ネコバカ北京日記 Ver.3

超些細な北京生活を綴る独り言日記。
夫+トミカ狂の幼稚園児+主張の激しい1歳児+猫。4人+1匹暮らしです。

四大烏龍茶会@碧露軒

2011-10-18 | 北京でおでかけ
中国茶と雑貨・アクセサリーのWebShop『私家茶房』を主催するともこさんのお茶会に初めて参加。内容が私の好きな烏龍茶だったし、茶館開催というのも興味を引きました。茶館は子連れで行くには不似合いだし、突然の空き時間に1人でブラリと行くような場所でも無いので、こんな機会にしか行くことが出来ないんですよね。


会場になった碧露軒入口の舟形の個室
個室使用料は60元/1時間。・・・意外と安い?!


ボトルキープならぬ、茶葉&茶器キープ棚

高そう~な茶葉がズラ~リと並んでいます。
茶館を利用する方は商用が多いから、会社の費用でキープしてるんでしょうね。きっと。


碧露軒についてはともこさんがblogにて詳細に紹介されているので、ともこさんの記事をご覧ください!




さてさて、気になるお茶会の内容は以下のとおり

 1.閩南烏龍(安渓鉄観音)
 2.閩北烏龍(武夷岩茶、馬頭肉桂)
 3.閩北烏龍(武夷岩茶、老水仙;陳茶)
 4.広東烏龍(鳳凰単[木叢] 芝蘭香)
 5.台湾烏龍(東方美人)


安渓鉄観音は茶館のご厚意で、茶館所属の茶芸師の表演を見せてもらいました。専門職の方だけあって、手つきが天女様のように鮮やかで美しかった~ 中国茶の茶芸は見た目を美しく美味しいお茶を淹れる事を目的としているので、正直「やり過ぎ??」的な内容が無きにしもあらず。ですが、異国情緒溢れているので見るのはいつも楽しいです。


中国茶を習っていた頃は鉄観音が一番好きな烏龍茶でしたが、今回頂いた鉄観音は湯色も味も軽~い雰囲気。ともこさん曰く、2004年を境に鉄観音のブームは清香型にスライドしていったそうです。ドッシリした味わいの伝統型は現在では見つけるのが難しくなったとのこと。私は伝統型の方が好みだったので、この話はとても残念でした。

ところで、今日のお茶会では2.肉桂が良いお味だと感じました。味/香りのバランスが取れていて飲み飽きない味。3.の水仙陳茶(10年モノ)は、ともこさんご贔屓の仕入れ元さんが香港から少しだけ取り寄せた珍しい一品だそうです。一煎目はふくよかで素晴らしい味でしたが、二煎目以降は急速に薄くなってしまい、あのふくよかな味が持続していませんでした。茶葉を見ると千切れて粉砕気味。香港で保管されていた10年間に何があったんでしょうか。茶葉の状態からそういう経緯までも見えるようになるまで熟練出来れば、中国茶の世界も更に面白くなるのでしょうね。

また「台式」の説明も興味深かったです。北京では台湾茶を扱っている販売店をほぼ見ることは無いのですが、「台式」という表示は見かけると。それは台湾茶を指すのでは無く、台湾産の茶木を東南アジアに移植して生産したお茶の事を表しているのだそうです。知らなかったら間違って買ってしまうところでした。

今日はシノワズリな茶館でのお茶会に参加出来て、楽しい午後のひと時を過ごすことが出来ました。5種類の烏龍茶にお土産&茶館でも開催で、ともこさんは利益度外視の開催だったのではないでしょうか・・・、ともこさん、どうも有り難うございました




ともこさんのblog(お茶だけでなく中国情報や健康レシピなどなど盛りだくさんのためになるblogです)
回回回 週刊中国的生活2 回回回

ともこさんが主催するWEB SHOP(配送先は日本国内だけだそうです。残念~)
私家茶房 《蓮花記》



中国茶館 碧露軒

北京市朝阳区亚运村[ya4yun4cun1]
汇园公寓[hui4yuan2 gong1yu4]R座1楼南側
(北辰东路の近く)
phon:010-8497-7951/8499-1699(中国語)
am9:00~am2:00

[亜運村本店]
個室使用料:(小さめの部屋)60元、(大きな部屋)180元
※個室ではないテーブル席や、使用料のかからない半個室席もあります。
料金:水代 20元/人+茶葉代
近くのレストランからお料理も注文出来るので、鳥の巣観光の帰りなどに利用したら便利ですね。

[国際倶楽部店]
個室使用料:6人部屋 220元
料金:水代20元/人+茶葉代+15%のサービス料
朝阳区建国门外大街21号 国际俱乐部酒店公寓1F

phon:010-6532-7008
10:00~1:00am


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともこ)
2011-10-20 00:54:47
お茶会に来て下さって、ありがとうございます☆
また、早速記事にも書いて下さってありがとう!!!

詳しく書いて頂いて、嬉しいです。

TBしたので、宜しくお願いします☆

返信する
茶館でお茶会♪ (ぺー)
2011-10-23 10:20:14
お元気ですか?
お茶館でともこさんのお茶会があったのですか!
私も行きたかったなあ~
青茶好きなので、いろりろ飲み比べが楽しそうです。

レオ君また一回り大きくなったみたい。
猫兄弟同士で仲良くやってますね^^
返信する
ともこさん、 (ネコバカ)
2011-11-01 03:51:07
先日はこちらこそどうも有り難うございました!お陰様で久しぶりに美味しい~お茶を堪能しました。またお茶会を再開される日を心待ちにしています♪
返信する
ぺーさん、 (ネコバカ)
2011-11-01 03:56:27
お久しぶりです!元気ですか?
お茶会、今度開催される時は北京まで戻っておいでよ~
中国茶は、やはり青茶が面白いですよね。種類も様々、味も様々で面白い!
ウチの赤子、また大きくなったでしょ?!今までは明日ひし形状態になって縮こまっていたので本当のサイズが分からなかったけど、立ちあがったらかなり大きかったです。88cmになったよー。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。