ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

回転すし

2005-07-21 00:04:12 | どうでもいい話
昨日ね昼飯のとき
新規開拓しようと思って同僚3人で
新しい店に入ったのね。
そこは、回転寿司の店でした。

入るときは何も考えずに1皿100円の店を
頭に描いてたのね。
入ったら客は私たち3人のみ。
なんか異様な雰囲気

ウエートレスのおばちゃんが1人
「いらっしゃいませ~!!!!」
やたら愛想良く席まで導き接客してくれる


席に着くと、回ってる皿がいろんな色がついてるのね・・・
1皿100円じゃなかったのか!!!一生の不覚!


あわてて、周りを見渡し、皿の色と値段の関連性をチェックしようと
したのだが・・

無い!

普通壁に貼ってあるべき

赤→100円
緑→150円
茶色→200円
空色→250円
しろ→300円
花柄→350円
群青色→500円

が、貼ってないの!

あわてるあわてる。
パニック障害です。

後ろではおばさんが
「赤だしには、アサリ、海老、かにがございます~!!」

って甲高い声で怒鳴っている。

まるでピンクの電話のよっちゃん見たいに。
見た目は泉ぴんこで、声がよっちゃん・・・

赤だしなんていくらするかわからんもん頼めるか!


しかし、3人のうちのF氏が勇気を振り絞り
「じゃ、カニの赤だし・・」ってたのんでるじゃん。


いいのか?それでいいのか?


「こちらの方は、赤だし、茶碗蒸し、いかがでしょうか~?」

まだ、泉ピンこがよっちゃん声で叫んでいる

「いりません!」


こっちは必死で値段を確認しようとしてるのに・・・
そんな、余分なもん喰えるか!


ふと見るとテーブルの上にお品書きが・・
開いてみると、ネタごとに値段が書いてある!!!!

回ってるねたと、このお品書きを照合せねば
値段がわからない!!!

また、お品書きに載ってないねたもある。
これの場合、お品書きに載っているねたの皿の色を
確認し、その皿の色でお品書きに載っていないねたの
値段を把握せねばならないという、恐ろしい作業が
頭の中で繰り広げられているのだ。

わかるか?

目の前を流れている、ねたを見ながら、横目で
お品書きを確認し、
恐る恐る、150円と思われるねたに挑戦していると・・

先ほど、赤だしを注文した、恐れ知らずのチャレンジャー
F氏が、恐れ多くも、板前に握りを頼んでいるではないですか

「じゃ、はまち」って・・・

なんですと~!
お品書きにも載ってないし、皿も回ってない・・
そんな恐ろしいものをよく注文するな~・・

ある意味感心。


しばらくすると、泉ピンこが、私たちの後ろに控え
大声で

「本日のおすす~め~!!!!!南マグロの大赤~身~!!!!」

「本日のおすす~め~!!!!!!明石の昼網、た~い!!!!」

「本日のおすす~め~!!!!!!炭火焼うな~ぎ~!!!!」


とか、回ってるねたを大声で読み上げ始めたんです。

客3人しかいないから、大声出さなくても聞こえるっちゅうねん!


こっちは、頭の中で計算しまくってるのに
後ろで甲高い声で怒鳴り始められて、訳がわからなくなってきます。

これが手か?
この手で500円の皿をつかませるつもりか!

計算、皿の金額チェック、計算、チェック、計算、チェック!
のバックグラウンドで大声

「本日の~!!!おすすめ~!!!!!」


店じゅうに響きわたる声で怒鳴ってます。



「本日のおすす~め~!!!!!南マグロの大赤~身~!!!!」

ぼそぼそ

「本日のおすす~め~!!!!!!明石の昼網、た~い!!!!」

ぼそぼそ

「本日のおすす~め~!!!!!!炭火焼うな~ぎ~!!!!」

ぼそぼそ



なにか、泉ピンこが怒鳴った後になにか聞こえます。

よく聞いてみると、

カウンターの中にいる板前2人が、

泉ピンこの掛け声に応じて





「おいしいですよ~」って言ってるんです。





「本日のおすす~め~!!!!!南マグロの大赤~身~!!!!」


おいしいですよ・・・


「本日のおすす~め~!!!!!!明石の昼網、た~い!!!!」



おいしいですよ・・・




「本日のおすす~め~!!!!!!炭火焼うな~ぎ~!!!!」



おいしいですよ・・・




どうも、おばさんの掛け声に板前が応じるというシステムに

なってるようです。

けど、板前まったく、やるきなす・・ぼ

そぼそ言ってるし・・・


そらそうですよね、客は3人しかいないのに・・
そのうち2人はまるっきり戦意喪失状態・・


乗ってるのはF氏と、泉ピンこのみ。



泉ピンこは私たちが食べてる間中、甲高い声で

「本日のおすす~め~!!!!!!」って怒鳴ってました。



喰った気せんな・・・


結局私が食べたのは、
150円のマグロ、200円のうなぎ、100円の卵、150円の鉄火

4枚、600円


喰った気せんな・・・


サービスのつもりか?

うるさいんじゃ!




ただし、100円スシに比べ、うまかったよ。

これが救いです。


おいしいですよ・・・









ランキングです面白かったらクリックお願い

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は手抜き。DVDよもやま | トップ | グアム旅行1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは★ (武田 恭子)
2005-07-21 18:05:41
お久しぶりです。

武田 恭子です。

ちょっと前にコメントスパマーなんて騒がれちゃった時期もありましたが…

ご迷惑でしたら申し訳ありませんでした。

確かに多くの方に書き込みましたが

でも、私は決してスパムソフトではありませんからね!

そのような事ができるのでしたら、世の中の全ブログに書きこんでますよ。

なんて、怒られちゃいますね( >Д<;)



しかし、あれから二ヶ月経ちましたけど、

知り合いが立ち上げた『恋天ドットコム』はかなり盛り上がってます♪

これは事実です。

ランキングもリニューアルしましたし♪

個人的にはTOPIXがお勧めです(´∇`)

↓↓↓

「恋天ドットコム」⇒http://www.koiten.com/



知り合いも、みなさんに感謝していました。

また暇な時にでも、遊んでみてくださいね♪

では、素敵なブログ作り、頑張ってください。

私も日々、前向きに頑張ります!
返信する
Unknown (案山子)
2018-08-23 20:29:57
美味しかったのは良かったです。
でも、この緊張感と恐怖と店の雰囲気とオバハンのうざさには耐えれません。
ねこさん同僚の方々よく戦いましたね!よく耐えましたね!すごいです。

一か八か… 怖いです。

行ったことがない飲食店や飲み屋は怖いですね
返信する

コメントを投稿