【猫と建築】 ブログ館

近代建築/看板建築/古墳/城/猫/ダム/ピクトさん/鉄塔/B級スポット/マンホール/変な看板等を収集しています

【兵庫県】神戸市北野

2010年03月19日 | 近代建築/看板建築/近代化遺産/史跡/建築物
兵庫県、初上陸しました。
2時間の制限つきでこの界隈を散策、時間がないので入館は泣く泣くパスして練り歩きました。


■風見鶏の家(旧トーマス邸)                   ■萌黄の家(旧シャープ邸)
 




■うろこの家。1000円は高いよー                ■山手八番館
 
しかも外からだと屋根しか見えないという。。         各洋館の呼び込みがすごいです。




■サッスーン邸                           ■ベンの家と洋館長屋
 
                                    洋館なのに長屋って。



■ラインの館(旧ドレウェル邸)。ここは入りました。無料だから
  


■英国館から坂上を眺める                    ■名前失念。カフェ兼ウェディングの店
 


■中華民国留日神戸華僑協会。使われていませんでした  ■ここも店舗。レストランかな
 


■シュウエケ邸の並び                       ■近くの路地の洋館
 



■東天閣。中華料理店
 


■北野工房のまち                          素敵階段v
 


■神戸韓国領事館(旧兵庫県信用組合連合会事務所)きれいに直されすぎてましたね。
 

■神戸回教寺院(神戸モスリム・モスク)


時間になり、散策は終わり。見たいところが多すぎるので再訪したいと思います。


2010.03.05.撮影 


+ + +


「北野」から連想する曲は安全地帯です。
漫画「お父さんは心配症」に出てくる北野くんの兄がまさにこの頃の玉置浩二。
小学生だったわたしに完全に刷り込まれている岡田あ~みんの世界。


安全地帯 -「熱視線」

安全地帯、当時は子供だったのでよく分からなかったけど良い曲多いですねえ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンホールいろいろ | トップ | 淡路~鳴門~瀬戸大橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿