縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

スティーブ・ジョブズの面接試験。「君は童貞かい?」にどう返答する?

2015-12-14 14:15:14 | 珍事件・事故・その他・コラム
スティーブ・ジョブズの面接試験。「君は童貞かい?」にどう返答する?

2015年12月14日 6時45分

All About

スティーブ・ジョブズといえば、言わずと知れたアップルの創業者であり、世界を変えた偉大な起業家であったことは誰もが認める事実でしょう。彼が存在していたことで、世界のテクノロジーの進歩が一気に加速したことは間違いありません。

スティーブ・ジョブズは、カリスマ性を持ったリーダーであり、チームを育成する力、人への影響力、商品に対する情熱、デザインセンス、そして不可能を可能にする力、これらすべての要素を持ち合わせ、ガレージから始めたアップルを世界的な大企業に育て上げました。なんといっても特筆すべきは、スティーブ・ジョブズは何もないところからまったく新しいものを生み出すことのできる起業家だったということでしょう。

ビジネススクールでMBAを受講する人たちのなかにも、スクールを出たら起業家を目指す人が数多くいます。今の時代は、スティーブ・ジョブズのようにイノベーティブな考えを持ち、人と違うことを積極的にやるような人材でなければ、起業家として成功するのは難しいかもしれません。

今回は、スティーブ・ジョブズの名言を引用しながら、起業家として成功するためには、どのような要素を持ち合わせている必要があるのかをみてみましょう。

■スティーブ・ジョブズから学ぶ、偉大な起業家になるために
●「年俸1ドル。ストックオプションなし」
(出典:『スティーブ・ジョブズ II』 著:ウォルター・アイザックソン 訳:井口耕二 講談社刊 2011年 128ページ)

これはスティーブ・ジョブズが、1997年7月にアップルへ復帰したときの言葉です。また彼はこのようにも言っています。

「アップルで一緒に働いた人たちに、金持ちになりたいから戻った、と思われたくない」

彼の仕事に対する情熱はただひとつ。良いものを作って世に出したいということです。彼は仕事を心の底から愛しており、お金のために仕事をしているわけではなかったのです。彼は、最後までお金に執着がありませんでした。

もしあなたがMBA取得後に起業するのであれば、マーケットが大きそう、儲かりそうという理由だけで決めるのではなく、自分が好きなことで起業するべきでしょう。

多くの人は、お金の匂いがするところに飛びつき、そこでお金儲けをしようとします。しかしながら、それはなかなか長続きするものではありません。起業家は、会社員と違い1日24時間、1年365日、常に仕事のことを考えていなければなりません。厳しい顧客からの苦情にもめげず、粘り強く事業を進めていくためには、自分が好きなことでなければ続かないでしょう。

もちろん、家族を養い、飯を食っていくためにお金は非常に大切です。ただ、自分が始めたいと考えるビジネスにおいては、スティーブ・ジョブズのように、「年俸1ドル。ストックオプションなし」と言えるものを選ぶことが大切です。

もっとも、本当にイチから始めるビジネスであれば、「年俸1ドル。ストックオプションなし」どころか、借金をしてマイナスから始めるのが普通なのですが。

●「良くない部分があったとき、それを無視し、あとで直せばいいというのはダメだ。そんなのは他の会社がすることだ」
(『スティーブ・ジョブズ?』 140ページ)

スティーブ・ジョブズは、商品に対して妥協を許さない大変厳しい人物でした。良くない部分があったらそれを解決するまで徹底的にやり直しを行う、そんな性格の起業家でした。

それは商品だけにとどまらず、 2000年10月にアップルストアのレイアウトを変更するときもそうでした。これまで6カ月間かけて、練りに練ったアップルストアのレイアウトに良くない部分を見つけ、すべてやり直したのです。スティーブ・ジョブズのこのような徹底した主義がなかったら、今のアップルストアはまったく違うレイアウトだったかもしれませんね。

 商品に対して徹底的に追求する粘り強さは、起業家に必要な能力です。大企業であれば企業のブランド力で商品を販売することができますが、起業家としてイチから始める場合は、最初はどうしても商品自体の良さと奇抜なアイディアで勝負せざるを得ません。

商品に対して妥協を許さない姿勢が、最初のお客様を惹きつけるのです。

●「君は童貞かい?」
(『スティーブ・ジョブズ I』 著:ウォルター・アイザックソン 訳:井口耕二 講談社刊 2011年 230ページ)

スティーブ・ジョブズがアップルの採用試験をしたときに、面接者に向かって放ったセリフです。スティーブ・ジョブズは、このような突飛な質問を投げて、相手が不測の事態にどこまで対応できるか、そしてユーモアと余裕を持って押し返すことができるか、という能力を見ていました。

自分で始めた会社を大きくしていくためには、人を雇うことは避けては通れないプロセスです。このプロセスで重要なことは、「いかに優秀でない人を採用しないか」ということです。優秀でない社員は会社に損害を与える可能性があり、会社の今後の成長に大きく影響します。特にベンチャー企業であれば、優秀でない社員が会社に与える影響はとても大きくなります。

その人が優秀かどうか見抜き、採用・不採用を決定する能力は、起業家にとって必要なスキルです。

●「一生、砂糖水を売り続ける気かい? それとも世界を変えるチャンスにかけてみるかい?」
(『スティーブ・ジョブズ I』 246ページ)

これは、当時ペプシコのペプシコーラ部門を率いていたジョン・スカリー氏がアップルの3代目社長就任を決心したといわれる有名なセリフです。

スティーブ・ジョブズは、これまでに多くの人物をヘッドハンティングしてきました。彼は大変な自信家で、強烈な図々しさを持っていた一方で、自分には何ができて、何ができないのかをしっかりと理解していました。

会社経営はひとりでできるものではありません。優秀な社員を雇うことがとても大切なのです。スティーブ・ジョブズは、常に優秀な人材でチームを結成することに大きな労力を注いでいました。優秀な起業家であるためには、優秀な社員で組織された優秀なチームを形成する能力が必要なのです。

●「僕が輝けたのは、他の連中がどうしようもなかったからだね」
(『スティーブ・ジョブズ I』 86ページ)

リード大学を退学し、地元に戻ったスティーブ・ジョブズはビデオゲームメーカー、アタリ社に入社しました。その当時若干19歳。ここでスティーブ・ジョブズはゲーム制作の仕事をしていたのですが、そのときに言ったセリフです。

このセリフ、とても大学を中退した若者の言葉とは思えませんよね。このように、スティーブ・ジョブズは自分自身に対しての大きな自信と図々しさを持っていました。偉大なリーダーになるためには、図々しさも時には必要です。相手に対して物怖じしない態度をとれなければリーダーはとても務まりません。

スティーブ・ジョブズはただ、その図々しさが行き過ぎているところはありましたが……。

■まとめ
スティーブ・ジョブズは言わずと知れた偉大な起業家です。私たちはまだまだ、彼から実業家として重要な要素とはどのようなものなのかを学ぶことができます。

●「年俸1ドル。ストックオプションなし」
→お金儲けではなく、好きなことを仕事にする。

●「良くない部分があったとき、それを無視し、あとで直せばいいというのはダメだ。そんなのは他の会社がすることだ」
→商品に対して妥協しない粘り強さ。

●「君は童貞かい?」
→人を見抜く力。

●「一生、砂糖水を売り続ける気かい? それとも世界を変えるチャンスにかけてみるかい?」
→優秀な人材で優秀なチームを形成する。

●「僕が輝けたのは、他の連中がどうしようもなかったからだね」
→大きな自信と図々しさ。

コメントを投稿