■オペルで活躍した日本人デザイナー/児玉英雄さん
長年オペルでデザイナーとして活躍した児玉さん。
海外メーカーで実績を残した日本人カーデザイナーとして有名です。
オペルの日本撤退と共に、この方のデザインした車は現在日本では希少
となりました。、町で出会うことはまずないでしょう。
ご存知のようにアダム・オペルは、ヨーロッパの大衆車メーカー。
派手なモデルはほとんどなく、氏はインタビューでも「誰もが買えて使える
クルマをデザインするほうが熱が入ります」と語っています。
欧州では1993年に発売された2代目コルサですが。日本にはすでにトヨタコルサが
あったため、オペルヴィータとして1995~2004年までヤナセが販売しました。
写真の3代目VITA GSIも欧州ではCORSA C GSIであり、なにか今般の傾向である、
突き放すような先鋭なデザインではなく、日本人的な安らぎを感じるのは
私だけでなないと思います。
自分は猫好きなので、なんとなくフロントは「猫」的なファニーフェースで
気にいっています。氏は2004年に退社するまで、オペルに約38年間も在籍した
とのことですが、座右の銘は「自然体」。やっぱり「ネコ」が好きなのかな?
このオペルヴィータGSIを大切に乗っていければと思っています。