お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

お葬式

2014-09-30 13:36:45 | 冠婚葬祭
人間って、悲しいことがあると動きが止まってしまうのですね。
27日が父の葬儀でしたが、その日は父の誕生日でもありました。

お葬式だけど、抱えた遺影に私は「おじいさん、今日は誕生日だね。いい天気だよ。おめでとう」と小さく声を掛けました。

前日の通夜には遺体を安置した斎場が宿泊できるようになってたので、そこで一晩過ごしました。

通夜振る舞いの席のあと、一緒に弟と次男が残ってくれたので(いくら父でも一人で斎場に残るのは厭ですよ)お風呂に入った後、祭壇に、父の好きだったいいちこが供えられてたのですが、私も冷蔵庫から梅酒を出してきて、灯りを落とした斎場の椅子を、棺の前に運んで「おじいさん、一緒に飲むのも最後だね」といいながら、一缶飲みました。

備忘録にしようと思ったのですが、いざとなると何も書けません・・・

ただ、実家には父が一人暮らしだったので、実家が無くなってしまう寂しさというか切なさをかみ締めています。

どうするんだろうな~あの家・・・逃げ出したくなるけど、見つめなくてはならない現実なんですよね・・・

すぐ四十九日が来て、母の三回忌もありますが「重なったらどうしようかね?」と言ってたのが現実になってしまいました。

こういうときはどうするんでしょうねぇ・・・

いろいろ考えたりすると、喪失感で心が壊れそうになります。
コメント

夕方、父が息を引き取りました

2014-09-25 00:05:39 | 医療とか介護とか
今夜は自宅に帰り、弟が一緒に過ごしてくれます。
お彼岸に亡くなるのは寿命なんだそうで…
父も苦しみから解放されて穏やかな顔だったのがせめてもの救いです。
コメント

土曜日の父…

2014-09-21 22:19:19 | 医療とか介護とか
酸素マスクを付けて、もう、声を掛けても目を開けてはくれませんでしたが、検温に回って来た看護師さんが「目は開けませんけど、ちゃんと聞こえてますから声を掛けてあげて下さいね」と教えてくれましたのですが「おじいさん、頑張るねえ、そんなに頑張らなくてもいいのに…」と言ってしまいました。

でも、今週末が父の誕生日なので、それまでは頑張るつもりなのかも知れないなあ…
病院から駅に涙をこぼしながら歩きました。
田舎なので人通りが無くてよかったです。
コメント

今日は息子二人と一緒に父に会いに行きました

2014-09-18 23:28:44 | 医療とか介護とか
東京に住む長男が、休みが取れたので、父を見舞いに来ることになり、私も休みを取って、次男の運転で、病院に行きました。
父はもう喋ることが出来ず、意識もはっきりしませんでしたが、そのうち目を開けて、何かを言おうとするのですが、判りません。

長男は結構ショックだったようです。
だよね、今年の正月には、曾孫を連れて見せに寄った時には元気だったんだもの…

その時、一緒に撮った写真が欲しいらしいので、後でまた実家に寄った時に探してみます。

とりあえず、未開封のリポビタンがあったので、引き取って来ました。
コメント

地震キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!! !でかい!

2014-09-16 12:33:59 | 地震
久々にエリアメールが鳴りましたぜ!ビルの9階で休憩中だった私は驚きましたよ!久々に大揺れでしたわ。被害もけっこう出てるようですね。
コメント