縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

「知らぬ間に被告」敗訴破棄か=賠償命令の夫婦主張-最高裁

2016-08-30 16:27:39 | ニュースまとめ・総合
知らぬ間に被告」敗訴破棄か=賠償命令の夫婦主張-最高裁


2016年8月30日 14時40分

時事通信社
 「裁判の被告となったことを全く知らず、主張を述べる機会がないまま敗訴した」。東京都の夫婦がそう訴える損害賠償請求訴訟の上告審判決が9月1日、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)である。二審の結論変更に必要な弁論が開かれたため、夫婦に約1300万円の賠償を命じた一、二審判決を破棄して審理を差し戻すとみられる。

 訴訟は、都内に住む80代女性が2014年、競走馬への出資をめぐりだまされたとして、出資先の会社と代表者(68)らに約1300万円の賠償を求めて提訴。夫婦も登記上は会社の役員に名を連ねており、被告とされた。

 一審東京地裁は、被告側が出廷せず、主張を記した書面も提出しないことから原告側の請求を全て認めた。被告側は控訴し、代理人も就任して争ったが、二審東京高裁は一審を支持した。

 夫婦側は「高裁判決後に原告側代理人から電話を受け、初めて裁判のことを知った。会社代表と面識はあるが、知らぬ間に役員として登記された」と主張して上告した。

 会社代表は取材に対し、「会社に送達された訴状や判決文は夫婦に渡さなかった。二審の代理人への(夫婦の)委任状は偽造した」と話し、夫婦に訴訟について知らせなかったことを認めた。

 代表は「提訴されたことは個人的な不祥事で、表沙汰にしたくなかった」と理由を説明。ただ、夫婦の役員登記については「合意があった」と主張した。二審の代理人弁護士も夫婦に全く連絡を取らなかったことを認め、「意思を確認すべきだった。委任状があったので大丈夫だと思った」と話した。

 上告審の弁論で夫婦の代理人は「民事訴訟制度の根幹に関わる裁判で、一、二審を破棄しなければ正義に反する」と強調した。 

コメントを投稿