プライマリー隔日記

日記と言えば、小学校の夏休みの宿題でしか付けた記憶が・・・;
きばらずきままに綴っていこうと思います。

寝た子を起こす勇気が無くて^^;

2018-06-29 13:10:59 | ドン&てんてん
やっと一息出来る段階になった今。
あれこれやらないと行けないと思いつつ。



この子たちが熟睡しているので、人間もじっとしています。

私が動き出したら、まずてんてんがあちこち暴れ出しのんびり出来ないので
このまま静かにしてもらいましょうと^^;
寝た子を起こす勇気がなくて。

一昨日は十時間ケージで留守番させていたので家にいる時は出来るだけ自由にさせてあげましょうと勝手させていますが、
まぁ…なんとも開放的なお嬢さんの寝姿(笑)

今、二日前からシフトを調整して貰い四日間連続で公休を取っています。
今日はその四日目。





先一昨日から身内が手術と言うほど大層なものでは無いのですが
施術のために入院しています。

しかし一昨日、何事もなく無事終わり心配する段階もほぼ終えたので
今日はこれまでの疲れがどっと出て、雨も降り出し予定していた庭の作業も出来ず室内でぽぉ~っと。


お世話になっている病院は、先週の18日大阪北部の地震で大きな被害を受け全国ニュースでも報道された場所。
予定通り入院出来るかどうかも20日になるまで分からず一時はどうなるかと思いました。
現在も空調が一部壊れたままで、病棟もとても暑くて。

そして大掛かりな施術では無い(…と思っていた)ので、当初は四日間も連休貰ってオーバーかと思いましたが、
我が家の数時間後に同じ施術を受けた人が(検索で調べた限り)1%にも満たない合併症を併発しICUに転室するという出来事があったので
ちょっと背筋が凍る思いをしました。
施術前に伴うリスクのある合併症等の書かれた書類を頂き、
全ての事を事細かく書いてあるだけで過剰に心配する必要はないだろうととりあえず一通り目を通した程度でしたが、
「ああ…  やっぱり何事もなくともお休み貰っておいてよかった・・ 何事もなく良かった」と思いました。

明日退院予定です。







人間モドキ

2018-06-26 22:10:22 | てんてん


どこの犬のぬいぐるみを被った人間だ?って恰好。

長い~



 * * *

撮った画像は溜まっているのですが


地震以降あたりからちょっとパタパタしています。



ドン と てんの 玩具争奪戦バトル(・・・にもなっていない(汗))

2018-06-26 22:07:41 | ドン&てんてん

我が家の玩具争奪戦  ドン!負けるな~っ(^-^; #silkenwindhound #シルケンウインドハウンド #1歳 #サイトハウンド #黒柴 #柴犬 #shibainu #14歳 #老犬 #多頭飼い

natsu3_14さん(@natsu3_14)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-06-26T11:10:28+00:00">2018年 6月月26日午前4時10分PDT</time>






二枚目画像の向きを失敗したので再び💦 #silkenwindhound #シルケンウインドハウンド #1歳 #サイトハウンド #黒柴 #柴犬 #shibainu #14歳 #老犬 #多頭飼い

natsu3_14さん(@natsu3_14)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-06-26T11:41:05+00:00">2018年 6月月26日午前4時41分PDT</time>



他犬を気にすることなくのんびり^^

2018-06-17 13:02:47 | ドン&てんてん
てんてんはヒート16日目。まだ注意しなければいけない時期ですが、
今日はパンツを履かせなくても心配せずに済む
あまり他の犬か来ないコースで^^


今朝の天丼。引っ付いたり二頭バラバラでマイペースだったり。 そろそろ暑さ対策の季節ですね。 #silkenwindhound #シルケンウインドハウンド #1歳 #サイトハウンド #黒柴 #柴犬 #shibainu #14歳 #老犬 #多頭飼い

natsu3_14さん(@natsu3_14)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-06-17T02:18:17+00:00">2018年 6月月16日午後7時18分PDT</time>



ヒート11日目 ~ The second time

2018-06-13 11:39:05 | てんてん 備忘録


 ご飯要りません ! byてんてん


あっそ。 なら食べなくていいよ~ by飼い主


 いつまでも あると思うな 餌と飼い主 五七五 (字余り)

・・・とこんな五七五を呑気に詠う事ができるのも成長もほぼ落ち着き、飼い主の方も二回目のヒートと言うこともあり
体のメカニズムが分かってきたためでございます。
出血の度合い・外でのマーキングor頻尿・食欲減退 etc…
もし犬版の保健体育の教科書があったとしたら、実に基本通りの行動でとても分かり易い子です(笑)



食べたくないのなら無理に食べさせるのはやめましょう

それと前回の教訓で、食べないからとあれもこれもと色々なものを与えていたら
後々偏食がひどくなって修正に苦労したので^^; 



今日でヒート11日目。
そろそろ発情期に入ったかな?
いよいよ他の犬との接触に気を付けなれば^^;

暑くなってきたこともあり、数日前から六時半にまずはドン、ドンが終わってから次はてんの散歩と別々に連れて行っています。
しかし・・・意外に七時前後って朝の犬散歩が多いのですね(汗)
ドンは問題ないけれど、怖いのはてんの散歩の時。
犬との接触を避けてあらかじめ「今ヒート中ですので」とこちらが避けていても、
人の話しを全く聞かないおばさんtypeの人とたまに遇って相手が雄でもお構いなしに寄せて来るなんてことも(やめて~~~><)
そんな事がちょくちょくあって怖いので今朝はドンは六時半・てんは犬散歩の少ない八時半過ぎに連れて行きました。


・・・しかし・・・ドンさん・・・
てんを連れて行こうとすると、「僕も行きます」と水を飲んでスタンバイ← (散歩に行く前に何故かドンは水を飲んで用意をします(笑))

ドンだけ連れて行くとてんが「何で私は行けないの?」とクインクイン鼻を鳴らすし・・・


二頭とも一緒に行きたいだろうけれど、もう少しの間我慢してね^^;
 

ヒート9日目  ~少し心臓バクバクした; The second time

2018-06-11 22:34:24 | てんてん 備忘録

ヒート9 日目。食欲減退・多目だった鮮血から量は減り透明の液状・普段外で排泄しない子が小分けにマーキング・エストロゲンを放ちそろそろ危険日に突入。 昼から京都に用事があったので、仕事を休んで朝は山へ。  パンツの中でシーをしてしまったので、周辺に犬がいないのを確認してパンツを脱がせて駐車場に戻ってからお尻のお手入れ。すると横に犬を連れた車が停まったので避けて反対側の車の影に移動。 でも犬を寄せていらしたので、「今ヒート中なんです」と断りをいれたのですが「家の子(男の子)今調子悪いので」と避けてくださる様子が無く(T_T) 相方が「危ないから止めなさい」と私に言って相手の方も汲み取って下さったようで😅 初めての女の子飼いの飼い主は心臓バクバクで怖かった😥😭 ご近所さんで堕胎させた怖い話しも聞いていたので💦 #silkenwindhound #シルケンウインドハウンド #1歳 #サイトハウンド #黒柴 #柴犬 #shibainu #14歳 #老犬 #多頭飼い

natsu3_14さん(@natsu3_14)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-06-11T12:05:22+00:00">2018年 6月月11日午前5時05分PDT</time>



警告色? ヒート8日目 ~ The second time

2018-06-10 20:17:24 | てんてん 備忘録
ヒート8日目。
昨日あたりから食欲が落ち、今朝頃から出血も少なくなり血の色も薄くなってきました。

今朝は犬散歩の人とよく遇うコース。
雨がぱらついた感じなので遭遇することも少ないだろうと思いつつ、パンツを持参で散策。



この赤いパンツ。
ちょっと品が無く嫌だったので、新しいパンツを買おうと思っていたのですが。

これ、意外に端から見たら
「あ…今ヒート中なのね」って判るみたい(笑)

最初パンツを履かせずに歩いていたら、傍に来たがっていた二頭の小型犬を連れた飼い主さん。
なかなか前進せず歩きださない様子だったので、てんてんにパンツを履かせたら事情が分かった様です^^;



ドンはマイペースで、他の犬にあまり寄って行かないタイプ。


だけど、てんはヒートで無い時でもいつでもどこでもWelcom♪ って感じの人も犬も誘うタイプ(汗)
その性格、ヒート中は危ない><
シャイな子で怖がりなシルケンも多いようですが
てんは犬舎に行って接した時の様子のコタママさんのフレンドリーな性格をそっくりそのまま受け継いだ感じの子です^^;



二頭の小型犬とすれ違ったあと、今度は前方から二頭のゴールデンレトリーバーを連れた方が。
てんの姿を見て直ぐに、前進するのを溜めらった様子。

なので、脇にある階段を登り別コースへ。
するとそのレトリーバーを連れた方も同じ事を考えたようでお互いその別コースで再度遭遇。
お互い離れた距離で通り過ぎようとすると、
相変わらずてんは遊びたがり、相手のレトリーバー二頭も若いのか?男の子なのか?リードを引っ張りてんに興味深々(笑)

若くて遊びたかったのか、牝に反応した男の子なのかは分からないですが

思った事は
うん… 恥ずかしいデザインとは思ったが「 赤は危険を知らせる色としては有効だ! 」 ね と☆彡



~ ~ ~

話しは逸れますが


先月通勤のために電動自転車を購入、その後メーカーからの納品待ちをしていました。

その自転車が先週自転車屋さんに届いたので取りに行ったのですが。



思いのほか、色が派手==;
届いた直後は“ああ~~~っ 失敗したかなぁ… どちらの色にするか迷ったメタリックシルバーブルーの方が良かったかなぁ~”と
後悔したのですが。。。

知人の一言「これくらいの色の方が、自動車から見え易くて良いよ」
これを聞いて ああ!なるほど! そうだねぇ~と

職場までの通勤距離は少し長く、途中交通量の多い車道の傍を通るので
確かに目立った色の方が瞬時に判って良いかも知れません。




綺麗なデザイン&好きな色 と 実用性


どっちを優先させるか。

時と場合によりけり ですね(^_-)-☆



しかし、この電動自転車。
山道もにスイスイ、帰宅してそのままフラフラしながら出掛けていたてんの散歩が大分楽になりました(^^♪


昨日の天丼 ~2018.6.9

2018-06-10 19:01:05 | ドン&てんてん

昨日の朝は、「ゆるりとお散歩」したい犬散歩の人があまり来ないコース(笑)


他犬に遭遇することもまず無いので、ヒート中のてんてんもおパンツ無しで散策。

飼い主もピッタリフィットの女性用のデザインの服は嫌だから、出来る限り散策の時は履かせたくないなぁ…と。





なんだか、ドンが歩きたがらない。
湿度もあるし暑かったかな?







ひまわりの日  ・・・そして懺悔の日

2018-06-07 16:31:03 | ドン&てんてん


死期の近い犬や重度の病気を患った犬の介護。
そんな犬たちを見送った飼い主さんが後にずっと自分を責めて責めてずっと苦しみ続けている記事をたまに見ます。



私もそんな飼い主のひとりでした。





先住犬が亡くなったのが15年前の今日。
子犬だったドンが今年の四月でもう14歳。
縁起でもない事を言ってしまえば、そんなドンがもういつ逝ってしまってもおかしくないくらい月日が経ちました。

先住犬は私が嫁いで来る前に実家から連れてきた犬です。
実家を建て替えするために、結婚前に家人の家に預かってもらい私よりも先に嫁いできた犬です。
先住犬を飼っている時は、私もそれなりに(恥ずかしい表現ですが)キャリアウーマンで、
朝早く仕事に行って晩遅くに帰宅。ある時期は月120時間オーバーと今ではマスコミの餌になりそうなとんでもない残業時間(笑)


犬飼っているくせに仕事にかまけて、それなりに広さのある庭でのびのび出来るからときちんと構ってやらず、犬にとっては迷惑な話しです。
それでもいつもニコニコ。撫でなさいと脇の下からズボッと顔を突っ込んでくるようなとても良い子。

ある日、相方が仕事から戻って帰宅すると庭で先住犬がよろめいてパニックになって、そこら中に嘔吐の跡が。
そのまま相方が掛かりつけの獣医に連れて行き、くだされた診断は「突発性前庭疾患」。
何時頃から発症したか飼い主は分からず、犬は自分の体が突然どうなったか分からず飼い主も居なくてすごく不安だっただろう事を考えると
今でもごめんなさいの気持ちでいっぱいです。

他にもああすればよかったこうすればよかった。。。
亡くなった直後はそんな事がいっばいで 何年もごめんなさいの気持ちでいっぱいでした。
しかしそれらの事は、きっと自分が飼い犬の事を大事に思っているから出て来る感情。なのでそんなに悔むんだ、
そんなに大事に思っていない人はああすればよかった・こうすればよかったと言う感情にすら達しないだろう…
十年近く経った頃からそう思えるようになりました。

誰かが自分と同じように苦しんでいる時、
「こんなにいっぱい苦しむのはそれだけ愛犬を大事に思っているからですよ・これが犬にとって最大の愛情表現では無いでしょうか?」と
お伝えします。


ただ、この先住犬が私たちの気が付かないところで「突発性前庭疾患」を発症した事だけは
15年経った今でもごめんなさいの気持ちでいっぱいです。

他のあれもこれも含めて、命日の6月7日はひまわりをお供えします。
買いに行くことが出来ず、庭の花を切ってお供えした年もありましたが、
でも必ずお花を供えて、亡き先住犬にお話しする(← 自分の気持ちなので馬鹿みたいに思わないでくださいね^^;)
ずっと寂しい思いをさせていた犬にせめて命日くらいは接していたい…な…と。
亡くなってしまってからこんな事しても、生きていた頃の先住犬は寂しかったであろう事には変わりないんですけれどね。
せめての、犬は家族ではあっても人間の家族ではない、
犬はあくまでもペットであり人間の家族の様に自由に出来ない・人間に飼われて拘束されたペットの権利を尊重する自分の気持ち。

ドンとてんてん。
特にもうすぐ介護の時期が近づいているドンには絶対そんな事をしない、ドンはずっと誰かが傍に居て安心できる老後を過ごさせてやるという
自分の気持ちを戒める日でもあります。


今日の記事は自分の感情をそのまま書いたので
整理が出来ておらず読みにくいと思います(すみません! 誤字・脱字も多いだろうなぁ…)。



ドンは一歳の時からずっと、先住犬の前では大人しく。


てんは、何かしでかしそうで怖いのでリードを着けて、先住犬にご挨拶させ。




おやつは食べなかったれど、お供えの水を飲んだ(笑)



私の中では、犬は家族・でも人間の家族では無い・ペット。 悪い意味では無く人間の家族とは違い自分では自由に出来ない拘束された家族。

なのでペットとして、これからもずっとベットの権利を守って世話します。
そんな気持ちも忘れずに今年もひまわりをお供えしました。

ヒート二回目 4日目 ~ The second time

2018-06-06 14:01:52 | てんてん 備忘録


今日でヒート四日目くらい。

昨日あたりから出血の量が増えました。



昨日は出勤するまでオムツを履かせていたのですが・・・・・・





窮屈そうでかわいそうT_T

紙おむつだから伸縮性が無いのですよね。。。

そして、何も考えなかった私は前回のヒートが終わって間もない頃
次回のヒートに備えて中型犬用のオムツを買ったのですが

成長期の子だと言う考えがすっかり飛んでいた>_<
きっと少し成長したこともあるのでしょう。。

オムツの形も、普通の体格の犬のポンポコリンのお腹と短い背中を基準にしているのでしょう。
てんてに履かせるとお腹の周りだけオムツがダブついて、背中は短い。

本当に特殊な体型です。。。 むずかしい~~~~~><




長毛種の犬には全体を紙で包んでいるオムツは
これからの梅雨と暑い季節は蒸れてしまいそうで
ずっと履かせるには可哀想TT





サークルから出している時はこんな格好も出来ますが、
留守中は狭い所で窮屈なオムツは可哀想に思ったので
仕事に行く前に脱がせ、帰宅してから尻尾やお尻周りの汚れを丁寧に取ってやりました。











昨晩は就寝の時はベッタリ引っ付いて寝る犬なので(…どころか、たまにお腹の上に載って寝ている犬 重い;)、
紙おむつを履かせて我慢してもらいました。



今日明日は仕事が休みで助かった。。







排泄をするまでは何も履かせず、こんな感じでフリーに。



排泄を終えてからは、前回のヒートで大活躍した人間の女児用のパンツ。


これ、やっぱり伸縮性があり、通気性もよく重宝します^^











てんてん 2回目のヒート ~ The second time

2018-06-04 15:17:59 | てんてん 備忘録
昨日の朝頃に、患部に茶色く乾いた痕があり、
今朝は血液だと確信しました。

初ヒートが2017年10月12日。
ほぼ半年後のヒートです。

今回は二日目くらいなのに出血がまだそれほど多くありません。












シャンプー頑張りましたよ、ご褒美は? の要求ドンさん。



怒涛の繁忙期の連勤を終えた後の休日。
今度のお休みは雨予報なので、晴れた日しか出来ない事を朝からぶっ通しでやっていました。

てん どん 二頭ともシャンプー。

庭の手入れ。時間が無く出来なかった夏野菜の剪定やら蔓の処理・グリーンカーテンのネット張り。

てんてんのヒートは、発情前期の後半と発情期までの時期を考えると、あと3~4日くらいはのんびり出来る猶予があるかな?^^;

今日の天丼

2018-06-03 22:59:48 | ドン&てんてん
やっと今日=本日の天丼の様子が更新できました^^:

・・・と言いつつ、今日も午前中二頭を山に連れ出した後、午後から仕事とハードスケジュール。
何処で職場のシフト調整を間違えたのか、私の出勤日数が所定労働勤務日数よりもかなり多く、
しかもこの週末は数か月に一度の大忙しの日。
ちょっとフラフラしていました。
しかし、きちんと日数も修正して頂いたようなので、とりあえずは安堵。(あのままでは体がもたん…;) ほっ 

















仕事に就いてから、午後の散歩は仕事から戻ってから相方がドンを・私がてんてんをと別々に連れ出す機会が増えたためか

ドンにまとわりつくてんが、最近は一層べったり(笑)

てんてんも最近は、やんちゃな子供から少しお嬢さんらしくなったのでしょうか?
ドンに飛びついていた子が、ドンの様子を見ながら飛びつくのをやめたりと労わっているようにも見えます。
なので、やんちゃな子供を避けていたドンもてんに引っ付いている事が増えた気がします。