ぬけヨガ神戸◎しちみのブログ ~猫とさかな通信~

神戸でヨガと畑、始めました♪
ヨガで深まる心地よさを共有したくてぬけヨガクラスやイベントしたり、畑で野菜を育てたり~◎

雨の降らない夏に観る『地球に落ちて来た男』

2016-08-16 | 日々の暮らしの営みこそたのしくゆたかに♪
こんにちは!
ぬけヨガ神戸の、しちみです◯

毎月第1水曜と第3水曜の午後、神戸市垂水区塩屋にあるすてき空間flagさんをお借りして、
ぬけヨガを共有しています。
8月は『風通し』をテーマに、熱さのこもった想いやからだを動かして、
風通しよくなってもらえたらなぁ、の気持ちです◎

次回は8月17日(水)14時30分〜と16時30分〜の2クラス。
詳しくは、アトリエfのfbページ、もしくはブログのこちらのページからどうぞ☆

ほぼ毎週土曜日の18時30分から神戸市垂水区にあるアジュール舞子の浜にて、
『浜宵ヨガ』もやってます☆
次回は変則、土曜日ではなく金曜日、8月19日(金)18時30分からごろごろスタートです。
公園管理事務所から海を見て左手に大階段をタラタラッと降りたあたりの波打ち際で、
こぢんまりとやってます。
場所がわからない方は、遠慮なくメールしてくださいね〜♪
(k15catfishwill☆gmail.com  ☆を@に変えてどうぞ)

こどもや学生のみなさんの夏休みはまだまだ続くみたいですけれど、
おとなのみなさ〜ん、夏の休み時間はいかがお過ごしですか〜♪
夏といったって、すでに立秋を過ぎて空気は変わり、
とはいえやっぱり暑いので夏気分……を味わえるのも、あと少し。
毎年思うことですけれども、『夏は、短い』っ。

ワタクシはと言えば、
地の利を活かして夕方ごろからひっそりこっそり海でぷかぷか浮かんだり、
過酷な太陽のもと干涸びそうな畑の野菜の水やりにせっせと通ったり、
過酷な太陽にさらされたお疲れ肌をたまには温泉でたぷっとゆるめたり、
ご褒美のキュウリやゴーヤー、ズッキーニ、茄子、トウモロコシ……
めぐまれた夏野菜をふんだんにいただいたりしております。

うちにはテレビがないので、
リオデジャネイロの五輪や高校野球を観る機会はほとんどなく、
そのぶん、少しは涼しく過ごせているのではないかと思ったり(笑)。

ことしの夏は、涼しいうちに起きてあれこれする、という新習慣も加わりました。
なるほど多くの方がおっしゃる通り、夏の早朝は快適です☆
日々、太陽の位置が変化していくのも実感できます。
ゴエンカ氏の言うところの「アニッチャ〜」です。

ことし亡くなったデヴィッド・ボウイの主演作
『地球から落ちて来た男』の上映があったのも、夏の映画イベントでのことです。

むかしむかしに、まだDVDにもなっていないこの映画を借りて観た記憶があるのですけれど、
何台ものテレビを並べて同時に観る、という場面くらいしか覚えていなくて、
それではあまりに残念なので、この機会に観てきました。

………せつなくて、こころが、しんとしたままでいます。
むかしむかしのわたしは、この映画に何をみていたのでしょう。
デヴィッド・ボウイの訃報に接したとき、
思わず「また地球に落ちてきたらいいのに」と口をついて出ました。
なんてひどいことをつぶやいていたのだろうと、いまなら思います。

非常に有名な作品ですので、みなさんよくご存知だと思いますけれど、
地球にやってきたひとりの宇宙人が、
ある大切な目的のためにいくつもの特許をとり、
大企業を買い取り、事業を拡張し、
莫大な財を築いていきます。

どれだけ富を得ても、
"彼"の目的は地球では果たせないし、
しあわせは、ここにあって、ここにない。
"彼"の星がどうなっているのかもわからない。
だけど、"彼"は出逢った地球人を信頼し、愛し、
「私を信頼して」と頼むことしかできない。

"彼"は言います。
「私には誰も嫌うことはできない」

テレビで地球を見て、
水の惑星だと思ったからこの地球にやってきた。
けれど、その地球で"彼"は知ります。
「テレビはすべてを映さない」

水を飲んでいた"彼"は、やがてジンを手放せなくなり、
何台も並べたテレビを前に、徐々に"精神"を蝕まれていきます。

巨万の富を我がものにしていく"彼"を
おもしろく思わない人たちも当然いて、
宇宙へ旅立つ直前に、
彼らは強硬な手段に出ます。

抵抗する術をもたない人に対する、
圧倒的な力。

なんだろうなぁ、この作品は。
やさしさに満たされていて、
醜さに満ちている。

愛しているけれど、
いまはまだ愛を得ることはできない。

世界は美しいのに、
そこに住む人は残酷で満足することを知らない。


1976年の作品……ということは、40年前かぁ。
もう一度、映画館で観たいなぁ。
未見の方には、ぜひ!と勧めたいけれど、
『万人向けではない作品』なのだそうです(笑)。