群馬で闘う!「伝説」社長のブログ

『伝説』グループ社長、根木寛正の日々の雑談です。

「株式会社伝説」と「有限会社栄進」

2006年06月09日 | 仕事!
ウチの会社は、現状すべての業務を「有限会社栄進」で行っている。

「株式会社伝説」は、2001年に焼肉店「カルビ伝説」を「栄進」から独立させて立ち上げた会社なのだが、誕生してすぐにBSE騒動が発生し、焼肉店が会社運営をしていくいくことが不可能の状況に陥り、「栄進」が「伝説」のすべての業務を吸収した。
当時、出店準備中だった『すし伝説岩神店』は急きょすべての契約を「栄進」に切り替えて開店した。

以後、「株式会社伝説」は休眠会社として名前だけ残しながら、でも思い入れが強いので一般に表現する時は「伝説グループ」という形で二つの会社名を併記する形を取ってきた。

でも、やはり「有限会社」より「株式会社」の方が、一般の方の受けとめ方のイメージが良いみたいで、採用活動等においては「株式会社伝説」の方を前面に出したりしている。
そして入社後のオリエンテーションでの会社説明においてこうした細かい経緯を説明している。

ただ、今後はいろいろ考えていかないといけない。

会社法が変わって、有限会社と株式会社の違いがなくなって、この機に再度「株式会社伝説」を何らかの形で使うことを考えている。

ウチの会社の決算月は7月。

新しい期が始まる8月からは、いろいろなことを変えていく考えで準備を進めている。

今日は税理士さんが来社して、いろいろ相談…。
ウチが進めている「イオン」出店に関しても気にしてくださっていたようで、現状の進行状況を話して、意見も聞いた。

そんな中で、またいろいろいろいろ…な考え方が出てきた。

毎日毎日、いろいろな方にお会いするが、そうしていろいろな方と話していく中で、発想は大きく広がっていく。

やはり「人」は「人」によって磨かれ、成長する…というのは実感する。

できる限り多くの方と出会い、刺激を受けていくようにしたい。