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ユニクロ旗艦店元幹部がサービス残業とパワハラを告発 | スクープ速報

2016-12-27 17:10:27 | ニュースまとめ・総合
ユニクロ旗艦店元幹部がサービス残業とパワハラを告発 | スクープ速報



2016年12月27日 16時10分

週刊文春WEB

ユニクロを代表する旗艦店「ビックロ」

 ユニクロを代表する旗艦店「ビックロ」でサービス残業とパワハラが横行していることを、元幹部がジャーナリスト・横田増生氏の取材に証言した。横田氏は、自らが新宿・ビックロなどユニクロ3店舗でアルバイトとして働き「ユニクロ潜入ルポ」を週刊文春に連載。記事を読んだA氏が、ビックロの労働環境の実態を伝えたいと取材に応じた。

 A氏は、2012年の立ち上げ以来、ビックロで勤務し、2016年まで働いていた。ビックロでは店長や店長代行など、店を取り仕切る幹部社員を「リーダー」と呼ぶが、A氏は2年でその一員となった後、サービス残業が増えたという。A氏は、月の残業時間の上限(繁忙期60時間)を超えて働いた20~30時間がサービス残業となり、残業時間が月80~90時間に及んだ月もあったとし、次のように証言した。

「勤務確定リストを修正するなどして、サービス残業をしていました。ビックロでは、店長や店長代行たちはほぼ同じことをしていました」

 さらに、ビックロの最高責任者である総店長がスタッフに対してパワハラを行い、本部に社内通報されたが、その後も総店長の言動は変らなかったという。

 週刊文春は、ユニクロを運営するファーストリテイリングに、A氏の証言内容、ユニクロとしてサービス残業やパワハラを容認しているか、などについて事実確認や見解を求めたが、いずれも「お答えすることはありません」(広報部)との回答だった。

 電通などの長時間労働が問題視されているだけに、日本を代表する企業であるユニクロの説明責任が求められることになりそうだ。週刊文春12月28日発売号では、A氏や別の元従業員の告白を詳報する。

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