goo blog サービス終了のお知らせ 

moss

ひっそりと書き綴る俺のチラ裏

プラド 定速走行時の前後方向の振動

2023-10-02 22:06:57 | プラド

プラドの納車後すぐ気付いたのだが、60km/hほどでの定速走行時に前後にダダダっと振動が発生していた。走行モードは普段はコンフォートだがスポーツモードにしても同じ、ACCを使っても同じく発生していた。
ディーラーへは連絡していて試乗車のTX-Lと比べたがTX-Lでは感じられなかったのでTZ-G特有かもしれないが有効な解決策は無いとのことでメーカーから何か対策が出されるまで待ちとなっていた。

先日の点検で「発進時及び3-4速変速時の不具合対策」へのECUのアップデータが出されていることがわかりECUを書き換えてもらった。まだ10kmほどしか走っていないが今のところ振動は出ていない。これがFIXされると幹線道路の巡航がすごく快適。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プラドへFJ CRAFT サイドステップマット取り付け

2021-11-03 23:53:32 | プラド

プラドがリボルトコーティング施工から帰ってきて早々AVX02を取り付けたりUSBを分岐させたりと忙しい。今日はFJ CRAFT サイドステップマットが届いた。取り付けは貼るだけの簡単作業なのですぐやってみよう。

マットと説明資料が入っている。

ベルクロを両面テープで貼り付ける。

ベルクロの分だけ浮くのではと想像していたがオーバーロック部分の張り出してうまく高さが揃うようだ。
 両面テープを貼る前に仮置きしてみる。
いい感じ・・・かな? あれ?

3rdシートへの入り口のカバーのグロメットを跨ぐ感じで両面テープが張り付くことになる。これではマットを外してもカバーのボルトへアクセスできなくなる。これは困った。

←このままでは後側 ( 画面左側)のグロメットを塞いでしまう。

このベルクロはマットに塗ってあるので簡単にバラせない。なのでベルクロの受け側をグロメットサイズに小さく切り取って貼ってみることにした。

面積は小さいがパタつくことは無いだろう。

しかし、ベルクロのオス側がカバーへもろに当たるので余剰部分を保護することにした。

位置をテープでチェックしておいて部屋にあったベルクロの受け側を切り抜いて貼り付ける。

OK!なんとかなった。

このスカッフの部分は結構踏んでしまうので踏み跡でみすぼらしくなる前に貼れてよかった。ドアを開けた時のぱっと見ての見栄えも結構良いと思う。
整備性を考えるとグロメットの部分は画期的なアイデアか何かで何とかしてほしいところ。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プラド ディスプレイオーディオとXperia

2021-10-20 20:19:21 | プラド

持っているスマホはXperia10。スクリーンミラーリングに関しては相手によって接続できないものもある。
プラドにはMOPのディプレイオーディオが搭載されているが繋がるかどうか心配だった。念の為ビートソニックのAVX02も購入しおりダメならジムニーでも使っているカシムラKD-199経由で繋げようと考えていたが手順を変えて何度かトライしたらXperiaでディプレイオーディオとのスクリーンミラーリングができた。

ちなみに、ディプレイオーディオのオーディオバージョンは1381、納車時点で最新だった。
ディプレイオーディオはすぐにXperiaを認識したが、問題はXperiaがKD-199を記憶していてスクリーンミラーリングを開始するとKD-199を探しに行ってディプレイオーディオに繋げようとしない。
なのでディプレイオーディオのミラキャストメニューを押して機器検索状態にしてすぐにXperiaの設定画面のスクリーンミラーリングのウィザードを開始したらディプレイオーディオは「Car multimedia」として認識された。それを選択するとスクリーンミラーリングが成功した。

その時の画像はシャッターを押す直前にデジカメの電池切れで写せていない。残念。

さて、AVX02はどうすっか・・・Amazaon Fire TV 4Kがあるからそれを繋げるか・・・

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プラド納車

2021-10-20 13:02:11 | プラド

本日プラドが納車された。6月後半に注文していたのでほぼ4ヶ月近く待ったことになる。
大きさは以前乗っていたアリストと変わらんだろうと思っていたが高さがあるので駐車場には入るには入ったが思ったより圧迫感がある。玄関への階段もセダンのトランクと違って壁みたいなるから狭く感じる。
通れなくはないが・・・

乗り心地は結構良い。試乗車はTX-Lで結構フワフワしてて心配だったがこれならOK。パワーもアリストやベンツに比べて上が回らないだけで低回転で走っている分には似たような感覚で非力には感じない。坂道も失速どころかアクセルを踏み込まなくても普通に上る。
これなら御嶽山や立山へのロングドライブは楽そう。


Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする