ns日記

徒然なるままに・・・ ~日常を思うままに綴ります~

熊本城マラソン2020

2020-02-16 22:35:00 | スポーツ

あいにくの雨模様の中、「熊本城マラソン2020」に出場しました!

初めての雨の中のマラソンとなり、雨対策が十分ではなく、厳しいマラソンになりました。

朝はギリギリまで待機して、雨の降るスタート地点へ移動。

スタートの号砲を待ちます。



あの設楽選手も出場する「「30キロロードレース」のスタートの後、AM9:02にスタート。

この日は朝から気温は高かったのですが、降り続く雨とともに、風も強くなり、寒さとの闘いになりました。

(走りながら、写真を撮る余裕もありませんでした・・・。)

当初、大会スポンサーからいただいた「ポンチョ」を着ていたのですが、強風の影響で、だんだんと破けてきました。


(大会Tシャツの上にポンチョを着ていました。)

ただ、ポンチョがないとますます寒くなるので、破けたところを結んでなんとか着続け、結局、35キロぐらいまではなんとか耐えてくれました。

給水や給食で一旦走るのを止めると、寒さのせいなのか足の筋肉が痛くなってしまったので、それ以降は最低限の給水・給食を、できるだけ動きながら摂るようにして、あとは、自分で持っていたゼリーでなんとか凌ぎました。

また、歩いてしまうと足が動かなくなるので、遅くても少しずつでも歩かずに走ることを心掛けました。


流石に後半の上り坂と最後の熊本城への急な上り坂では少し歩きましたが、なんとか最後まで”走って”ゴールすることができました。

雨の中で、最後まで沿道で声援していただいた熊本の皆さんに大感謝です。

凄く元気をいただきました!!

(ゴールの瞬間です。)

記録は、残念ながら福岡マラソンを超えることはできませんでしたが、全身びしょびしょになりながらも、昨年の熊本城マラソンからは大幅に更新することができました。

(完走証とメダル)

ちなみに大会結果によると、出走者数は男女合計で12,531名、完走者数10,438名で完走率83.3%と、例年よりも低かったようです。

今シーズンのマラソン出場はこれで終了ですが、来シーズンも、また頑張ります!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿