ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

AI恐るべし

2024-06-25 06:55:30 | どうでもいい話

AI 人工知能

新聞読んでたら面白いことが書いてました

AIが進歩してきているという話です


コンピューターが、いろんな情報を読み込んで

自分で考えて解をだすというものですが

いろんな国で開発方法が偏っているらしく

アメリカで開発中のAIに質問をすると、

アメリカでは通常使われない単語が頻出しているそうです

なぜか?

AIに学習させる際に、対人でAIと会話をさせるそうですが

その際に、アルバイトで雇ったのが、単価の安いアフリカの人だったそうで

そのアフリカではアメリカで通常使われないその単語が

よく使われているそうです

そんなことで、AIに学習させる教材によって

AIの回答が変わってくる。

なもんで、西側で開発されたAIの利用を中国が禁止したわけですね

逆に、インドではインドの宗教や文化に根付いたAIを開発するそうです

中国もそうでしょうね

なもんで、開発した国によってAIの回答も変わってしまうという

へんなの



あと書いてあったのは

あるAIの開発初期のバージョンに、東京大学の数学の入試問題を解かせたら

0点だったそうですが

バージョン3に解かせると、25点ほど取れたそうです

近い将来合格点に達するでしょうとのこと



また、イスラエルはAIをつかってハマスの戦闘員かどうかを識別しているとか

写真や、SNSの会話を解析して識別しているそうですが

90%の確率だそうです

それで空爆を許可するわけですから

10%は一般人が犠牲になる。

恐ろしい話ですね



ターミネータが描く未来は、AIが反乱して

人間を駆除しようとするわけですが

そんな時代が間近に迫っている気がしますね

こわー







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都知事選挙面白いです | トップ | 大阪万博大丈夫? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿