ns日記

徒然なるままに・・・ ~日常を思うままに綴ります~

祖母山登山

2019-05-06 23:00:00 | スポーツ
GW後半、大分県と宮崎県の県境に位置する日本百名山の一つ「祖母山」に奥さんと二人で登りました。
(祖母山の名前の由来は、神武天皇の祖母にあたる豊玉姫の降臨に因んでいるとのことです。)

GWの登山(トレッキング)は、屋久島縄文杉、由布岳、久住山に続いて、4年連続となります。

この日は快晴。

宮崎県高千穂町にある北谷登山口から千間平コースで頂上へ。その後、風穴コースで北谷登山口に戻る周回コースで登ることにしました。

北谷登山口には、真っ暗な砂利道を進んで、午前3時過ぎに到着。

既に駐車場は満車状態でしたが、何とか駐車することができました。

仮眠をとって、午前7時に出発。

コースの途中には、1合目から9合目まで標識が立っており、あとどれ位なのか確認できるので、安心です。

林の中を抜けていくので、あまり景色はみえませんが、比較的なだらかな上りで、快調に進むことができます。

4合目を過ぎたあたり、展望台があり、そこからは阿蘇や久住、由布岳も見えました。

更に登っていくと、大分、熊本、宮崎の3県境がありました。

7合目を過ぎると、急な上りになってきました。土も滑りやすく慎重に登っていきます。

9合目には山小屋があり、ここでトイレ休憩をして、この後、最後の急坂を登り、一気に山頂を目指します。

山頂に到着!

時刻は10時20分。約3時間20分とほぼ予定通りの到着でした。

山頂からは360度の絶景。天気も良く、九州の山々が見渡せました。

昼食をとり、しばらく眺望を楽しんだ後、11時10分頃、下山を開始。

下りは「風穴コース」。こちらは、距離は短いのですが、結構ハードなようです。

ロープや梯子を使って下りたり、岩場や沢渡りをしながら下りていきます。

足腰にはきついですが、何だか楽しくもありました。

途中にはコース名にもなっている「風穴」もあり、冷たい風が吹きあがっていました。

真っ暗なので、ちょっと覗いただけで、そのまま通過しました。

こっちのコースで良かったのは、上りではなかった「アケボノツツジ」が咲きほこっており、花を楽しみながら下山することができました。

ゆっくりと足元に気を付けながら、13時40分、無事に北谷登山口に到着。

下りは約2時間10分かかったようです。

下山後は、高千穂町へ移動し、高千穂温泉で疲れを癒して、1泊しました。

セブンミリオンカントリークラブ

2019-05-03 20:30:00 | スポーツ
GW前半のゴルフの最後は、福岡へ戻って「セブンミリオンカントリークラブ」に行きました。

この日は天気が良くなく、開催が危ぶまれましたが、「曇り」との天気予報を信じてプレイすることになりました。

スタート前は霧雨が残っていて、更に霧?雲の中で霞んで視界も不良の中スタートしました。

私自身初めてのコースでしたので、同組の方に見えないグリーンの位置を教わりながらのプレイとなりました。

つつじが咲いており、晴れていればとても綺麗なコースだと思います。

午後になり、雨も止み、少し視界も晴れてきました。

(それでもこんな感じでした。)

上がり3ホールくらいで、また雨が降り出しましたが、何とか最後までプレイすることができました。

今回が「平成」最後のゴルフとなりましたが、元号も「令和」となりましたので、気持ちも新たに自己ベスト更新を目指したいと思います。

宮崎ゴルフツアー

2019-05-03 19:30:00 | スポーツ
GWの前半はゴルフ!

まずは、1泊2日で宮崎まで行ってきました。

初日は「宮崎国際ゴルフ倶楽部」です。

ここは27ホールの丘陵コース。

今回は、「霧島」→「尾鈴」の18ホールを回りました。

(前半:霧島№2)
谷越えのミドルホールです。

昼食は、やはり宮崎ということで「チキン南蛮定食」にしました。

ボリュームもたっぷりです。

(尾鈴№4)
遠くには海も見えます。

この日は少し風があり肌寒く感じましたが、天気もよく最高のゴルフ日和でした。

ゴルフ終了後、宿泊地である日向市に向かいます。

民宿「山の茶屋」さんにチェックイン後、懇親会(飲み会)です。

場所は、鉄板焼きのお店「とんちゃん」さんにおじゃましました。

飲み物は、まずはビールで乾杯。その後はそれぞれですが、私は、焼酎をいただきました。

いただいたのは、おすすめの「とんちゃん焼き」(ホルモン焼き)。これが絶品でした。

このほかにも魚、お肉、野菜とたくさんいただき、最後は、優勝者のTさんからの差し入れで宮崎牛のステーキをいただきました。

大満足&満腹となりました。

その後、もう1軒飲んで、御開きとなりました。

翌朝は民宿で朝食をいただきました。

(食事会場)

朝食は卵、焼き魚、その他と家庭的なメニューでした。

ご飯おかわり自由とのことでしたが、流石に2杯でお腹いっぱいとなりました。

チェックアウト後、2日目のゴルフ場へ。

2日目は「美々津カントリークラブ」です。

ここは、50年以上の歴史のあるゴルフ場だそうです。

ここも丘陵コースで、距離がたっぷりとあり難しいコースだそうですが、日向灘の美しい眺望もあり、南国宮崎でのリゾート感を楽しめました。

(№10)
打ち下ろしの雄大なホール。霞んでいますが、遠くには太平洋が見えます。

(№13)
打ち下ろしで距離のたっぷりあるショートホール。

ここでの昼食はおすすめの「ハンバーグ定食」をいただきました。

肉汁もたっぷりでジューシーなハンバーグでした。

成績はあまりよくありませんでしたが、2日間とも天気に恵まれ、総勢2組7名による楽しい宮崎ゴルフツアーでした。

皆さん、お疲れさまでした~!