群馬で闘う!「伝説」社長のブログ

『伝説』グループ社長、根木寛正の日々の雑談です。

「三谷幸喜」氏作品ということで…

2006年02月23日 | 見たこと、聞いたこと
今や「国民的コメディ作家」…とでも言うような活躍だが、「三谷幸喜」氏は自分と同時期に小劇場活動をしていた。

三谷氏は東京サンシャインボーイズという劇団を作っていたのだが、当時は上演劇場も観客動員数も同じような時期があった…。
増してや、自分の作品が三谷氏の作風に似ている…等と言われたこともあったりした。その当時はあまり意識しなかったが、その後三谷氏が有名になるにつれて、恥ずかしながら自分の昔話を飾る題材として意識したりしていた…。

ということで、向こうは何も思ってないだろうが、自分としては同時期に同じようなことを同じ場所でやっていた人…ということで身近に感じている。

その後、自分の当時の友人で三谷氏の作品に出演している人もたくさんいるので、もし会う事があれば色々話していくと、きっと共通の話題があるもの…と思ったりしている。

さて、大ヒット中の「THE有頂天ホテル」を観てきた。

内容はいろいろな情報で耳にしているだろうが、リアルタイムでいろいろなエピソードが混ざって、登場人物一人一人にスポットを当てているコメディだ。
まさに演劇的な作品。

この手の作り方は自分も大好きなのだ。
場所を決めて、そこに集まる「人」のエピソードを描いていく…。

この作品は「ホテル」という場所を舞台にしているが、人が集まるいろいろな場所でいろいろなストーリーが作れる。

場所における「裏」と「表」。そこにいる人間の「裏」と「表」…。

こういう個々の「人」を描く作品を観たら、自分も無性に作品を作りたくなった。

実は先月、昔の劇団仲間と会った時に、2008年までに1本つくる!…と口走ったのだが、今のうちからちょこちょこ書いていけばできるかなぁ…。

最新の画像もっと見る