moss

ひっそりと書き綴る俺のチラ裏

バッテリー

2011-06-05 23:46:43 | VFR400Z

VFR400Zのバッテリがほぼ寿命を迎えた。
5秒ほどは弱々しくクランキングできるが、それでエンジン始動しなかったらアウト。
という状況で名古屋から川崎まで移動してみた。

ブースター付き充電器を繋げなきゃエンジン始動しないのは昨日確認済み。
にもかかわらず昨日は10分ほどしか充電しなかった。隼とNC30とNC21の3台洗車して疲れてたたので早く片付けたかったためだ。案の定、今朝も充電器を繋げてエンジン始動。「走ってるうちに充電されるさ」と気軽にスタート。

久々にVFR400Zに乗ったため運転感覚をうまく掴めない。路面の轍とパワーバンドの吹き上がりとタイミングが合ってフロントタイヤをポンポン上げたりジャンプしたりして市内を駆け抜けた。まるでハイパワー車のようだがそんなはずは無く、サスが硬いのと上半身起してたので車体が暴れまくっていた。やっぱまめに乗らないとダメだ。

高回転多用して走り続けたのでもうバッテリ大丈夫だろうと思い、稲武のガソリンスタンドに入りエンジンを切った。ガソリン満タンにしてさぁ行くぞとセルを回すと「キュッキュッキュル、キュル、ボンッ!ボボボ」。
あまり深く考えるのよそう。てなわけで茶臼山避けてマイペースで走れる平谷→売木のルートで道の駅信州新谷千石平に到着。エンジン切った。(`・ω・´)
五平餅を食べてVFR400Zに戻ると周りはDucatiとかMV AGUSTAとか良いバイクがいっぱい。で、セルを回すと「キュル、キュル、プスン」(((( ;゜Д゜)))
嘘だろオイッ!
直ぐにセルボタン離してもう一回セルを回すと「キュルッキュルッ・・ボンッ!ボボボ」(`・ω・´)

「よし!今日はエンジン止めちゃダメ縛りで走ろう」と急遽ルーと含めて予定変更。
残り約300km。あと1回給油しないと川崎まで届かない。万が一の場合でもジャンピングできそうな諏訪あたりの大き目のスタンドで給油することにしよう。

で、そのまま国道418号から152号へ入り良い感じで駆け抜けた。たまには下栗の里から地蔵峠へ抜けてみようと思いつき、わき道へ逸れて坂道を駆け上がる。
すると、湧き水を発見!すぐさまUターンして湧き水の前にバイク止めて、ギアをニュートラルに入れようとするが入らない。ま、いいかとローに入れてエンジン切った。(゜Д゜)ハッ!

 水は冷たくて気持ちよい。何となく柔らかい感じの味というか匂いというか口当たりが良かった。

で、セルボタン押すと「キュル、キュ、プスン」(((( ;゜Д゜)))
更に状況が悪化している。坂道が幸いして下り慣性でエンジン始動。国道152号まで降りて、懲りずに蛇洞林道へ入り、地蔵峠、分杭峠、杖突峠を経て諏訪IC近くのスタンドへ入った。
ガソリン満タンにしてセルを回すと「キュル、キュ、ボンッ!ボボボ」とギリギリエンジン始動。(`・ω・´)
目的地まで残り200km程なので、途中給油をする羽目にならないよう燃費走行を心掛けた。

よくよく考えたらこのバッテリを購入したのは2007年5月で、使い始めたのが2008年1月。
3年以上使ってるということは長持ちしてるじゃん。よし!もう一回同じバッテリ買おう。

Comments (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする