ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

川崎のおすすめランチツアー、小龍包→ラーメン

2005-12-14 14:48:51 | グルメ&スポット
私が愛好する川崎でのベストランチツアーをご紹介します。ツアーというくらいですから、2件はしごするんですが、まず地下街の南翔饅頭店で小龍包を食べ、次に京急川崎の方にある山頭火でミニラーメン、これが大変気に入ったランチです。さすがに時間があるときでないとやりませんが。

小龍包は例の上海の超有名店の首都圏進出で、六本木ヒルズにもあるが、向こうは並んでいて入れなかったことが2度ほどある。この点、川崎の店はいつ行っても入れるのがうれしい。上海の本店も、覚悟していた以上の行列の人の数で、こちらも断念した。本店にはぜひ行ってみたい。あれだけ並ぶのだから、相当うまいに違いない。小龍包には目がなく、今までは浜松町の新亜飯店と中華街の北京飯店を愛好していたが、最近は川崎のこの店ばかりである。新亜飯店は、なぜか小龍包以外はおいしくないという不思議な店だし、中華街では最近は、今更ながらではあるが、並んでも海員閣に行く。小龍包だが、豚肉入りもヘンな肉の臭みがなくスマートな味に仕上がっている。大好物ではあるが、食事というよりはおやつといった感じで、これだけではおなかが一杯にならないので、仕上げを山頭火のミニラーメンで行う。ここのラーメンもさすがに人気店だけあっておいしい。あれだけのギトギトのスープを香ばしく、臭みなく仕上げる手腕がすばらしい。2店とも大変おいしいが、両方とも高い。上海の店がいくら取っているか知らないが、日本では招致したソーホーズがかなり抜くのもあって、おやつみたいにしてはかなり高い。川崎の店で中国人が食べていたが、普通の中国人だったらひっくり返るくらいの値段の高さではないだろうか?山頭火にしても、最近はやりの格安ラーメン屋の倍以上の値段を取るからね。その前後にチネチッタかTOHOシネマで映画を見たりする選択肢もあり、ごちゃごちゃした川崎駅前だが、大変ハッピーに過ごせる。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izuminia)
2006-01-02 23:33:30
小龍包と小籠包!

『龍?』『籠?』

どちらが本物????っと言うことで

HPやプログ調べてます。

今のところイーブンです

はて?美味いのは変わらないんですが(笑)

返信する