鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

JR東海 高山線、再開間近、試運転始まる

2007年09月02日 | JR東海

再開間近、試運転始まる

 JR東海高山線角川-猪谷間

 9月8日からの運転再開を控え、JR高山線角川-猪谷間27・5㌔で試運転が行われている。

 同区間は2004年(平成16年)10月の台風による水害で不通になっていたが、ほぼ3年ぶりに運転を再開する予定。復旧工事を終え、8月20日から試験車両、25日から営業用車両による試運転がそれぞれ始まった。

 試運転初日の20日には、JR東海の軌道・電気総合試験車「ドクター東海」(キヤ95系)が初入線し、土木関係設備の状況を点検。さらに24日には、信号関係設備も稼働させた上で本格的な試運転を実施。「ドクター東海」は、坂上-猪谷間を3往復し、徐々にスピードを上げながら軌道や信号などの状況を念入りにチェックした。

 翌25日からは営業用車両を始まり、8月29日
には特急「ワイドビューひだ」用車両(キハ85系)を用いた試運転も実施される予定。

壊滅的な打撃を受けて、もしかしたら廃線になるのかと思ったけど、本当にやっと全面復旧になる高山線。このブログでも、工事の進捗状況を逐次お知らせしていたけど、自分の事のように嬉しいです。でも、利用者が離れた今、果たしてどれだけの人がJRに戻ってくるかわかんないけど、今後の高山線の発展と安全を願わずにはいられません。工事関係者の方々、本当に長い間ご苦労様でした。


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとですね (はとり)
2007-09-02 20:59:21
私の生活には直接の影響はないけれど、ずっと気になっていました。他に交通手段のない方々には本当に待ち望まれていたと思います。代替手段がかなり確立されてしまった部分もあると思いますが、観光の足にも重要かと思いますし…がんばって欲しいです。
返信する
ほんとですね (奈津美)
2007-09-04 21:36:38
長い長い不通期間でした。

でも、これからが高山線の正念場、開通だけを祝ってられませんね。高山線の今後の発展に期待してます。
返信する