プライマリー隔日記

日記と言えば、小学校の夏休みの宿題でしか付けた記憶が・・・;
きばらずきままに綴っていこうと思います。

ハクビシン (びっくり!!!)

2017-10-28 21:25:50 | 天丼以外の記事
台風21号が去った後の翌晩の出来事。

治療を始めてからステロイドを飲ませるようになり、晩のお散歩が日課になりつつあるドン。


この日も広角ライトを持ってご近所一角を軽く歩いて自宅近くまで戻って来た時のこと。
二軒先のお隣さん宅前の溝蓋下にイタチみたいなシッポがモソモソ。

なんだろ・・・? (動物好きの興味本位で、身体を低くして下をのぞき込んだら・・・





え゛っっつつ!?

頭が真っ白。。
あり得ない。。
イタチでは無い。アライグマでも無い。タヌキでも無い。
じゃぁ、それらの雑種? 

しかし・・・これは、以前西伊豆にダイビングに行った時、地元の人が言っていた特徴を思い出して漠然と思ったのですが、
もしかして、これがハクビシン!?


私の住まい周辺は山の麓なので、イノシシはよく見かけます。
仕事帰り最寄り駅そばを歩いていたら、かなり大きなイノシシと遭遇したなんてことも。
なので怖いけれど、イノシシなら“ああ…当たり前”…と思えます。
タヌキも見たことがあります。イタチが庭を歩いていたこともあります。
そして実際に見た事は無いのですが、アライグマもかなりの数居るとのこと。 

少し離れた川沿いにはヌートリアもいます。

しかし…しかし、
ハクビシンは… ハクビシンはぁーーーっ!?
あり得ない(汗)
なんでこんなところに居るの~!? ビックリを通り越しぶったまげました。

今思えば、夜の八時過ぎに、暗い道で黒い犬連れて一人えっえっえっ??と声を発して
かなり危ない人でした(汗)

撮った画像の順番は下記の並び。










台風で下水道が増水して避難している間迷い込みでもしたのでしょうか? もしくはもともと下水道に棲みついているとか?

後で知ったのですが、東京在住の知人達の話しでは東京には結構いるとのこと(これも全く知らなかった!!)
そして、情報検索して調べてみると意外に全国各地にいるという文献にヒット。
2007年の古いデータでしたが、私の住んでいる県では、農作物に最も被害を与えているのはイノシシなのですが、
イノシシ20万件少しの被害に対し、ハクビシンも200件少しの被害報告があるとのデータが。
少ないながら居るのですねぇ。。 


しかし…本当にぶったまげた~~~!



ほんと… ↑ 暗くなった晩にこんなグレーチングと溝蓋の間にダイビング用のとても明るい広角ライト持って照らし、
手を突っ込んで写真撮影するなんて。。
顔見知りのご近所さんに遇わなくてよかった… ほんと・・(^^; 恥ずかしい・・・)

しかし…可愛い顔(笑)