moss

ひっそりと書き綴る俺のチラ裏

良い乗り心地を求めて

2013-11-16 22:06:43 | C63AMG

一般的にも、実際乗せた人にもC63は乗り心地良くないと言われる。
そうだろうな、そう思うよ、というわけで乗り心地良い車ってどれだろう?と、ちょくちょく試乗させてもらってる。
E300やクラウンあたりも良いのだが、これぞ良い乗り心地というインパクトに欠ける。

試乗その1:ランドクルーザー200 ZX
微妙に横揺れっぽい違和感を感じるが、重量感もあり全体に動きが緩慢でゆったりしている。ラダーフレームだけあってジムニーと同じようにロードノイズや路面からの細かな振動は遮断されていて凄く快適。
エンジンは存在感の無い静かなV8を搭載しており重い車体を過不足無く前進させるが、ディーゼルのようにトルクはあるが加速が鈍い方が合ってそうな気がする。
並みの高級セダンよりはズッシリして乗り心地や静粛性は良い。
しかし、デカイ。

試乗その2:シトロエンC5ツアラーセダクション
ハイドラクティブIIIプラスサスペンションを搭載しており乗り心地の評判は良い。
走り出してすぐにハーシュネスが結構ひどいことに気づいた。細かい鋭角な路面の振動が常に入ってくる。C5はカタカタ-コトコトという感じだがC63はトン-タンと、C63の方が角が取れていて快適なほど。
大きな段差はそれなりにいなしてくれて、路面のマンホールの段差や補修跡に身構える必要は無い。しかし車体が常に揺れてる感じでフラット感はない。表現が難しいが、C63は頑丈なボディーの下でサスをフルに動かして強烈な突き上げも一発でいなし、路面との距離を一定に保つ感じに対して、C5は一発でいなさず、時間をかけてボディー全体を前後左右に動かして逃がすというか流す感じで、路面に貼りついて走る感じは希薄だ。
結果的に芯の無いホワーンとした柔らかい乗り心地で、それはそれで良いのだがハーシュネスのせいで台無しなのが残念。

また、エンジンは1.6Lの4気筒だけあって信号待ちなどハンドルやペダルにブルブル振動が伝わってくる。パワーは軽自動車の感覚と似たところがあり、普通に走る分には不足は無いが余裕も無い感じ。(もちろん軽自動車よりパワフル)

合う人には合うと思うが俺の「良い乗り心地」のイメージとは合わなかった。しかし、この感覚はちょっと他の車には無いので、もっと様々な場所を走ってどんな感じになるか試してみたいな。

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イアフォン

2013-11-13 18:36:09 | 

久々にイアフォン買ってみた。
普段使い用に一時期はカナル型使っていたが、耳が痛くなったり疲れたりするので最近はインナー式のみ使っている。装着も楽だし。
具体的にはPC用にはSONY MRD-E888LPを、通勤時のDAP用にはMRD-E931SPを使用中で、MRD-E931はLP1本、SP1本の予備をストック済み。普段使いだといつ壊れてしまうかわからない不安がある。

MRD-E931を使うことで必ずしも高価なイアフォンが良いとは限らないことが良くわかったし、「この価格でこの音!」ってサプライズも欲しい。

というわけでPioneer SE-CE521買ってみた。夜11:00頃にヨドバシへネットで注文して翌日に届いたスピードには驚いた。このスピードはAmazonだけじゃないんだ。

まだ5分くらいしか使っていないが、iAudio9へ挿してみるとMRD-E931やE888に比べると何とも平ペッタイ音。全体的に高音よりでちょっとシャカシャカしてる。あ、ダメかもと思ったが曲を変えたりDAPをMG-E502へ変えると解像度は低いが低音の音圧が上がってさっきよりも若干「明るい音」へとポジティブな方向に印象が変わったりする。まだどんな特性か判断しかねるのでしばらくエイジングしてみよう。



一方で全体の出来としてはさすがに1000円クラスだけあって安っぽい。特にケーブルはプニュプニュゴムケーブルなので、ケーブルの曲がり癖がそのうち固まって何ともならなくなりそうなことが予想される。

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