強風の中、白ブサで東名高速をひた走って名古屋へ帰省した。
あまりの風に呆れてトラックのスリップについたが、そもそも風が強すぎて乱気流で車体が揺られるデメリットの方が大きく全然楽じゃない。
で、単独で走ることにしたのだが秦野中井あたりから横風がキツくなった。
強風の時はゆっくり走ることが必ずしも良いわけではないので車体が安定する速度域を探っていたが、安定する速度域では前方からの向かい風と相まって首が耐えられない。向かい風のせいで実際の速度+100km位に感じる。
という訳で中途半端な速度でヘラヘラ走っていたら、富士川の辺りで恐らくBMW K1200Sだと思うのだが見事な走りで俺らヘラヘラ渋滞軍団をブッちぎっていった。かき揚げ丼にするかトンカツ定食にするか、由比浜PAか日本平PAかと脳内で格闘してたら前の車に詰まってしまい、抜くタイミングを探っていたところそのK1200は約1.6~1.8倍速くらいですり抜けていった。キリンのオヤジか?
強烈な横風をうまく利用しているのか、風を全く意に介していないのかは知らないが右へ左へバンクさせて見事に消えていった。天晴!
残念ながらこの強風下では白ブサであのペースに着いてゆけない。無理!
狙ったラインを1m以上外さないで走るなんて出来ないよっと。
横風によるフラつきを抑えるにはもっと速度上げれば良いが、フットワークが悪くなるし、風でメットが揺れて前が見えない。
K1200Sの実用的なコントロール性の高さ・・・というかコントロール性がとても高い速度域にまで確保されているのに感心した。すげー。
スペックありきの色物バイクとは空力やターゲット道路、シチュエーションなど設計思想が違うんだろうな。(隼のことではないゾと)
道中で最も風が強かった伊勢湾岸道路でバイクを何台か見かけたが、みんな走行車線の脇の壁沿いをゆっくり走ってた。あんなに壁に近寄って乱流で振られて怖くないのかな?特にネイキッドなんか風の影響から逃げ難いから気の毒。
あまりの風に呆れてトラックのスリップについたが、そもそも風が強すぎて乱気流で車体が揺られるデメリットの方が大きく全然楽じゃない。
で、単独で走ることにしたのだが秦野中井あたりから横風がキツくなった。
強風の時はゆっくり走ることが必ずしも良いわけではないので車体が安定する速度域を探っていたが、安定する速度域では前方からの向かい風と相まって首が耐えられない。向かい風のせいで実際の速度+100km位に感じる。
という訳で中途半端な速度でヘラヘラ走っていたら、富士川の辺りで恐らくBMW K1200Sだと思うのだが見事な走りで俺らヘラヘラ渋滞軍団をブッちぎっていった。かき揚げ丼にするかトンカツ定食にするか、由比浜PAか日本平PAかと脳内で格闘してたら前の車に詰まってしまい、抜くタイミングを探っていたところそのK1200は約1.6~1.8倍速くらいですり抜けていった。キリンのオヤジか?
強烈な横風をうまく利用しているのか、風を全く意に介していないのかは知らないが右へ左へバンクさせて見事に消えていった。天晴!
残念ながらこの強風下では白ブサであのペースに着いてゆけない。無理!
狙ったラインを1m以上外さないで走るなんて出来ないよっと。
横風によるフラつきを抑えるにはもっと速度上げれば良いが、フットワークが悪くなるし、風でメットが揺れて前が見えない。
K1200Sの実用的なコントロール性の高さ・・・というかコントロール性がとても高い速度域にまで確保されているのに感心した。すげー。
スペックありきの色物バイクとは空力やターゲット道路、シチュエーションなど設計思想が違うんだろうな。(隼のことではないゾと)
道中で最も風が強かった伊勢湾岸道路でバイクを何台か見かけたが、みんな走行車線の脇の壁沿いをゆっくり走ってた。あんなに壁に近寄って乱流で振られて怖くないのかな?特にネイキッドなんか風の影響から逃げ難いから気の毒。