ネコバカ北京日記 Ver.3

超些細な北京生活を綴る独り言日記。
夫+トミカ狂の幼稚園児+主張の激しい1歳児+猫。4人+1匹暮らしです。

1歳児のアトピー(1週間経過)

2011-12-06 | ウチノコ
香港クリニックで受診してから1週間が経過。そしてステロイド剤の塗布が終了してから5日目になりますが、まだぶり返しは来ていません

今日は担当して下さった張看護士から携帯にアフターフォローの電話が入りました。「炎症は治まったが、保湿剤が気になって舐めとってしまって、ヨダレで唇の周囲が赤くなり唇の皮が剥けている。」旨を伝えたところ、「眠ってから漢方のクリームを良く塗りこんで、日中はリップクリームで保護してあげて下さい。その問題ならステロイドは塗る必要はありませんね。」とのアドバイスを頂きました。張さん、ホント優しいわ~ 治療費が1800元(ウチは全額先払いで後ほど保険会社から清算されます)で高いな~と思ったけれど、他のクリニックで再診を繰り返すよりも結局はお安いし~


さて、今回香港クリニックで良い皮膚の状態を保てているのは、ドクターから直接塗り方の指導を受けた事が私にとっては大きいのですが、もう1点「Ayiを病院に連れて行った事」も良い結果を導くポイントだったと思います。

我が家は平日昼間はAyiに来てもらっていて、私は彼女に子供を預けて外出することが多いのです。なので日中の保湿に関して、Ayiが直接ドクターから塗り方の指導を受けた事が何より良かったと思っています。

Ayi自身も10歳の男の子ママですし、今までAyiの仕事で数人の子供の面倒を見る経験がある為に、彼女なりのセオリーがあったりするのが厄介なんですよね。それでも病院のドクターから直接言われると、私が言うよりも全然効果があるようで・・・今のところはちゃんとドクターの言った事を守ってくれています。それでも「あんなに保湿剤塗ったりして、私は無駄だと思いますよ」などとノタマッタリするので全くもって油断も隙もありません。勝手に自己流に塗られたらホント意味が無いので「保湿剤が無駄とかどうとか関係無いから。保湿剤は私が必要なだけ買うし、子供を元の状態に戻したくないから絶対に先生の言ったとおりに塗ってね」と深~く釘をさしておきました。

Jさん、病院情報など色々教えて下さってどうも有り難う!!お陰様で良い状態が続いています~



HongKong International Medical Clinic
http://www.hkclinic.com/jap/


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keipy)
2011-12-09 00:06:23
いい方向にむかっているようで何よりですね♪Ayiおの戦いかあ~我が家の夫も似たようなもので、私がいっても×でも、直接専門家に話を聞くと、内容は私が言っていることと同じでも素直に納得するんですよね(-_-)絵本の読み聞かせ、テレビを見せすぎないなどなど。。。今は困った時にはうまく別の人から口を出してもらうように工夫中。とはいえ、子育て以外はもうなおしてくれないことの山なので仕方なしと諦め中です。
返信する
Keipyさん、 (ネコバカ)
2011-12-20 02:15:42
そうそう。Ayiだけでなく夫もそうなんです!私がいくら言っても全然信じないのに、他人の言う事なら信じちゃうみたいな所があって・・・ しかし何処でも同じようなものなんですね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。