縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

<桜宮高自殺2年>体罰いまだ根絶せず 大阪市、減少傾向も

2014-12-23 17:01:15 | 体罰と言う名の暴行・傷害・鬱憤晴らし

<桜宮高自殺2年>体罰いまだ根絶せず 大阪市、減少傾向も

毎日新聞 12月23日(火)10時0分配信

 大阪市立桜宮高校バスケットボール部の2年男子生徒(当時17歳)が、顧問の男性教諭(懲戒免職)から体罰を受け、自殺してから23日で2年になる。同市の学校現場での体罰は減少傾向にあるが、市教委は22日の教育委員会会議の冒頭に黙とうをささげ、大森不二雄教育委員長が「体罰・暴力行為を許さない学校づくりの徹底に取り組みたい」と誓った。

 同校では、暴力的な指導を防ぐため、外部や地域とつながりを持つ学校作りを進めている。昨年から生徒の企画で、地元の中学生を対象にしたスポーツ教室などのイベントを実施。今年度からは外部人材による「スポーツマネージャー」を配置し、外部講師を招いた教職員向け研修会を企画している。

 19日には、同校で追悼集会が開かれ、生徒や教職員、保護者ら約900人が参加した。角芳美校長は「来年度からは事件を知る生徒がいなくなる。事件を風化させないためにも追悼集会は続けていきたい」と話した。

 市教委によると、市立小・中学、高校などで体罰や暴力で処分された教職員は、12年度の324件(うち懲戒処分21件)に対し、13年度は105件(同9件)、今年度は8月末まで33件(同1件)と減少傾向にある。市教委は昨年9月、体罰・暴力行為を禁止する新たな指針を策定し、研修などを通じて各校に周知してきた。

 市教委の担当者は「減少傾向だが、まだゼロになっていない現実がある。しっかりと取り組みを続けていきたい」と話した。

教え子らにわいせつ行為 埼玉県立高教諭4人懲戒免

2014-12-23 09:21:35 | 憎むべき性犯罪

教え子らにわいせつ行為 埼玉県立高教諭4人懲戒免

産経新聞 12月23日(火)7時55分配信

 県教育委員会は22日、県立高校で女子生徒らにわいせつ行為をしたなどとして、20~50代の男性教諭4人を懲戒免職処分とした。

 県教委によると、4人は(1)県西部で3年の学級副担任教諭(25)が、ホテルでクラスの女子生徒にわいせつ行為(2)県東部で部活の顧問教諭(26)が、大会の引率で宿泊中のホテルの部屋で1年生の女子部員にわいせつ行為(3)県立杉戸高の教諭(29)が別の高校の女子生徒にわいせつ行為(4)県北部で部活顧問の教諭(58)が女子部員の背後から抱きついたりキス-などをそれぞれ行ったとしている。このほか、帰宅途中に女性にわいせつ行為をした県教育局の男性指導主事(44)を同日、停職6カ月の懲戒処分とした。指導主事は依願退職した。

 関根郁夫教育長は「県民に率直におわびする。大変残念だ。組織的な取り組みを徹底し、信頼回復に努める」とコメントした。