ネコバカ北京日記 Ver.3

超些細な北京生活を綴る独り言日記。
夫+トミカ狂の幼稚園児+主張の激しい1歳児+猫。4人+1匹暮らしです。

Enomoto Flower Lesson

2012-09-28 | 北京で習い事
近頃暗いニュースばかりだったので、今日は美し~いお花で癒されましょう日記。

出産後も唯一続いている習い事。それは榎本先生のフラワー・レッスンです。もう6年間も習っているので、好い加減上手になっても良さそうなものですが・・・これが時間が経ってくると、下手なりに先生の教えを狙いすぎて、またまた上手く行かないの繰り返しです。でもお花を活けている時間は無心になれて、良いリフレッシュの時間になっています。



2月

私は交差するスタイルで活けましたが、チューリップが後から成長&太陽に向って伸びていったので
これはパラレル・スタイルが正解だったかもしれません。


3月

球形&グルーピング
面で無く段で入れる事を意識する。
花材は薔薇、ラナンキュラス、ユーフォルビア、ビバーナム、ノースボール、トルコキキョウ、アイビー


4月


円柱の花器に納める
下からグルーピングで活けていく。
花材は薔薇、スプレー菊、リュウガデンドロン?、ワックスフラワー


5月




7月

花束
私の花束はお粗末過ぎたので先生が作っているところを
根元がスパイラルになるように回しながら作成。
花束の授業ではラッピングまでを習いました。


9月

リース型
私は花の向きをランダムにしましたが、リース型なので流れを整えた方が良かったかナ。






FLOWER HOUSE Enomoto 先生のblog
http://blog.goo.ne.jp/beijing087

通常LESSONは1回200元。Xmas、お正月、ハロウィンなどは価格が少し上がります。
お友達と一緒に新しいクラスを開設したい場合は3名以上集める必要がありますが、単独で参加される方は先生が
ご都合の良い曜日の空きクラスを紹介してくれます。
またXmasだけ、お正月だけと単発でメンバーを集ってお教室をすることも可能だそうです。毎月毎月の授業が負担な方でも、お正月やXmas等、特別にお花やデコレーションの欲しい時期ってありますから、これは嬉しいですね




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。