かないと成長してしまうのでしょうが、こう寒くてはやはり出かける気持ちにはなかなかなれませんが、ライブカメラのおかげでこうやって楽しませてもらえるので嬉しいですねえ。

コメント

イノシシ警報発令

2017-11-19 15:10:43 | 生物

先ほど町の広報無線で、イノシシの目撃情報があったので外出する際は気をつけるようにとの放送あり。

もう、本当に野生の王国ですな。

今日も寒いです。
コメント

庭に謎の足跡が

2017-11-15 14:12:28 | 生物

昨日は雨が降ったので地面が濡れて柔らかくなっていたのですが、旦那が不審な足跡を家の軒下の地面に発見しました。

見れば地面に沈み込んでるし、なにやら地面が抉れてるし、どうみても猫やアライグマのそれではない。もっと体重がありそうな。

そうそれは「キョン」蹄のあとまでくっきり!

とうとう我が家の庭にまで侵入してくるようになったのです。

しかし、門も裏口も閉めてあるのに。飛び込んで入って来るようです。

何しに入って来るんだよ。うちの庭には何も無いってばよ。

糞とかダニとか撒き散らされたら困ったなと思ったのでした。

それはアライグマにも言える事ですが、人獣共通感染症とか、まじに怖いですからね。

うちの猫たちが感染したら目も当てられないです。っていうか心配だな。本当に。

コメント