プライマリー隔日記

日記と言えば、小学校の夏休みの宿題でしか付けた記憶が・・・;
きばらずきままに綴っていこうと思います。

天丼シャンプー

2019-01-08 18:14:03 | ドン&てんてん


この二頭の構図を見て思い出した方もおられるかと思いますが。。

(・・しかし・・・犬種は全く違うのに、妙に表情の似ているてん&ドン)



はい、二頭まとめて洗いました。
(今日は有給を取ったので気合いを入れて一気に)



そのあとの、「ぼくたち頑張ったでしょ?」 アピールの図でございます。



冬毛のシャンプーは大変だった!!
大きくなったてんは大変だった!!
老犬になってお尻が緩くなったドンは大変だった!! 
(シャンプー前に排泄に連れ出したものの小しかせず、洗っている時に二回脱糞(涙)))

出来るだけ暖かい日を選んだものの、冬なのでドライヤーも念入りに。

少し手抜きをしたつもりなのに、二時間半以上掛かってしまいました。



ドンは、少しボケたの? シャンプー後、ずっと後を着いて「頑張ったでしょ?ご褒美は」と離れません。


てんお嬢さん、なんてブスな表情。





洗われている時は、ドンみたいにギャンギャン吠えはしませんが凄く嫌そうにしていたてんてん。
しかし、ドライヤーの時「てんちゃん、美人になったよ~。こんな美人さん見たことないよ~」なんて褒めまくって宥めながらドライヤーをしてやると
「ふふ…」とでも思ったのでしょうか? 
ご機嫌でドライヤーの吹き出し口に首を自分から持ってきて乾かさせてくれました。送風が気持ち良かっただけ?




でも、部屋に戻ってくると何か言いたげな表情。



またドンに言いつけているかな?^^;





ドンはドンで「傍にいてもいいけど暴れないでね」と言いたげ。





つかれた~




てんてん 最近のフード事情 ~1歳11ケ月

2019-01-05 22:51:40 | てんてん


別の記事でも少し触れたのですが、
一か月ほど前に換毛が落ち着いたのですが
今回は毛の吹き具合がどうもあまり良くなくて。

直後はなんでだろう?どうしてだろう? 
月齢的なもの? シャンプー? 皮脂が出てきてベッタリしているだけ?など様々な事を考え、でも今も要因がはっきり分からなくて。
1年2ケ月ずっと13kg台で停滞したままの体重はやっと先月半ば14.5kgになり少しずつ増えて来たのですが。



偏食・食が細い・長毛種で美しいシルエットの犬を飼ったのならばその良さを出来る限り引き出したい。
・・と

犬の食べ物でこれほど真面目に考えたことは、犬と共に暮らしてきたうん十年のなかであまり無かったような^^;


幾ら太らせたくても、なんでもかんでも与えて太らせるのは良くありません。
以前身内が一ケ月の入院をした時10kgほど体重が落ちたことがあり、退院後なんとか元に戻そうと一気に戻した時
同僚の保健師さんに怒られたことがあります。
「体重を増やしたいからと言って、脂肪だけ増やしてどうすんの!? (筋肉など)バランスでしょ?」
・・・てな具合に(汗)

ごもっともでございます。
質ですね

そして、譲り受けた時に成犬時には一日300g程の給餌を目安にと言う事でしたので。
少し小柄な個体だとしても、それに近い程に食べさせるには食餌だけでなく何かしら運動や毎日の生活の見直しも必要かと。
(全く動かず家に閉じ込めたまんまで、ほれ!食べろって言っても無理かな… 養鶏場の鶏やフォアグラのガチョウじゃ無いんだから(笑))
他犬でブリーダーさんの所でワシワシ食べていた子が急に食が細くなったと言うのも少しヒントになった気がしました。

ベースは今もビルジャックの成犬・中型犬用なのですが、

先月頃与えていたキアオラビーフ。今も少し残っていますが、少しずつ消耗。


11月末頃から与え始めた、ペットカインドのラム小粒。
極度に嫌がりはしないけれど、極端に好きな訳でもないようなのでこれも少しずつ消耗。


今はビルジャックと
換毛時はいつも以上の栄養を必要とするという事で被毛と筋肉や脂肪のバランスを考えて
メチオニン・シスチンのアミノ酸と亜鉛を意識して生鮮肉の馬肉とアートゥ―のサーモンを。





鹿肉も与えたいのですがカロリーが低いのであまり食べられない犬には少し悩むところです。
馬肉もあまり与えすぎるとビタミンB群が豊富な分、逆に太りにくくなるのではと暫くは様子をみながら与えようと。

最近は食いつきも良いのでマトンと鶏ガラを購入して鶏ガラはスープにして。









それとこれまで試したことの無かった生グリーントライプ。
少量混ぜるだけでよく食べます。 うわさ通りの恐るべしグリーントライブ。





ここ数か月は缶詰は遣らず替わりにずっと生鮮肉を混ぜているのですが、
数か所から生鮮肉を取り寄せて気づいた事。


幾らヒューマングレードという謳い文句があっても、
どれだけ大型インターネットショッピングモールで良いレビューが連なっていても
そのレベルで食いつきの良し悪しがはっきり出ると判りました。
よく食べる犬種とそうで無い犬種の違いでも差が出るということも。なのでレビューもあまり参考になりません。

あるお店の馬肉でどう誤魔化しても全く食べない肉があったのですが、
仕方なしに犬用に買った馬肉を人間が消費するために食べたところ全く味が無く肉の旨みがなく。
人間が名称を付けた馬肉だろうがなんだろうが犬は名称なんて全く関係なく、感じるのは自分の味覚のみ。
旨くなければ食べない、当然ですね(そこのお店のお肉の画像はUPしません 笑)



さて、このまま上手くいくのでしょうか。どうでしょうか。
毎日が模索のフード事情。

次回の記事をお楽しみに(笑)



今日の天丼

2019-01-05 18:59:13 | ドン&てんてん








いつもいつも変哲の無い画像でスミマセン^^;

てんてんの体型&被毛 コンディション

2019-01-05 15:08:04 | てんてん
体重は順調に増えて来ています。
体重が14.5kgに達した直後は、そろそろ成長が落ちついたかしら?と思ったのですが、
ブリーダーさんとのメッセージの遣り取りでお話ししてから


・・・やっぱりまだ身体は出来ていない気がします。







少し前に換毛を終えたのですが、今回はその後の毛吹きがイマイチ。

特にお尻辺りはなかなか毛が伸びません。









食べる量と共に、メチオニン・シスチン・亜鉛辺りを意識して馬肉やフードで調整をしてみようかと。



しかし馬肉はビタミンB群、なかでもビタミンB1は糖質の代謝を助ける働き・B2は脂質の代謝を助ける…となると
あまり食べさせたら脂肪が着きにくくなる?
長毛種だし脂肪を着けさせたいので。


悩む・・・ まだまだ模索の日々は続く・・・


(食事に関する記事はまた別カテゴリーを作って認めて行こうかな…)




寒い日の天丼 ~2018.12.29

2019-01-05 14:39:48 | ドン&てんてん


前後しますが、2018年12月29日の記事です。

この日は寒く、お山もうっすら雪が。




さすがに、高齢のドンは寒暖の差が気になるので
モコモコの暖かい服を着せました。



・・・しかし・・・この帽子・・・
ちょっと邪魔だなぁ^^;
頭の先のポンポンがなんだか・・



























これだけ寒いと流石に他の人は散策する気分ではなかったのでしょうか?
誰にも会う事なくのんびりゆっくり散策が出来た朝でした。







年末年始の我が家

2019-01-04 00:15:28 | ドン&てんてん


前日の晩、
「元旦の日の朝はゆっくり起きるぞ~~~っと」宣言し、起床は八時。

(まぁ…年末の画像はあまりにも見苦しいので後ほど。。。)

少し前のドンならば
近所の神社まで歩いて行き、相方と交代で神社の入り口で犬と待って参拝していたのですが
それが出来ないので軽く家の周辺で散策。

ドンと相方が先に戻った後で、私とてんてんは引き続きロングの散歩へ。




街並みを見下ろしての少し遅い初日の出。


師走になってから、わたしはと言えば仕事の日の晩は
家事を済ませた後パソコンの前でそのまま撃沈という毎日でございまして。。。

もう訳の分からない!?仕事のボリューム・老犬介護の序章とも感じるドンのお世話・若犬のパワー消耗のお付き合い諸々。。





しかし…なんでこの子はこんなに大きいのに膝の上に載った(乗った?)まんまご機嫌さんなんでしょう?(笑)
こういう時、ボルゾイで無く且つシルケンでも小柄な方で良かったかなぁ…と思ったりします^^;


~~~


正月三が日はとにかくのんびりしよう~
大晦日に届いた立体造形の本をゆっくり読もう~
せっかくだから昨年末に作りかけたまま手を付けていない犬の立体造形もやろう~

・・・と思っていたのですが・・・・


なにかしようとすると・・・

てんがチャカチャカ→ テーブルの上のものを強奪する ロング缶のゴミ箱に顔を突っ込んで紙やティッシュを引っ張り出す
鉛筆を齧って粉々にする~

ドンじぃちゃんが「ボク、トイレに行きたいんです」と何度も訴えに来て連れて行く・・・



・・・・・という感じで・・・
なかなか・・・ なかなか・・ なかなか T_T とほほほほ・・・・










てんがあまりにも悪戯をするので
「て~~ん!!!! ハウスする!? =_=*」
と睨みをきかせたら

ドンにヘルプを求めに行って
ドンの傍で伏せ→ そのまま二頭並んで寝てしまいました。。。

ふぅ…。。
やっと静かになった・・・って感じでした^^;
微笑ましくて可愛いけれど


明日から仕事・・・
でも契約は二月末まで。
生活が変わり少しリズムが整うかな?

今年も頑張りましょう♪


あけましておめでとうございます

2019-01-02 21:56:03 | ドン&てんてん


本年もよろしくお願いいたします。

濃霧

2018-12-22 20:39:49 | ドン&てんてん


今朝は濃い霧が立ち込め真っ白な朝でした。

















数十分すると急に晴れ間が見え始め、目の前で段々霧が晴れ…

目に見える変化が面白かったです。




普段はあまり意識しないヒイラギ。

もうすぐクリスマスですね。







さすがに 服を着せないと・・・

2018-12-22 20:32:06 | ドン&てんてん

急に冷え込んだ今月初旬のことです。

外でしか排泄が出来なくなり老いたドンを
暖かい部屋から寒い晩に連れ出すのもさすがに気になるので
フリースを買いました。



でも…これ、少し大きくて、マジックテープの部分が多いのでちょっと着心地悪そう^^;
時間かあったら手直ししようかな。







こちらは12月15日のこと。

てんてん。
この日の前日にトリミングサロンに連れて行ったところだったのでてんにも着て貰いました。
やっと換毛のあと、毛吹きが良くなりコンディションが整って来たところなので
あまり服を着せたくないのですが。
せっかく綺麗にしたばかりなのに雑木林にまみれるのは嫌だったので^^;
てんは不服そう。

飼い主のエゴです×××


家宝

2018-12-22 19:06:30 | てんてん






勿体なくて使えない~~~っ (^^♪ (^^♪ (^^♪