ナッチャンドリームⅡ

剣道日記や趣味のgooブログ

剣道稽古日記(剣正塾)

2024年06月29日 | 稽古日記

2024.6.28(金)

稽古相手は、高橋先生、佐藤先生、松嶋先生、籾山先生、加賀谷先生。

 

単身赴任勤務者が週末に帰宅して稽古参加。

それぞれの勤務で稽古を継続しており、レベルは落ちていません。

むしろ技の遣い方に進化・向上していましたね。

 

昇段審査を目指している先生方は、気剣体一致の剣道を心がけており、

気を緩めません。

このまま稽古を積み重ね、本番での地力発揮です。

左ライン、打突の機会、気の乗りをアドバイスしています。

目標があると攻めが強くなってきます。

対峙して肌身に感じますね。

 

中学生は全県中総体がありますから、足を使った攻め、打ったら止まらない

ことを意識させます。

出鼻、打ち終わった瞬間、つばぜり合い、瞬間瞬間の繋ぎ、縁を切らない攻め

が自然にできるくらいならば良いと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真展を見に行く | トップ | あじさい寺( 雲昌寺)までミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

稽古日記」カテゴリの最新記事