山里の暮らし

なにげない日々の暮らしです

ちりめん山椒

2013年05月29日 | 日記
山椒の実が旬 



今年手のひらにのる程収穫できる

ちりめん山椒に挑戦  戸村仁男さんレシピより水を少なくして炊く

材料

 ゆでた山椒    40g       
 ちりめんじゃこ  300g   
 水          100cc    
 酒           90cc  
 みりん        30cc    
 濃口醤油      80cc 

作り方
 
 1 水酒みりん醤油の沸いたなかにちりめんじゃこを入れる
 2 汁気が少しになったら山椒を入れる
 3 ざるにあけ広げて水分をとばし冷ます



いつも貰う「はれま」製のちりめん山椒にはほど遠いが

これを食べるとうっとうしさも吹き飛ぶ 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜘蛛の子 | トップ | モンシロチョウの卵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山椒 (shin)
2013-05-29 23:18:55
今が旬の山椒 いいねえ~!
佃煮 ちりめん山椒 大好きな貝のお汁に
季節を感じるなあ~~!
返信する
山椒 (norokame)
2013-05-30 09:35:28
またまた初めてのお目見え

山椒って生の実を初めて見ましたよ

可愛い実なのね  色の変化ってあるのかしら


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事