moss

ひっそりと書き綴る俺のチラ裏

GW前準備

2007-04-22 01:23:12 | VFR400R(NC30)
昨日から天気予報と睨めっこ。
今日は名古屋から川崎へ1台バイクを持ってゆく予定だ。
しかし、天気予報では道中で雨に降られそう。
GWに何してるか想像してみた・・・意を決してGO!だ。できれば雨に濡らしたくないと思いつつも、今回はレストアしたてのVFRで行く。
しゃぼん玉でフックバーと荷掛けフックを購入して速攻で取り付け。御殿場付近を18時頃に通過すれば雨の影響を最小にできるかな?と勝手に考えて15:00に出発。

隼で何度も往復している時と同じ荷物を積んで同じルートを走るので隼と比較しながら書いてみよう。

<市街地>
軽い!とにかく軽い。足つきもGood!多少うねりのある路面で信号待ち停車しても立ちゴケの恐怖は限りなくゼロに近い。
NC30はローがハイギヤードなので半クラを気持ち長めにして発進。
スピードの乗り方は隼のようなパンチは無い。しか400ccクラスの他のバイクのような速度上昇の頭打ち感が無い上に低中回転域がトルクフルなのでスロットルに余裕を持たせて交通の流れをリードできる。これがNC30がお気に入りの理由の一つだ。
400cクラスで他にハイギヤードな車種といえばNC30と同世代のFZR400SPかな。ローで120km/h出るとか出ないとか当時話題になってた。一度は乗ってみたいな~。
で、ポンポンとシフトアップしてゆく。隼と比べると加速Gはかなり落ちる。これはしかたがない。しかし、ここまで刺激少なかったかな?という気がする。きっとエンジンがへたっているのだろう。なんせエンジンは今回手を付けてないし。
だが、スピードメータはそれなりに上昇してゆく。隼もNC30も一般道では危ないレベルに十分達しているのでどちらも不足は無い。

<幹線道路>
フル加速するとどちらも目立ってしまうほどスピードが乗る。
隼は3割、NC30は5割のスロットル開度で流れをリード可能。
どちらもほとんどのシーンでトップギヤでオートマ風に巡航できる。
ここで凄いのは隼だ。アイドル付近の1200rpmからでもトップギヤのままノッキングなしに加速可能!幹線道路の速度域なら十分な加速を期待できる。
NC30はさすがにアイドルからの加速はダメぽ。しかし、隼と同じく幹線道路の速度域なら周りの流れに合わせて加速できる。
ここでもNC30に全然不足は無い。

<高速道路>
眠い・・・明日書こうっと。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SPユニット

2007-04-18 23:32:07 | VFR400R(NC30)
ヤフオクで落札したNC30用のHRC SPユニットが届いた。
これの威力を発揮させるためには先が長そう・・・というか出来るだろうか?
遠い昔にNC30でぬゆわで膝擦って走ったことがあったが超怖かった。
あの恐怖レベルを隼のように平気レベルまで足回りをセッティングで煮詰める前にたぶんアポンするだろう。当時新車に対して圧倒的に条件悪くなってるし。
わかっちゃいるが、やっぱり、その、ただ付けてみたかっただけかと。orz
付けるものは付けるが、大人しくV4サウンドを楽しみながら地図にのっていないような山奥の細道探検にVFRを使おうと思った。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平穏な一日

2007-04-17 23:49:26 | MISC

今日も一日無事過ぎようとしている。
ここ数年は良くわからないまま突っ走ってきた。何かあるとすると原因は仕事で影響は生活面ということばかり。今日は職場の引越し後2日目で静かな日だった。

ところで、最近はネットワークウォークマンが手放せない。
何をするにもHouse系の音楽を聞きながらって感じだ。
'80~'90年代のマイナーな曲のremixがイイッ! Vinylshakerzの「One Night In Bangkok」が特にお気に入り。元のMurray Headも好きだが、そのイメージを崩さず今風にアレンジしてることに好感が持てる。
ちょっと変り種ではCrazy Frogがこれまたイイッ!「Crazy Frog In The House」「Axel F」「In The 80's」はここ最近の通勤時に必須だ。

バイクに乗ってる時にはHoxton Whoresの「MY BILLIE JEAN」を聞きたいがインナータイプのイヤホン使ってても走り出すと何の曲聴いてるかわからなくなる。
何か良い手はないかな?

今日の頭の中はこんな感じで平和だ~。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007-04-16 22:55:32 | GSX1300R 隼
今日は隼で名古屋から川崎へ移動する予定だったがあいにくの雨。
遠回りのGW帰省するために・・・というかツーリングのために隼を川崎にもってきたかったが失敗。来週の日曜も今日時点の天気予報ではヤバそうな天気。

それはさておき、今回の川崎→名古屋帰省はどのルートにしようか考えるのがここ最近の楽しみ。寄りたいポイントを片っ端から線で結ぶと帰省ではなく放浪になってしまう。今回は一旦日本海にタッチしてから白馬まで南下し鬼無里の喫茶店にコンニチハして、次に富山のキトキト市場まで北上、また南下して白川郷をポイントにスイングバイして九頭竜湖をかすめながら琵琶湖まで伸びて宇賀渓の隙間からボヨヨ~ンと名古屋入りしてみたい。
しかし、どこで泊まれば良いか今一わからん。計画外の寄り道や、酷道のためペース上がらなかったりという経験から本当にさっぱり?だ。

ルート計画の他に装備の計画・・・隼のタイヤも交換しなきゃと思いつつメットやジャケットも欲しい、金欠一直線だなこりゃ。ちょっとヤバす。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また・・・

2007-04-15 21:07:35 | GSX1300R 隼
VFRを洗車・コーティングしている際に気づいた。
キラリと輝く金属が隼のあってはいけない場所に刺さってる。

ま、また隼のRタイヤパンクですか?orz

5cmほどの長さの金属ピンをタイヤから抜くとプシューっという音と共に
隼がシャコタンになった。orz
取り敢えずパンク修理材で手当てしたが・・・やっぱタイヤ交換でしょ。
9分山残っててもったいないけど、この状態で高速道路走りたくないし。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VFR400R復活

2007-04-14 19:15:21 | VFR400R(NC30)

VFRのレストアがほぼ完了。
ホイールのパウダーコートが仕上がり、注文しておいたBT090を即装着。

 



今日の作業は
・Fブレーキへのオイル入れ&エア抜き
・スクリーン取り付け

 

もういつでも乗れる状態!
シートも業者で張り替えてティンプルメッシュタイプにしてあるので滑りにくくなるだろう。
では早速試乗してみることに。
エンジンは非常に好調でセル一発で始動。そろ~りと走り出す。
ブレーキローター・パッドとも新品なので当たりを出すまで慎重に走るつもりだったが予想以上にブレーキが効かないので非常に焦った。今日は8kmほど走行しただけで終了。ブレーキも普通に交差点で止まれる程度にはなったのでヨシとする。
明日からサスセッティングを行おう。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする