縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

内村航平、棄権に海外も衝撃「記録は終わり告げた」「帆を畳むしかなかった」

2017-10-03 16:48:45 | 芸能・スポーツ

内村航平、棄権に海外も衝撃「記録は終わり告げた」「帆を畳むしかなかった」

10/3(火) 13:09配信

THE ANSWER

 体操の世界選手権(カナダ・モントリオール)は2日(日本時間3日)、個人総合で内村航平(リンガーハット)にまさかのアクシデントが起きた。2種目めの跳馬で着地の際に左足を痛め、途中棄権。7連覇を逃した。海外でも「キング・コウヘイ」と呼ばれる絶対王者の悲劇に、各国メディアも「世界最高の体操選手の連続記録が途絶える」と衝撃とともに報じている。

【画像】無念の先輩へ「任せてくださいね、師匠」と決意…白井がツイッターで誓った内村との“先輩・後輩”2ショット写真

 1976オリンピックスタジアムで内村はいつも通りの所作を見せた。2種目めの跳馬。両手を前方に交差させるように突き出すルーティーンからひと呼吸置き、走り出した。側転から後ろ向きに踏み切ると、華麗に宙を舞った。大技のリ・シャオペン。着地で何とか踏みとどまったかに見えたが、審判に一礼すると、左足首を押さえ、足を引きずりながら引き上げた。

 続く並行棒はなんとか演技を続けたが、4種目めの鉄棒の練習を終えたところで棄権を決断した。

 米テレビ局「NBCスポーツ」電子版も王者の異変を速報。「コウヘイ・ウチムラの世界最高の体操選手としての8年連続の記録は月曜日の夜に終わりを告げた」と09年のロンドン大会以降、2つの五輪も含め、勝ち続けてきたキングの棄権を衝撃ととともに伝えた。
「故障がウチムラの勝利閉ざした」「彼は帆を畳むしかなかった」

 さらに「日本のメガスターは個人総合で世界選手権6連覇と五輪連覇を果たしていた。体操の歴史で最も長い記録だった」と偉業を振り返っている。

 米体操専門メディア「フロジムナスティック」は「コウヘイ・ウチムラの支配は終わった。個人総合の新王者が誕生する」と速報した。スイス地元紙「ノイエ・チュルヒャー・ツァイトン」電子版も「故障がウチムラの勝利を閉ざした」と特集。「キング・コウヘイは自分をもう一度奮い立たせ、鉄棒に向かった。練習を行ったが、彼は帆を畳むしかなかった」と報じている。

 また、オーストリア地元紙「チロラー・タゲスツツァイトン」電子版は「体操、大本命のウチムラが棄権を余儀なくされる」とレポートしている。

 絶対王者・内村のまさかの棄権は、その偉大さを示すように、海外でも大きな衝撃を与えている。

ゆるふわかわいい系はお呼びでない!?「いい男からモテる女性」とは

2017-10-03 16:23:17 | ニュースまとめ・総合
ゆるふわかわいい系はお呼びでない!?「いい男からモテる女性」とは



2017年10月3日 10時9分

ハウコレ




どうせモテるなら、イケてない男性たちより、顔がいい、性格がいいなど、いわゆる「いい男」にモテたい!と思いますよね?


では、いい男からモテるためにはどうしたらいいのでしょうか?いい男にモテている女性の特徴から探ってみましょう。

■知識が豊富な女性

いい男にモテる女性の特徴に、知識が豊富ということがあげられます。仕事ができるいい男は、自分の仕事の話についてきて、しっかりと受け答えしてくれる女性を好む傾向にあるからです。「できなーい」「わからなーい」といったぶりっ子に騙される男性はいけてないかも。


いい男にモテたいなら、新聞を読んだり、ニュースを見たりして、自分の知識や教養を増やすように努力しましょう。いい男たちから放たれるいろいろな話に、さらりと受け応えられるようになれば、周りがあなたにザワめきだすのももうすぐかも。

■ふるまいが上品な女性

いい男にモテたいなら、今よりワンランク上の女性を目指しましょう。彼らは自分に釣り合ういい女をそばに置きたいと思う傾向にあります。そのワンランク上の女性になるために、まずは上品なふるまいを心がけましょう。


いい男が連れて行ってくれる素敵なレストランなどで、マナーができない女性はもってのほか。ゆっくり話す、姿勢正しくするなど、周りから見て、上品だなと思われるようなふるまいを心がけましょう。いい男にモテる女性に格上げされるでしょう。

■男性を上手に立てられる女性



いい男にモテる女性は、どこでもさりげなく男性を立てられる術を身に付けています。普段はしっかりしるのに、他人の前では一歩下がる。これもワンランク上の女性ならではの特徴です。


具体的にどう男性を立てていいかわからないという場合は、まず彼の友達や知り合いの前で、彼のことを呼び捨てにしないことから始めましょう。こんな簡単なことからでも、彼の自尊心はくすぐられるはず。自分は控えめに積極的にサポートに回れる女性は、いい男にみそめられやすいでしょう。

■同性がうらやむほど綺麗な女性

いい男は、見た目がいい女を選ぶ傾向にもあります。そうなれば、やはり見た目を磨くしかありません。素敵な男性の周りには綺麗な人が集まりやすいですから、ちょっと可愛いくらいじゃ目に留まりません。同性がうらやむくらいのルックスを意識しましょう。


自分磨きを怠らず、いつでも見られていることを意識して、「いい女がいる!」と注目してくれるように、メイクやファッション、ボディケアなど、すべて抜かりなく手入れするようにしましょうね。

■おわりに

いい男にモテたいなら、見た目も中身も素敵な女性認定されることが必要です。彼らに釣り合うよう、まずは自分がいい女になるよう頑張りたいですね。

<きょうだいリスク>3割以上が不仲「少子化で一度こじれると修復しにくい」

2017-10-03 16:17:24 | ニュースまとめ・総合
<きょうだいリスク>3割以上が不仲「少子化で一度こじれると修復しにくい」


2017年10月2日 12時0分

週刊女性PRIME

 長寿社会の今、同世代であるがゆえ、親より長い付き合いを持つことになるきょうだい。あなたは今、きょうだいと良好な関係を結べていますか? 「独身・非正規・親と同居」のすねかじりが、親亡き後、きょうだいにとっての“リスク”になると言われる時代。よくも悪くもつかず離れずな縁について、少し考えてみませんか?

■きょうだいの性格&主な著名人
きょうだい仲の維持が困難!? 一寸先は「犬猿」の現代事情

 6月に34歳という若さで死去した小林麻央さん。乳がんと闘う麻央さんを献身的に看病したのは、姉でフリーアナウンサーの小林麻耶さん(37)だった。

 在宅治療の際、妹と同居し、姪と甥の母親代わりを務めたことはよく知られている。みずからが過労で倒れるまでに未婚の姉が闘病中の妹を支え、子どもの世話までする姿に感動を覚えたという声も少なくなかった。

 一方で、近年「きょうだいリスク」という言葉が話題になっているのをご存じだろうか。

 結婚しない姉、ひきこもりの弟、非正規労働の妹、実家の財産を浪費する兄などで、かつ親のすねかじり生活を続けるきょうだいの将来に、漠然とした不安を抱える人が増えている。両親が健在なうちはいいものの、10年後はどうなるのか。独身のまま年をとった姉や弟に介護が必要になったら、生活が困窮したら、きょうだいがその世話役を担うしかないのではないか─そんな危機感を称して「きょうだいリスク」と呼ばれている。

 子育てなどの問題は、いつの時代にもスポットが当てられるのだが、きょうだいが取り上げられることは少ない。いったい、きょうだいに何が起きているのか。



 週刊女性本誌では、40代から60代の女性500人を対象にアンケートを試みた。

「きょうだいとの現在の関係は良好ですか?」という質問には、

「良好」69.1%
「あまりよくない」10.6%
「疎遠」15.3%
「絶縁」5%

 という結果が。きょうだい仲がよくない理由(複数回答)は、

「性格の不一致」57%
「過度な干渉」8.1%
「親の介護」16.3%
「相続」10.5%
「お金の貸し借り」8.7%
「その他」27.9%

 思いのほか、良好な関係の人が多いようだが、専門家はこれをどう見るのだろうか。

「きょうだいは、確かにリスクになる可能性もありますが、大事な資産でもあるんです」

 そう語るのは、国際基督教大学の磯崎三喜年教授(心理学)だ。
コンプレックスや嫉妬の先に……

「例えば、武田鉄矢さんは5人きょうだいの次男だったんですが、1番上の長男は、武田さんより12歳年上で、その間に姉が3人。末っ子の武田さんにとって兄はまるで“他人”のような存在。彼は自著の中で、“母は兄を誇りに思い、いつも兄ばかり可愛がっていて、僕は自分のことも見てほしいとずっと思ってました”と告白しています」

 そんな年の離れた次男が、音楽の道に進み、『母に捧げるバラード』が大ヒット。これをきっかけに、兄弟の立場は逆転。弟の活躍を知った兄は、弟に負けまいと会社を辞めて独立。ところが、事業はことごとく失敗し、多額の借金を抱えてしまう。エリートだった兄の転落は止まらず、鉄矢さんの名前を勝手に保証人にしてお金を借りたり、実家を勝手に担保にしたりと武田家に数々のトラブルを巻き起こしたのだ。兄はその後、病気になり、失意のまま死亡している。それでも、武田鉄矢はこう言った。

「“僕は兄貴に対して強いコンプレックスを持っていました。彼は優等生だったし母からは可愛がられていたし……、兄貴を憎み続けてもいた。でも、そのコンプレックスが自分を成長させてここまで上ることができたと思えるようになったんです。兄貴が今の僕をつくってくれたんだ”ってね」

 人間関係において、きょうだいとは不思議な存在だ。親や配偶者、子どもとも違う。友人とも似ているようで違う。きょうだいとうまく付き合う難しさはどこから来るのか。

「きょうだいの最大のインパクトは、その近さにあります。友人ならば、近づいたり離れたり、距離の調節が容易にできる。ところが、きょうだいだと近さの調節は難しいうえに、関わりの程度も調節しにくい。特に年齢が近いほどそんな傾向がある。一方で、きょうだい特有の一体感もあり、子どものころから生活のあらゆる面で、教える、教わる、遊ぶ、まねる、とさまざまな面で影響を与え合うのです。

 そして支え合い、助け合うのですが、もともとライバル意識も持ち合わせているので、ちょっと歯車が狂うと大変な事態にまで発展する。世の中の事件の大半は、きょうだいや親類、知人など、ごく近い関係で起きています。源頼朝と義経、織田信長と弟、伊達政宗と弟などきょうだいを殺害することはざらにありました。きょうだいゆえに起きた惨劇でもあったのです」

 アンケートで「犬猿な関係」と答えた人のなかには、長く不満をぶつけられないまま強いストレスを抱えている人や、「配偶者が弟を変えてしまった」など新しい家族の存在がきょうだい仲を険悪にしたという声も。

 磯崎教授は、京都で出会った3姉妹の話をしてくれた。

「彼女たちは毎年1回、それぞれの連れ合いを伴って、6人でいろんなところに旅行に出かけるというのです。普段から連絡もとり合っているようです。そもそも女性同士のきょうだいは、男性同士よりも親密な関係を維持しやすい。きょうだいを含めたネットワークづくりを上手に行えるんです」

 親の子育てが与える影響も大きいと言う。

「姉や兄はひいきされると同時に厳しく育てられます。それは下にいくほどゆるくなる。また、下の子はお小遣いの額も少なく、お下がりなど不公平感を味わうことも多い。第1子は、親の期待も大きく、資源(金銭・愛情)も多く提供されるために、学歴や成績に反映されます。

 作家の筒井康隆さんは、4人きょうだいの第1子で、自分だけ小さいころから家庭教師をつけられました。その反面、第1子にはしんどさもつきまとう。一方、出来のいい上のきょうだいを持った下の子が、同じ学校に入学し、教師から“ああ、〇〇の弟か”“兄(姉)さんは頭がよかったのにな”などと言われ、悔しい思いをするんです。

 でも、きょうだいが多いほど離婚率が下がるという報告もある。つまり多くのきょうだいの中でたくさんの葛藤を経験していたほうが対人関係で柔軟に対応しやすい。逆境に強いとも言える」

 磯崎教授が共演したことのあるハイヒールのリンゴさんは、3姉妹の次女で、姉と確執があるという。

「親の介護や相続の話でモメたようです。“ずっと姉と比較されて妹は絶対損”と彼女が言うと、妹のいる千秋さんは、“姉だからしっかりしないと。王様的な立場になるのはしかたがない”といった趣旨の理論をある番組で展開したんです。そしたら、放送終了後には、姉のワガママに怒る妹の意見が多数寄せられました」
現代ならではのきょうだい事情

「家族社会学」を研究する高千穂大学の吉原千賀准教授は“現代ならでは”のきょうだい事情をこう話す。

「昔は5~7人きょうだいも珍しくなかったので、性格が合わない人がいても、ほかの人が仲介役となって調和がとれました。でも今は、少子化で人数が少ないぶん1度こじれると関係の修復が難しいと言えます」

 また、年長者である長男・長女の役割が曖昧になるにつれ、親の介護や財産をめぐってみんなが“平等”を主張するようになったこと、家族行事に強制力がなくなったことも仲の維持を難しくしているという。

「年に数回、家族が集う冠婚葬祭の機会に、昔は嫌でも顔を合わせなければいけませんでした。でも今は仕事を理由に参加しない人も増えました。ですから、意図的に連絡をとり合わないと、簡単に疎遠になってしまう時代でもありますね」(吉原准教授)

 そのため、かつてより、よい関係を保つためのメンテナンスが必要だ。

「今では、手軽にメールやLINEで連絡がとれますよね。常日ごろからきょうだいの関係性を確認する作業は必要。震災で、地縁、血縁ということが見直されたように、それを保つにはそれなりのコスト(手間)がかかるのはしかたがない。そしてきょうだいを頼る場合でも、一気に負担をかけるのはよくない。例えば、老後の負担ならば、友人や近隣、子どもやきょうだいというふうに分散させたほうがお互い気楽でしょう」
特別な記憶を共有するきょうだい

 吉原准教授は、高齢者へのインタビュー調査を通して、きょうだいの意外な役割にも気づいた。

「きょうだいは、親や配偶者、子どもではまかなえないものを共有する存在です。高齢になって、人生を振り返るとき、親が亡くなれば、結婚する前の20~30年の時間を共有できるのはきょうだいだけ。そのため、大人になってからのきょうだいは“潜在的なサポート源”と言える」

 冒頭の小林姉妹の姿にも、同じような関係性を感じとったという。

「人生の最終ラインが見えてきた高齢者のきょうだいは互いに助け合い、場合によっては一緒に暮らすこともあります。小林姉妹はもしかしたら、人生の危機を感じて、高齢者のきょうだい関係のようなことを、あの時間で過ごしていたのかもしれません」

 吉原准教授は、老後の選択肢として、きょうだいと暮らすこともあるのでは、と提案する。

「きんさん・ぎんさんの、ぎんさんの娘さんも同居していた時期がありました。子どもたちは独立して、夫に先立たれたら、シングル・アゲインという状態になります。そんなとき、ふと“あら、あなたいたの?”ときょうだいの存在に気づくことがあります。まさに再会するんです。映画などでよく見るように欧米では、老後にきょうだいで同居することがあります。きょうだいとは、そういうことが自然にできる可能性をもつ稀有な存在でもあるんですよ」

小池都知事「もうテレビに出るな」と若狭氏に苦言 総選挙には出馬しない意向 

2017-10-03 16:13:15 | ニュースまとめ・総合
小池都知事「もうテレビに出るな」と若狭氏に苦言 総選挙には出馬しない意向 



2017年10月3日 13時5分

J-CASTテレビウォッチ

「私は出馬しない」。希望の党の代表、小池百合子東京都知事がきのう2日(2017年10月)、はっきりとそう述べ、けさ3日の読売新聞も1面トップで載せた。同時に「政権交代を目指す」と宣言した。では、政権交代が実現したとき、首相は誰にするのか。側近には「テレビに出るな」と苦言を呈したという話がもれるなど、希望の党の内部でもまだまだ揺れているようだ。

きのう小池代表は候補者擁立の規模について「比例を含めて過半数(233人)に届く候補者を立てたい」と語り、今回の選挙では「チャレンジャーでございますので(政権交代を)目指します」と明言した。

自身の衆院選出馬の可能性については「私は出ない」と言い切り、「国政に24年間もいて、あれほど時間ばかりかかって何もできないところに戻るつもりはない」と説明した。 
批判意識し都知事にとどまるか

政治評論家の田崎史郎氏は「小池さんのきのうの発言は5社に対しても、同じ言い方をしています。ここまではっきり言ったので、もう、ほぼ出ないと思います」とみる。その理由として「各社の世論調査で都知事をなぜやめるのか、という批判が多かった。また、いま自分が出馬しても、過半数を取るのが非常に難しい。首相になれないなら、都知事をした方がいいと計算したのではないか」

司会の羽鳥慎一「小池さんが、ある側近に苦言を呈したといわれています。それは弱気な発言をした若狭勝さんです」。若狭氏はおととい(2017年10月1日)のTV番組で「次の次に確実に政権交代ができるなら、今回、小池代表が選挙に出なくてもかまわない」と話し、政権交代のハードルが高いことや、小池氏が出馬しない方向を示唆したものだった。

小池さんはきのう2日、直ちにそれを打ち消すように「今回の選挙で政権交代を目指す」と述べた。

羽鳥「ある民進党の関係者によると、小池さんは若狭さんに『もうテレビに出るな』と言ったそうです』

菅野朋子(弁護士)「私も驚きました。これは小池さんが怒るだろうと思いました」

玉川徹(テレビ朝日解説委員)「(若狭さんは)ポロっと本音が出たのではないか」

田﨑「若狭さんまだ国会議員になって3年に満たない。政治家としてまだまだ未熟です」

その人が希望の党の幹事長のような役割をしているわけだが、突然リセットさせるなど、なかなか大変なようだ。

今度は殴られた教員が生徒を常人逮捕 傷害容疑の現行犯で 福岡県内の中学校

2017-10-03 16:11:49 | ニュースまとめ・総合
今度は殴られた教員が生徒を常人逮捕 傷害容疑の現行犯で 福岡県内の中学校



2017年10月3日 15時41分

西日本新聞

 3日午後、福岡県内の中学校で、男子生徒(14)が、男性教員(46)の顔を拳で数回殴る暴行を加え、顔面打撲の傷害を負わせたとして、この教員が生徒を傷害容疑の現行犯で常人逮捕した。

 県内では、先月29日、私立高校の男子生徒(16)が男性講師(23)を蹴る動画がインターネット上に投稿され、福岡県警が生徒を傷害容疑で逮捕する事件があったばかり。福岡地検は2日、この生徒について「勾留は不必要と判断した」として釈放した。

「工事進める考え変わりなし」 防衛相が県に反論 名護市辺野古の新基地建設工事続行を明言

2017-10-03 13:20:20 | ニュースまとめ・総合

工事進める考え変わりなし」 防衛相が県に反論 名護市辺野古の新基地建設工事続行を明言

10/3(火) 12:00配信

琉球新報


 【東京】小野寺五典防衛相は3日の閣議後会見で、米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設を巡り、県が絶滅危惧サンゴの報告遅れなどが「不適切」だとして工事を停止するよう沖縄防衛局を行政指導したことに対し、「不適切かつ、不誠実な対応であるとの沖縄県側のご指摘は当たらない」と反論した。

 その上で「工事を進めていく考えには変わりはない」と工事を続行すると明言した。

 防衛省は絶滅危惧サンゴを移植する手続きとして、翁長雄志知事に特別採捕許可申請を予定している。

 一方、県側は特別採捕許可を工事停止の知事権限の一つとみており、慎重に対応する考えをみせている。

 小野寺氏は工事は埋め立て承認願書に付された留意事項に沿って、環境監視等委員会の指導、助言も受けて「県側と協議を行うなど適切に進めてきた」と正当性を主張した。

それでもマツダがディーゼルで攻める理由

2017-10-03 13:19:07 | ニュースまとめ・総合
それでもマツダがディーゼルで攻める理由



2017年10月3日 9時15分

プレジデントオンライン

9月14日、マツダは新型SUV「CX-8」を発表した。その動力源はディーゼルエンジンのみ。環境規制の強化などでディーゼル車に逆風が吹くなか、なぜディーゼルのみで勝負するのか。そこには自社開発のエンジンに対する絶対の自信が込められていた――。
■ミニバンに変わる新たな市場の創造を

マツダは9月14日、新型SUV「CX-8」の発表会を開いた。マツダのSUVは「CX-3」「CX-5」に続く3車種目。価格は税込み319万6800円~419万400円で、同社で最上位のSUVとなる。3列シートで最大7人乗り。発売日は12月14日で、月販1200台を目指す。

「日本での多人数乗用車はミニバンを中心に構成されてきた。しかし、お客さまがミニバンから2列あるいは3列シートのSUVに徐々にシフトする傾向が出てきている。CX-8によって、ミニバンに変わる新しい市場の創造に挑戦したい」(マツダ・小飼雅道社長)

ここで注目したいのは、この新型車には「ディーゼルエンジン」のモデルしか用意されていない点だ。ディーゼル車は、今や世界で“悪者”として扱われている。発端は2015年、ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正だった。世界中で販売していた約1100万台のディーゼル車について、窒素酸化物(NOx)の排出量を不正に操作していたことが発覚。その後、排ガス不正疑惑は、ほかのメーカーのディーゼル車にも飛び火した。

「クリーンディーゼル」への信頼が揺らいだ結果、加速したのが電気自動車(EV)へのシフトだ。今年の夏には、英国とフランスが2040年をメドにエンジン車の販売を禁止する方針を発表。中国も同様の検討に入っていると報じられている。また、スウェーデンのボルボは7月初めに19年以降発売する全モデルにモーターを搭載すると発表し、「エンジンだけで走る車の終焉」をアピールしている。

そんななか、マツダはなぜディーゼルエンジンだけのCX-8を発売するのか。そこには自社開発のディーゼルエンジンに対する絶対の自信がみえる。

マツダはこの8月、技術開発の長期ビジョンを発表した。そこで打ち出したのは「Well to Wheel」という考え方だ。これは油田(=Well)から原油を採掘、精製し、軽油やガソリンとしてクルマの燃料(=Wheel)として使うまでの全プロセスで、「二酸化炭素(CO2)の排出量」をとらえるものだ。

たとえばEVであれば、クルマからはCO2を出さないが、モーターを動かす電気の発電ではCO2を排出する可能性がある。もし石炭火力発電所で発電した電気を使うのであれば、EVの利用が増えることで、CO2が増加する可能性はある。

エンジンをつかえばCO2は出てしまうが、ガソリン車にくらべて、ディーゼル車はCO2の排出量が少ない。おまけに、ディーゼル車は、今のところEVや燃料電池車(FCV)よりも製造コストが安い。新興国などでは、まだ電力供給が不十分な地域も多く、EVの普及は現実的ではない。そこで利用されるクルマは、CO2を考えれば、ガソリン車よりディーゼル車のほうがいいだろう。

「2035年時点では、ハイブリッド車も含めてクルマの約85%に内燃機関が使われているという予測がある。新興国などインフラ整備が遅れている地域では、引き続きディーゼルなどの内燃機関の活用が必要になるだろう」(小飼社長)
■生き残るために独自の技術を磨く

問題は「排ガス不正」の温床にもなった窒素酸化物(NOx)などの有害物質だ。多くの自動車メーカーはマフラーに装置を付けて有害物質を浄化している。こうした浄化装置は「後処理工程」とも呼ばれる。これに対して、マツダは、エンジンに燃料を噴射するメカニズムを改良し、後処理工程なしに排ガスを浄化する技術を開発した。装置がなければ、価格も安くできる。

マツダはディーゼルエンジンに自信があったからこそ、CX-8ではディーゼル車だけで勝負に出た。今回、次世代技術「スカイアクティブD2.2」をさらに改良。最高出力や最大トルクをパワーアップさせたうえで、燃費も向上させることに成功した。燃料満タン(72リットル)での航続距離は1137km。東京から九州まで走ることができるそうだ。

開発責任者の松岡英樹主査は、「多人数SUVでも、ディーゼルならではの立ち上がりの良い加速感や高トルクの走りができるようにしました。また、3列目の人も含めてすべての乗員がゆったり座れる快適性と、全員が普通に会話できる静粛性を実現させました」と話す。

マツダはプラグインハイブリッド車やEVも開発している。19年にはこれまでにないEVを出す予定だという。だが、価格競争力の高い自慢のディーゼルを手放す気はない。

「パワートレインは国ごと、地域ごとのニーズに応じたマルチソリューションで対応していく。クリーンディーゼルについては、今後の規制強化にも対応し、お求めやすい価格でこの技術を提供できると自信を持っている」(小飼社長)

1000万台級の大手がしのぎを削るなかで、グローバル販売台数が155万台のマツダは「ニッチメーカー」のひとつだろう。そんな企業がこれからも生き残っていくためには、独自の技術を磨いていく必要がある。大手とは違う「マツダらしい車」をどうつくっていくか。CX-8はそのひとつの答えだといえそうだ。

元SMAP独立3人組のネットテレビ進出、黒幕と噂されるあの人気放送作家

2017-10-03 13:14:24 | ニュースまとめ・総合
元SMAP独立3人組のネットテレビ進出、黒幕と噂されるあの人気放送作家



2017年10月3日 4時0分

週刊女性PRIME


 11月2日からSNSでの活動がスタートするとともに、インターネットテレビ『AbemaTV』での番組が放送される。

 それも、72時間ぶっ通しというのだから驚きだ。

「SNS開始と同日の夜9時から、『稲垣・草なぎ・香取 3人でインターネットはじめます「72時間ホンネテレビ」』の放送が決定しています。

 これをきっかけに公式に3人の写真が『YouTube』に登場したり、番組に出演してくれる芸能人をツイッター上で募集したりと、今までには考えられなかった試みが見られます」(スポーツ紙記者)

 退社から1か月を待たずしての特別番組の発表。テレビでないとはいえども、あまりに早すぎる独立組の“矢”に首をかしげる人も。

「『AbemaTV』への出演は枠が3日分に及ぶため、急に押さえることは難しいはずです。退社してすぐに動いても間に合わないでしょう。

 公式ホームページ『新しい地図』の動画についても、“企画段階から制作まで10日間の突貫工事だった”と発表されましたが、おそらく前事務所への仁義として“退社後に新たな活動をスタートさせた”という形で、かなり前から水面下で進行していた計画だと思います」(芸能レポーター)

 しかし、今までジャニーズ事務所が出演してこなかったインターネットテレビへの出演はノウハウも少ないため、苦労したはず。

 今回、話がトントン拍子に決まったのには、SMAP時代から固い絆で結ばれたとある人物が橋渡しをしたという。

「放送作家の鈴木おさむさんです。『スマスマ』や『スマステ』、『金スマ』をはじめとした多くのSMAPが出演する番組を担当し、Iさんからの信頼も厚いです。

 元SMAPのメンバーとも個別に連絡がとれる間柄で、事務所を退社する前から3人とやりとりをしていたと噂されています」(芸能プロ関係者)

 AbemaTVの親会社である『サイバーエージェント』のCMで企画や監督、演出などもこなしている鈴木氏の所属事務所に問い合わせると、

「本人にも確認しましたが、番組に関わったというようなことはなく、報道で初めて番組の存在を知ったと言っています」とのこと。

 ネットの世界でも3人の出演番組に関わり続けてほしいところだけれど……。

三宮でみかじめ料脅し取る 神戸山口組系組員4人逮捕、過去30年で総額2億円超か 兵庫県警

2017-10-03 13:08:33 | ニュースまとめ・総合
三宮でみかじめ料脅し取る 神戸山口組系組員4人逮捕、過去30年で総額2億円超か 兵庫県警

2017年10月3日 12時32分

産経新聞

 神戸・三宮の飲食店からみかじめ料を脅し取ったとして、兵庫県警暴力団対策課などは3日、恐喝容疑で、指定暴力団神戸山口組直系「山健組」傘下団体幹部、小林信一容疑者(51)=和歌山県岩出市吉田=ら4人を逮捕した。

 県警によると、三宮界隈の飲食店約150店がみかじめ料や用心棒代を支払っていたとみられ、被害総額は昭和60年代以降で2億円を超えるという。

 ほかに逮捕されたのは、いずれも山健組傘下組織幹部、長家正之(49)=神戸市兵庫区新開地、石田尚之(55)=同市中央区吾妻通、水谷和司(54)=同区日暮通=の3容疑者。

 県警によると、4人はそれぞれ平成21~29年、飲食店経営者の34~49歳の男性3人に「場所代を払ってくれ」「今度からよろしくな」などと伝え、みかじめ料として計32万円を脅し取った疑いが持たれている。

 神戸山口組をめぐっては、4月に離脱した勢力が新組織「任侠山口組」を結成。三宮や兵庫県尼崎市を中心に対立が激化する可能性があるとして、県警が警戒を強めている。