【猫と建築】 ブログ館

近代建築/看板建築/古墳/城/猫/ダム/ピクトさん/鉄塔/B級スポット/マンホール/変な看板等を収集しています

【岡山県】倉敷市散策

2010年03月27日 | 近代建築/看板建築/近代化遺産/史跡/建築物
瀬戸大橋を渡り、岡山県倉敷市に入ります。


■大原美術館 1930年(昭和5年)                 ■となりの喫茶店
 
イメージよりも結構キツキツに建っているんですね。      時間があれば寄りたかった喫茶店。
日本最初の西洋美術中心の私立美術館。

■中国銀行倉敷本町支店  1922年(大正11年)        ■いろいろな建物が混在してます
 



一目散に観光客が行かない方へ。

■倉敷中央病院(旧・倉紡中央病院)  1922年(大正12年)
 
地味ながらも端正な佇まい。のっぺりした感じから大正時代~って感じがします。
三棟ならんで建っておりました。幼稚園、ナースの学校、として現役のようです。



■倉敷キリスト教会 1923年(大正12年)
 



■アーケード。時間がなくて通りの中には寄れず。       ■林薬品倉敷支店
 


路地が、こうまがっていたらいいな、という理想通りに曲がりくねっていて
適当に歩いていてもとても幸せな気分。そのいい感じの路地写真を撮り損ねましたが(^^;)


■倉敷館(旧倉敷町役場) 1916年(大正5年)
 
観光案内所、休憩所になっています。
 


アイビースクエアに行こうとしたら、THE遠回りをしてしまいました。
どうも入口から遠い方へ行ってしまうクセがあるようです。
古河庭園も一周しちゃったし…
しかしおかげでこんなのに出会いました。よく集めましたね~

■貯金箱博物館                          ■川沿いリバーサイドで記念撮影



■アイビースクエア内
 
このツタの枯れ切った感じv
 

雨でレンズが曇ったり、雨で地図がヨレヨレになったり、まだ見たいところを周れなかったり、
物足りない部分があったのでまた行きたいですねー。
美観地区というだけあってきれいに整備されています。わたしとしてはもう少し寂れ感が欲しい
ところですがそれは贅沢ってやつですか(^^;)

そして何よりままかり寿司がとても美味しかった(←食い気)


2010.03.06.撮影


+ + +


再結成しているなんて全然知らなかったんですが、全盛期の安全地帯の動画を見ていたら
はまってしまい毎日聴いています。

安全地帯 Live at 神宮 「真夜中すぎの恋」



特にライヴがかっこよすぎます♪
思春期に聴いていたら絶対安全地帯に恋してますね(笑)

ツアー日程を見たら今年8/11に群馬に来るじゃないですか!!
伊勢崎文化会館 18:00/18:30 7,800 一般発売6/5
ちょっと高いけどこれは行きたい。チケットは瞬殺なのかなあ…



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぶない看板 | トップ | 【兵庫県】姫路城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (shibatex)
2010-03-29 17:23:10
かなりいろいろ回ってきたんですね~。

なかなかこちらからは、気軽に行けない
ところばかりですが、味のある佇まい満載
で興味深く読ませて頂きました。


安全地帯懐かしカッコいいですね。
返信する
>shibatexさん (ユリコ)
2010-03-29 20:13:14
もう、大変でした(^^;)
あともう一か所!残っていますので後ほどアップしますー
わたしの住んでいる所からもなかなか行けない場所なのですが
思い切って行って来てよかったです。
飛行機さえ乗らなければもっといいのですが(飛行機ニガテ)
安全地帯は子供心にこれは大人になったら聴くものだと思っていました。
忘れていたといえば忘れていたのですが(陽水は聴くのに)今さらハマるとは~(^^;)
返信する

コメントを投稿