ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

世の管理職諸兄にささげる、休日一人ランチwithアルコールのススメ

2006-10-07 23:44:03 | 私のすきなもの
 私も実は企業の管理職のひとりなんですが、そういう私が自己をいやし、いろんなことを考え、いろんな作戦を練る、そんな時間を持つためにやっている方法について書きます。人によっていろんな方法をお持ちだと思いますが、私にはこの方法がとっても合っています。
 以前にここでも品川のオイスターバーのことを書き、自分ひとりの隠れ家みたいに使っているというようなことを書いたと思うのですが、要するにそういうことです。つまり、ひとりで、おちついてゆったりと遅めのランチができる場所に行き、ビールでもワインでも好きな酒をちびちびやりながらゆっくりと食事をし、そうしながらいろんなことを考えるのです。
 ポイントは、ひとりでゆったりできることと、おいしいものがあることと、おまけにおいしい酒があることでしょうか。
 この条件がそろうことによって、タイトな精神が癒されたり、結構冷静に自分と作戦会議したり、瞑想にふけったり、とっぴな想像力を羽ばたかせたり、そのときの自分の状況によっていろんなモードが出てきます。
 今日のランチタイムもそれをやりました。さるタイ料理のレストランでひとりで遅めのランチ。酒はシンハービールにしました。
 週末しかできないし、毎週やってるわけでもないんですが、これは私にはすごく貴重な時間です。精神がリフレッシュする、なんていうとすごくありふれた言い方でいやですが、まさにそういう実感をもてます。今日も仕事のアイデアが3つぐらい出ました。そういう時はすぐメモしますけど、そうでないと忘れるときもあるので。
 飲み過ぎないこともポイントでしょうね。一度オイスターバーで調子に乗ってワインを3杯くらい飲んだら、自己と対話するというよりただの酔っ払いになってしまいました。
 皆さんもだまされたと思って一度トライしてみてください。


最新の画像もっと見る