鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

JR東海 N700系用乗務員教育訓練装置を新設

2006年12月02日 | JR東海

新幹線N700系来夏デビューに向け

JR東海3乗務員所と三島研修セに
乗務員教育訓練装置を新設

 JR東海は11月29日、来年夏に予定しているN700系のデビュー前に、同車両に対応した乗務員の教育訓練装置を新設する、と発表した。実物を忠実に再現し、実車に近い運転操作を訓練できる装置で、新幹線乗務員所など4カ所に設置する。新型車両の営業運転開始前に、こうした教育訓練装置を導入するのは初めて。

技能向上と故障時対応で

 N700系の運転台は300系や700系と異なり、万一故障が発生した後の応急処置を、ダイヤル操作ではなくタッチパネルで行うようになっている。営業運転前に運転士の技能を高め、車両故障などに迅速、かつ的確に対応できる体制を整えるため、事前に訓練装置を取り入れることにした。

 N700系の先頭車両部分を実物さながらに再現した運転台の前面と側面に、運転操作に連動して動く映像画面を配置することで、臨場感ある訓練環境を構築する。約60種目にわたる応急処置を確認できるほか、車両所への入出庫や駅停車時のブレーキ操作などを立体的に体感できる。

 東京、名古屋、大阪の各新幹線乗務員所と三島社員研修センターの計4カ所に1装置ずつ配備し、乗務員のうち主に運転士の訓練に使用する。現在、同社の乗務員は約1400人で、このうち車掌を除いた運転士は約600人。

 工事費は4カ所で約10億円。東京の装置は来年3月、そのほかは2008年(平成20年)3月までに順次完成させる。

来年夏のN700系のデビュー、楽しみよね。もうこんなに早くから訓練するのね。早くから訓練して運転を熟知して、緊急時の対応も迅速にってことなのかしら。まあ、こういう知らないところでいろいろと訓練を続けて私達の安全が保たれてるのね。


最新の画像もっと見る