縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

若者の間で「自殺動画」生配信が続く背景

2018-08-01 09:03:05 | ニュースまとめ・総合
若者の間で「自殺動画」生配信が続く背景



2018年8月1日 7時15分

東スポWeb

 7月28日午後11時15分ごろ、北海道・札幌市中央区のJR函館線苗穂駅で、男女のカップルが特急カムイ47号に飛び込み自殺し、その様子をスマホで撮影した動画をネットで限定公開していたことが分かり、衝撃が走った。

 捜査関係者によると、2人は東京都内の10代後半から20代の男女とみられる。2人が自殺動画を配信したことは、知人が捜査で「動画を見た」と明かしたことから発覚した。

 駅のホーム付近からは、男女のどちらかが所有していたスマホが発見された。ホーム内でスマホを何らかの方法で固定し、撮影したとみられる。

 先月1日には、奈良・大和郡山市の近鉄橿原線近鉄郡山駅のホームで同様の事件が発生。16歳の女子高生がホームから線路に飛び込み自殺し、その様子を動画サイトで配信し、生中継していた。

 この女子高生は駅のホームに自らのスマホを固定し、自殺の様子を撮影したとみられる。

 女子高生は生前「話し相手がいない」と嘆き、音信不通の恋人について語ったり、大量の錠剤の薬を泣きながら水に溶かす映像を配信していた。

 動画配信サイトの中には、視聴者が配信者に課金アイテムをサイト内で贈呈し、アイテム数に応じた報酬が支払われる形式がある。

 自殺をほのめかす動画は、興味本位での視聴から閲覧数が爆発的に増加する傾向があり、炎上目的の動画は“稼げるサイト”に複数存在する。だが、両事件で配信されたサイトには課金システムがなく、配信者の知名度を上げる目的のもの。

 では、なぜ自殺中継をする若者が出現するのか? 動画配信サイトを頻繁に利用する若者は「悩みを抱える人が自殺願望を抱く理由や、動画配信の目的は人それぞれ」と言う。

「自殺をほのめかす動画には、配信者の周囲や動画の視聴者から『やれるもんなら死んでみろ!』とあおられたり、罵詈雑言を浴びる。自殺動画の生配信をした人たちは、自殺の有言実行をリアルタイムで知らしめるために動画の配信をしたのでは」と指摘した。

コメントを投稿