プライマリー隔日記

日記と言えば、小学校の夏休みの宿題でしか付けた記憶が・・・;
きばらずきままに綴っていこうと思います。

毎年恒例 桜とドンさん ???

2018-03-31 15:41:00 | ドン&てんてん

毎年、桜の時期になるとお決まりの小高い岩と低い桜の木のある場所でドンと桜を撮るのですが。。。

しか~し。。。 今年は桜の開花があまりにも早すぎて;
GWが終わる頃まで臨時解放している駐車場もまだ空いておらず、
駐車スペースが本来三台程しか入れない駐車場も、(全国ではガラの悪いと言われがちな)関西人も真っ青のとんでもない多数の車の入れ方。

・・・そんな訳で別コースで桜を愛でてきました。


しかし、紅葉の季節も感じるのですが
ドンが小さいのでそこそこ高さのある桜と一緒に撮ろうと思うとこれがなかなか難しい^^;




なんとか撮れそうな場所にある桜にしても、自然光の入り方が思い通りで無かったり(涙)


次はてんてんも一緒に撮ってみましょうか…

・・・と思いつつ・・この子がじっと出来るわけがない^^;
伸縮リードのままにしていたらちょこまか動き回るどころか、ドンに飛びついてもポーズを取っているドンまで逃げて行くので
てんは簡単にリードを引っ掛けて。

そしてせっかく珍しく同時にこっちを向いてくれた写真が撮れたのに
肝心の桜が映っていない(笑)


今度はドンの位置が桜の幹に少し隠れて微妙。。


今度はてんが、いつもどおりのパターン、やっぱり明後日の方向(笑)







たまにお会いするプードル(あまり犬種を聞かないタイプなので分からないけれどマルチーズでは無いですね^^;)。
飼い主さまがのんびりベンチで寛いでおられる雰囲気だったので、そっと声を掛けずに移動。




今日は50cm近く段差のある岩を軽くヒョイと昇ったドンさん。


良い表情^^ 少し暑いのもあるかな?


相方から、君は本当に落ち着きのない子だねぇ…と言われるてんてん。
成長したら少しずつ落ち着いて来るのかなぁ… それとも天性のものなのかなぁ。。


今朝の光景

2018-03-30 08:01:59 | ドン&てんてん


これまでずっと八時前まで起きて来なかった寝坊助てんが
最近は七時前に起きて来てこうやって並んでいるなんてある意味すごい^^;



でもやっぱり眠そう)


桜の開花まであと少し

2018-03-25 14:35:18 | ドン&てんてん


今日はお天気も良いのでアクセスしやすい場所はイベントやら人がいっぱい。
(個人的には昨日あたりから山はヤシャブシの花粉がピークの様で、自宅の室内にまで花粉の臭いを感じるくらい>_<。。)


なので、今日はあまり人のいないコースに+少しロングバージョン。


まずは、やっぱり撮って下さいとドンさん。


そろそろ桜が良い感じになってきたので、てんてんにはこちらがお願いして(笑)






よく行く方向からのコースからだと段差があり、降りる時にドンの関節に負担が掛かるので今日は逆側から。











ドンにとって、たまにかなり段差のあるところは補助をしてやりましたが、
昨年の夏は数百メートル歩くのがやっとだったのに、その時から比べるとすごいです。

てんは、さすがスプリンター?! ニコニコしながら平気でピョンピョン上ります。









このまま老いていくのかと思っていたドンが、てんが来てから却って若返って来たような。
体は労わってやらないと行けませんが、気持ちだけでもそうなってくれて嬉しいです。














帰りの車の中ではこんな感じ(笑)





ベタに遊ぶ関係では無いですが、やっぱり仲が良いのかな? ^^



天丼 春のお仕事

2018-03-23 21:31:38 | ドン&てんてん

ドンは四月生まれなので毎年この頃に混合ワクチン接種を受けます。




そしてこの季節は狂犬予防接種の時期。
そして一緒にフィラリアの血液検査。

今年はてんも一緒に狂犬病とフィラリアの検査の為の血液を採りに連れて行きました。


この季節は毎年、ドンにとっては受難の季節です^^;
ドンさん、一歳の初めての血液採取の時、新米の獣医さんに取って頂き、
暴れたのと同時に注射器本体から注射針が取れてしまい腕に注射針のみ刺さったまんまと言う事がありまして
(その時は舌があっと言う間に真っ青に 汗)
先生も段々顔が引きつり何度か失敗して、最終的には院長先生が変わって取って下さるという過去が。
結構根に持つタイプでずっと憶えている犬のようなので、以降毎回震えてブルブル。
当時は前脚に注射していたのですが、気が付けば今日はてんもドンも見えないように後ろ足から採取。
鈍感な(?)てんは何も無かったような顔。。


しかし、今日はも二頭一緒に待合室と診察室に入れると。。。
いつも一頭では待合室でテンションのあがるてんが少しおとなしく、いつも待合室でブルブル震えているドンがいつもに比べると少しマシ。
診察室でも、てんが診察台に乗っている間はドンが怯えているものの少しマシ、
ドンが診察台に乗ると診察台に前足を掛けて「ドン先輩♪」と様子を伺い。
案外二頭一緒に連れて行く方が相乗効果があるのかなぁ…なんて(笑)



ドンは甲状腺ホルモン低下症のT4等もしばらく検査していないので、それも兼ねてしっかり血液検査。


てんの方も別件で、前々から気になっていたサイトハウンド独特のヘマトクリットの数値も
てんてんは正常値でどのくらいなのか把握したかったので
ご相談してしっかり血液検査をすることに。



三日ぶりに晴れて、庭で思い切り何周も暴走したあとソファーで寝そべるお嬢さん。。



現在九時過ぎ。
いつもならこの時間帯はまだまだ元気な二頭が今日はお疲れのようで、
我が家に犬がいないみたいに静かです(笑)

Hurtta(フルッタ)のレインコート

2018-03-22 22:31:33 | ドン&てんてん
昨年六月初旬に作ったお手製のレインコート。

↓ その時の記事
そろそろ梅雨入り?


当時は成長する事も考慮してかなり大きめに作ったのですが、

もうすっかり寸足らずのつんつるてん(涙)
作ったレインコートの長さは62cm、てんの背丈は65cm。

排泄はろくに外で出来ない犬なのに、雨の日もお構いなしに散歩は大好き。
しかもドンが雨が嫌いで散歩に出たがらない犬なので、てん一頭だと土砂降りだろうと
お構いなしに何キロもご機嫌よく歩きます。

・・・で・・・ 先月、自分で作った簡易レインコートを着せてそれに付き合って帰宅するとレインコートの内側までビショビショ
→ これは拭くよりもシャンプーした方が楽! ・・・と思い洗いはしたものの
人間の方が風邪を引いてしまいまして T_T

そろそろ成長具合も落ち着いて来たこともあり、
しばらく探すのも諦めていたレインコートを先月から再び真面目に探し始め、
しっかりした素材で長く使えるものを選びました。

しかし…なかなかサイトハウンドの特殊な体型のそんな素材のしっかりしたレインコートなんて無いんですよね
(10ケ月くらい目を皿のようにして探していましたがほぼ無いに等しい)TT
そんな訳で足元もしっかり覆うタイプは見つからず…


これなら、首元と腹回りを調整出来るだろう…と買いはしたものの、
丈は合っていても、やっぱり横幅は大きい(^^;)







てんてん、現在13.7kg。 この体重は朝の空腹時に測って頂いた体重なので14kg近いかも。


でも、なんとなくお母さんの体重15kg少しには届かないかな。。
食べる量もトッピングは加えていますが、ドライフードのみの量は200gが精いっぱい。
曾おばあちゃんが30ポンド(kgに換算すると13.61kgくらいかな?)と書かれていたので、
てん自体同胎の中で一番小さい子だったのでこのくらいで止まる気もします。

春の気配  ~今日の天丼 2018.3.18

2018-03-18 13:51:32 | ドン&てんてん


花粉はかなり飛んでいるのに、見下ろす風景はクリア。



てんてん、今週末は広場で走れず山の中で暴走?




スミレの花が。


どんは今日はモデル業に乗り気でない様子。



寒桜かな? 咲いていました。

野鳥を撮るはずが・・・^^; ~今日の天丼 2018.3.17

2018-03-17 15:03:42 | ドン&てんてん
今日もルリビタキが居たら撮るつもりで持って行った一眼。

しかし。あらら? 今日はヒヨドリすらいない^^;
しかも今日は梅林周辺にはカメラを持った人が一人もいない。

カメラが荷物になっただけで重い・・・・
と思っていたら

ドンさんがカメラを右手に持つたびに

こんな表情。



少し前までは一眼で構えられるのが嫌いな犬だと思っていたのにね(笑)

じゃあマニュアルで撮ってあげましょうか、
とオートから切り替えたのですが。
野鳥撮影のために連写モードに設定していたのを忘れていた^^;







が…連写で撮っても、
一枚撮りでも充分じっとしてくれる犬なので
動かないドンさんには全く意味が無い(笑)





さて、てんてんは。。。



相変わらず





他の事に気を取られて全くこっちを見ない(想定の範囲内 笑)



犬種を聞かれるのはあまり好きでは無い

2018-03-13 23:01:19 | ドン&てんてん


てんてんが大分成犬らしくなり、
かなり犬種を聞かれるようになりました(涙)

変わった犬を連れていてこんな事を言うのも何ですが・・・

実は犬種を聞かれることが億劫です

このブログでもあまり犬種を出さないのはそんな理由も少し。あまり検索でヒットするのもなぁ…と言う気持ちも少し。


近所で散歩している時は、顔見知りさんも多くあまり聞かれなくなりましたが、
山や一昨日海に行った時などに変わった所に行くと必ず聞かれます。海に行った時は聞かれまくりの嵐でした(涙)
ボルゾイの~と言い掛けたところで、他所の人に「ボルゾイやって~」って言いはるし
(ちゃう~っ! …っと思わず同調して言いそうになり、しなくても良いボルゾイの説明を必死でする変なところで真面目な(バカな?)ワタシ)


平日は家の周辺で私一人で二頭を連れて散歩しているので、
そこそこ大きな犬を二頭。たまに関西ですから他府ナンバーの荒い運転の危険な車を意識したり、車が横を通り過ぎる時、
他の犬とトラブルが無い様に(数日前飛び掛かって来そうな若い紀州犬の雄とすれ違った時は怖かった><)、
いきなり手を出す保育園児etc… 常に神経を遣って連れています。
(ドンさんは落ち着いているけれど、如何せん…てんはまだまだお子ちゃま要注意)

なので、家人と二人で一頭ずつ連れて散歩出来る休日は心休まる訳でして。



犬も人間二人でコントロールしているので、べったり引っ付いて和気藹々。





これも休みの日ならではの我が家の光景(笑)

のんびりしたいのです・・・

呼び止められたら、止まる。 

相方もその会話にうんざり気味でドンは相方と先に進み、ドン先輩大好きっ子のてんとドンが離れ離れに行動するハメに。


まず犬種は何ですか?と聞かれて、ボルゾイの小型に~・・・と話しを進めようにも、ボルゾイ自体をご存じない事の確率がかなり高い。
当然ウィペットとなると益々周辺では知名度が低いので、それ以上は説明しようが無い^^;
最近は、もう「あ…無名の犬です」「流行りでない犬です」 と最初から説明すらしないことも。

先々週はこっちが犬を連れているのでリードを短く持って道の端に寄っているのに、前方からズカズカ全く知らない年配の男性が歩いて来て
いきなり「犬種何?」 とため口でなんとも無礼な(苦笑)

分からなかったら分からないでも良いと思うんだけどなぁ。。

それよりも、近所の小学生たちの視覚で捉えた「めちゃ長っ!」「細っ!」な純朴な発言が大好きでこっちも気遣いなく楽しい♪


サルーキやアフガンなどJKCの10G サイトハウンドの名前をあちらから仰って来られた時はこちらも説明がし易いので
嬉しいです^^


変わった犬でも、素は天真爛漫な遊びたい盛りのただの子犬。
変わった犬を連れていても、誰も知らなくても自分が気に入って飼い始めた犬。
飼い主も人混みが嫌いで、広い場所でぽぉ~っとのんびり過ごしたい性格。




なので、あ…大きな長細い白い犬が歩いているなぁ… っ程度でそっと見守ってくださいね♪






海辺へ  ~ 今日の天丼 2018.3.11

2018-03-11 16:34:23 | ドン&てんてん
いつも通り今朝も山へ行ったのですが、何かのイベントで人がいっぱい。
喧噪な人混みのなか散策するのもなんなんので^^;
急遽変更、山を下りて少し離れた海辺に向かいました。

車に弱いてんてん、20km弱の距離は大丈夫?と少し心配でしたが無事なんとかクリア^^



今日一番のお気に入りの表情(^^♪


ドンは久しぶりで嬉しかったのか良い表情。


前に来た時は極端に嫌がったのに、今日は波打ち際まで行っていました。


てんてんにとっては初めての海。


何が迫ってくるのか不思議だったことでしょう(笑)














しつこく同じアングルを何枚も撮っているのは、てんがなかなかじっとしてくれないので
下手な鉄砲数打ちゃあたるだろーっと撮りました^^;


















…ですが、てんてんを少しフォローしてやると。。

ドンのお父さん・お爺ちゃん・曾お爺ちゃん・曽祖父犬が展覧会の会場で20分くらい静止して立ちこみ出来る様な犬達で
ドンもそれなりに若い頃に静止出来る様練習した子なのです^^;
今のぽぉ~っとした姿からは想像できないですが。
しかし、てんもちょっと落ち着きのない子ではあります^^;
極端な二頭を並べて撮るのは難しい。。


山でルリビタキを偶然撮れたらいいなぁ…♪と望遠ズームを着けた一眼を持っていた今日。
まさか海に来て犬達を撮ることになるとは(爆)
いつもはマニュアルで撮ることか多いのですが、今日はオートでバシャバシャ。
頭の中は野鳥を撮るモードだったので切り替えてマニュアルを使う気力が無かった--

良い天気  ~ 今日の天丼 2018.3.10

2018-03-10 13:59:30 | ドン&てんてん
今日は快晴 犬連れの人も沢山。


「ポーズ取りましたよ 撮ってください」 by どん

ハイハイ、君の目的はモデル料だよね。
それにしても確かに空も良い感じ(^^♪


ドンさん、なんだかご機嫌(笑)


さて、撮りましょう♪ と構えた直後に・・



「ドン先輩~~ ♡ ♪」 ・・・いつものドン先輩~!! ♡・・・の てんてん節

邪魔しぃ~~~っ!(笑)



仕方ないので角度を変えて仕切り直し。





おやつ目的とは分かっているけれど、いつも健気にポーズを取ってくれるかわいい奴(^^


「寄越すモンはちゃんと頂戴ね」 byどん


見下ろす景色もクリアで綺麗だったので、二頭一緒に撮ろうと思ったのですが。



なかなかてんが上手く収まってくれない^^;


「ふん! 構えたわよ! 文句ある?」 byてん

どんさん「・・・」


二頭と景色は巧く調和して撮ることがてきませんでした (まる)




寝坊助だったてんてん、最近毎朝七時頃には起きるようになり絶好調♪
体質も改善されてきた感じ。
今朝は休日なのでゆっくり寝たかったのですが、てんがごそごそ起きるので結局起きるはめに。
眠いけれどこれまでの事を考えると良いことです^^





フード

2018-03-08 22:11:52 | てんてん
子犬の時は毛も短く細っちょろかったのですが、
最近段々成犬らしくなってきました^^



そして、、最近ご近所さんにちょくちょく聞かれるようになったこと。

「何食べさせているの? フードは何(どこのメーカー)?」

少し前の記事にも触れましたが、こればかりは一概に言えなくて。
でも近所の年配のおばさま・説明をする前に鶏や肉類も食べさせていると言っている途中で
おばちゃん節「かしわを食べさせたら良いのね♪」 ・・・と去っていき。。
勝手にして~ってな気分(笑)

結構体質改善で苦労したので私自身教えてしい~~~ってな気持ちも(笑)






今朝。風が強くて^^;



風に舞って毛がボサボサ^^;





少し前まではフードは極力変えないと考えていましたが。。
しかしさすがにブルーウィルダネスを4.99kg袋・10.8kg袋×2を続けて与えていると
てんてんも飽きたのか・はたまた体質に合わないのか(以前も書きましたがグレインフリー)? 食いつきが悪くなってきて。
(残り1.2kg程 鶏や豚のペーストと野菜を混ぜてやらないと食べなくなった)

同じくグレインフリーのアカナも何か混ぜてやらないと食べなくなってきました(これはあと一回分くらいで終わり)


グレインフリーを見直し、てんの合いそうで好みらしき成分の入っているボッシュを最近は一日の四分の一程度の割合で給餌。
しかし、これまで旧アカナ・オリジンの脂質が20%以上あったのにこちらは11%少ししかないので、
徐々に減らすにしても少し脂質が欲しい気がします。
なので肉類等天然の素材で補っています。
これを一日分丸々与えるには肉類のたんぱく質が欲しいところなので、しばらくは他のフードと併せて給餌しようと考えています。


オソピュア。これはどうかな?と一袋試し始めたところ。グレインフリーですが、これも“今のところ”食いつきが良い。
これだけでも食べてくれます。(でも、これまではウィルダネスとアカナを早く消費したかったのでかなり少ない割合で)
・・・それと・・・ あまり懐の関係上 ・・・う~~~ん・・・ 
近い将来のドンの老後の事ドンの医療費や食費のことも考えると、迷うところ。
大袋なら許容範囲なのですが、1kgの少量袋はてんが大きい分厳しい--l


これは最近採り入れたGREEN DOG WITHさんのヤムヤムヤム。
これもてんの嗜好にビンゴだった様で(笑)
しかし、これもてんの大きさではメインで給餌するには厳しいので、朝の食いつきが悪い時や一日の総量が少ない日に晩に補う感じで。
てんが小さい子なら、思う存分食べさせてあげられるのですがT_T てん、ごめんよ~

なんとなく玄米やかぼちゃ辺りが入っていたら好む傾向があるような気もします。

ヤムヤムヤムも通販で無く家の近くで買う事が出来るのでアイテムリスト入り。
オソピュアにしても良いフードですが、近所でなかなか置いている場所が無いので
それなら購入可能のアーテミスフレッシュミックスやアガリクスを採り入れようかと言う気持ちも。
ブルーのウィルダネスも同様の理由で且つネットでも扱っている場所が少なく物流の動きが遅いのではと気になります。
それならば、ブルーバッファローに戻そうかと。

食の細い頃から混ぜ物に使い始めた缶詰のアニモンダ・グランカルノ。
こちらは四月から値上がりするとのこと。
物によっては少し価格が気になるなぁ…と思っても、自分がその商品に出費できる価格だと思えば利用します。
少し前に、牛の皮?みたいな灰色のサンドペーパーみたいなものが入っていたことがあり、
検索してみると獣毛・骨が入っていたというブログも目にして。
食品会社でプラスチック破片や手袋・人毛が入ってるなんてこともよくある話しで、
獣毛・皮・骨は異物混入と言うにはあまりにも酷な気もします。
しかし、自分の気持ちとしてはその値上がりした価格よりも天然の肉を使ってペーストを作って補ってやろうかなぁ…と。(現段階の気持ち)


まだ使っていませんが、非常食でこんなのを試しに。 さて食いつきはいかに。

気がつけば、手作りご飯では無いですが、足りないと思う栄養を補うために野菜や肉類を軽く調理しています。

フードも、ある程度合いそうなものを試してみて合うようならアイテムリストに入れて
ローテーションしても良いかという気になってきました^^





ドンのおやつはこれしか与えられないので、いつも砕いて与えているのですが。。。
これはショック・・・
見た目は黒いですが、撮影してみると緑掛かった色に。
カビかただの鉄っぽい色か判断できないので、これは残しておいてカビだと増殖するかどうか観察中。
カビで無ければ良いのですが^^;
敢えてメーカー名は出しません。。 これは嫌だなぁ。。

キューティクルが痛んだので。。

2018-03-05 21:44:58 | ドン&てんてん
どしゃ降りでも散歩に行きたがったので、
2km弱歩くハメに(ドンは雨が苦手なので行きたがらす、てん一頭だと好きなだけ歩かせてやれるので何処までも歩く 汗)

お陰でビショビショ。簡易レインコートの内側までビショビショ。
ここまで来たら体を拭くよりもシャンプーした方が楽!と思ったので
そのまま浴室まで連れて行きシャンプー。

初めて使う柔らかい長毛種に適したシャンプーとリンス、そしてスペシャルトリートメント。




油断して尻尾のキューティクル(犬でもそう言うのかしら?)が痛んで波々になってしまったので
これ以上増えないよう尻尾と胸元・お尻の毛を重点にスペシャルトリートメントを。
良い感じです(^^♪

これまで、あまり長毛種の扱い方に注意して意識したことが無かったのですが、
絹のような柔らかい毛を痛めない様にするにはマメなブラッシングより、
刺激の無いシャンプーを使って二週間に一度くらいの頻度で洗ってやる…という記事を目にして。。

なるほどなぁ…と(正しいのかどうかは分からないですが…妙に納得。)
痛めることによって益々毛玉の出来易い毛になって扱いにくい…みたいな。
ズボラな私ですが、後々面倒くさいことになるのならその前のステップの面倒くさい事を嫌がらずにやりましょうと♪

てんのグルーミングは毎月行っていたのですが、飼い主はほぼ八か月ぶりに美容室にいってカットして来てました。
美容師さんもプードルを飼っていらっしゃるので、子犬のうちはなかなか家を出られないとか人間のカットよりも犬の方が掛かるなど
事情を分かって下さるので営業のお顔でも意気投合(笑) 
そして、人間と犬と違いはありますがシャンプーなどの情報を頂いてヒントになることがあるなぁ…と思いました。

自分の髪の毛よりもてんの毛をきれいに保ってやりたい・・・親バカ!? ^^;


ルリビタキ ~ 2018.2.25

2018-03-02 22:35:21 | ドン&てんてん
日付が前後しますが、先週の日曜日のこと。

いつも行くお山の梅林の丘は、この時期になると望遠ズームを持った人がいっぱい訪れます。
ここには去年や一昨年は、キビタキのメスとオスが、例年はルリビタキが良く来ます。
そして、やはり控え目にしていても犬を連れていると嫌がるアマチュフォトの方々も。
去年か一昨年かなぁ…。ルリビタキ情報を知りたくてレンズか何かの事をお聞きしたら、
「レンズだけでは良い写真は撮れない」みたいな高飛車な事をおじさんに言われ--l
じゃぁ…何を使っているのかと思えばキャノンEOS 7D Mark II
(いえ、自分も7Dから乗り換えるには機能的にお得感が無かったので買わなかった機種で、
それなら5D MarkIIの中古買おうかなぁ…と思った(汗)
EOS 5D Mark 辺りまたは1Dでレンズも純正の望遠ズームならほほぉ…と思うんですが^^;  シグマかタムロンっぽい。。
追記…思い出した、シグマっぽく当時コストパフォーマンスの良い600mmが発売されて間もない頃だったので使い勝手を聞きたかった)
それ以上は何も言わず、


なので、トラブルも避けて日曜日はそのコースは止めて別コースで。


すると…ルリビタキさん、
こっちに避難しに来ていた模様(笑)





コンデジなのてかなり切り取ってトリミングしています。
画素の粗さお許しを



さすがにあんな大勢で殺気立って構えられたら嫌だね^^;
ダイビング中の海の生き物と一緒で、カメラを構えて殺気立ったら魚は逃げる。オーラは漁師の魚突きにも似ているとか。
だから、なにげな~く、「なんにもしてないよ~ ここにいるだけだよ~」ってオーラの方が自然な姿を撮れるわけで。
ドンを見ていると犬も一緒かな。



明日はゆる~りと。一眼持って出かけようかな。安いけど純正の望遠ズームも買ったし(^^♪

(でも難点は重いT_T)

ソファー大好きっ子

2018-03-02 11:44:22 | てんてん


要らなくて邪魔だった藤のソファーを南向きのほうれん草様のあった特等席に置いてみた。








やっばりキミはソファーっ子だね。
やっと静かになった




…と思ったのも束の間。30分後には破壊行動に目覚めたfightingてん子であった(悲